SSブログ

8Mile [2004年 ベスト20]

8mile」(2002年・アメリカ) 主演:エミネム

 僕自身はヒップホップにまったく興味がないので劇場では観なかったのだけれど、仕事の関係で観てみたらビックリ。とてもよく出来た作品だと思う。僕があと20歳若くてヒップホップに興味があったらこの映画は絶賛していたかも知れない。それくらいの出来栄え。
 僕の時代で言うなら1979年にウォルター・ヒルが監督した「ウォリアーズ」と雰囲気が似ている。似ているといっても内容の話じゃない、映画としての必然性という意味だ。「ウォリアーズ」も「8mile」も世に出る必要があったのだ。
 エミネムは映画初出演と思えないほど素晴らしい演技を見せている。ただ唯一の難点は、脇役の人物設定が甘いこと。それぞれ存在理由が明確でないために、ドラマとしての厚みはなく、一歩間違えばアイドル映画と言われかねない。それでも僕がこの映画をイイというのは、2002年この映画は「確実に求められていた」からだ。
 僕にとって「食わず嫌い」とはまさにこのことだと、少し反省しました(笑)。

8Mile

8Mile

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

milva

こんばんわ。
今さらですが、この映画を見て、「すごい。」と思ったので、TBさせて
いただきました。
by milva (2005-05-07 21:28) 

ken

すごいでしょ?面白かったでしょ?
by ken (2005-05-07 22:05) 

ななひつじ

夢を追ってる人、夢を追っていた人、どちらの人が見ても何かを残してくれる映画だと思いました。
「Lose Yourself」がエミネム演じる主人公の心臓の音にも聞こえて、なんともいえないです。
by ななひつじ (2006-03-23 01:39) 

ken

青春映画の決定版と言ってもいいかも知れませんね。
by ken (2006-03-23 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

北京ヴァイオリン活きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。