SSブログ

活きる [2004年 ベスト20]

活きる」(1994年・中国) 監督:チャン・イーモウ

 「初恋のきた道」「あの子を探して」の監督が94年に制作し、永らく日本未公開だった作品。
 1940年代から60年代にかけて動乱の中国で生き抜いてきたひとつの家族の物語で、テーマは単純。「どんなに辛くても、生きていればきっといいことがある」。
 この単純なテーマを劇的にするため登場人物の設定はきちんと練り込まれていて、またフィクションならではの突飛なエピソードではなく必然性を感じる「悲劇のエピソード」のみが実にバランスよく、そしてタイミングよく配置されています。
 さらに、この作品で一番すごいと思わせるのは父親役のグォ・ヨウの演技。
 波乱万丈の人生を歩んだ者の顔に刻まれる「年輪」を見事に全身で表現をしていて、後半の20分は圧巻。
 コン・リーも悪くない。設定年齢が高くなるほどに当初持っていた芯の強さが薄れて行き、ただの年老いた女になっていく。その演じ分け方は見事です

 僕がチャン・イーモウを好きな理由は「必要以上の波風を立てない」作品を撮る人であること。そして家族の団欒といった何気ないシーンを実に温かく撮れるところ。この2点は本当に素晴らしいと思います。
 カメラマン出身だけにカット割りも巧い。音楽のあて方も巧い。子供の演技指導も巧い。とにかく、過去に見てきたチャン・イーモウ作品の中で僕はこれがベストワン。文句なし(ホントはちょっとあり)の傑作です。
 余談ですが、50年代の娘役を演じたチャン・ルーが驚くほど可愛らしい。この映画が公開されて10年。この子はその後どうしているのか、とても気になりました(笑)。

活きる 特別版

活きる 特別版

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: DVD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

8Mile恋愛適齢期 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。