SSブログ

コトバはナマモノにつき。 [本の雑談]

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?

  • 作者: 北原 保雄
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2004/12
  • メディア: 単行本

 最近ブログめぐりしすぎてて、この本もどなたかのページで「おもしろい」と紹介されていたので、いまさらですけど読んでみた一冊です。その方のページでコメントまでしたのに、一体どこで寄り道したのかすら判らなくて、ホントすいません。
 だからso-netは早く「記事検索機能」復活させろっての(八つ当たり)

 いやそれにしても60万部も売れる理由が判ります。面白いもん。
 まだ全部読んでいないんですけど、っていうか(うわ使っちゃった)仕事で使うかもしれないから持ち歩こうと思ってるし、とにかく「なるほどね~」と納得させられる事実が満載。
 僕が一番「うわ」と思ったのは、「全然いい」についての項。
 【「全然」を肯定表現に使うのはまちがいじゃないのか】に対する答えが興味深かった。

 「全然」は「全く然り(まったくしかり)」という訓がそのまま当てはまるものだったそうで、「まったく」「すっかり」とか「まるっきり」などの訓もあてられていたようです。
 その実例として夏目漱石の「三四郎」にはこんな一文があると紹介しています。

 【そこで三人が全然翻訳権を与次郎に委任する事にした。】
 つまり、「全然」を肯定表現に使うことは必ずしも間違いではないそうなのです。
 日本語って難しい。でも面白い。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

こんばんはー。(^^)
kenさんがコメントしたのは、本風太郎の読書日記 でしたよー。
http://blog.so-net.ne.jp/pon-pu/2005-04-11

私もそこで、その本を知って買いました。
kenさんのコメントを見つけて、「あら、ここにもいらしてたのね」と
思っていました。
それにしても、記事検索機能って復活するんでしょうかねー^_^;
by (2005-04-14 20:47) 

ken

パンプキンさん、ありがとうございます。
いやはやなんともお恥ずかしい話で。
検索復活しなかったら、カテゴリー増やさなきゃなあ。
by ken (2005-04-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。