SSブログ

天才・西原理恵子の元気が出るマンガ! [本の雑談]

毎日かあさん2 お入学編

毎日かあさん2 お入学編

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2005/03/26
  • メディア: 単行本

 はっきり言ってワタクシ、西原理恵子センセイのことを尊敬しております。
 読むたびに爆笑して、読むたびにせつなくなって、読むたびによーし頑張ろうと思う。
 そんなマンガそうそうない。

 西原さんは「恨ミシュラン」で広く知られるようになり、「ぼくんち」では文藝春秋漫画賞を獲り、映画化までされ、そしてこの「毎日かあさん」でも腕のいい漁師のようなスゴイ仕事をしてくれてます。大漁だーワッショイ!
 とにかくどこをめくっても爆笑の連続。その隙間にときどきセンチメンタルなエピソードを挿入するテクニックも秀逸で、まさに脂の乗り切った絶妙なる「サイバラワールド」。
 「毎日かあさん」は子育て中、あるいは経験者にはたまらないエピソード満載です。
 
 また、東京の田舎モノには胸がチクリと痛くなる「上京ものがたり」と、その続編「女の子ものがたり」も女子にはオススメですよ。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 9

kenさん、こんにちは!
先ほどは「真珠~」でコメントいただきありがとうございました。(ぺこり)
kenさんのブログ、ざっとですが拝読いたしました。
軽快な文章表現素晴らしいですねー!
そして、思わず紹介されている作品を見たくなるような・・・
早速ですが、こちらの「毎日かあさん」は、私の頭の中の気になるリスト
にノミネートです!
by (2005-04-15 19:17) 

ken

「ぼくんち」も是非、一家に一冊(笑)。
あ、3巻出てます。
by ken (2005-04-15 21:47) 

milva

こんにちは!
漫画はほとんど読まないのですが、おもしろそうですね。
これから読むようにしていきたいです。
by milva (2005-04-16 10:48) 

snorita

「サイバラ」は週刊朝日の恨ミシュランのころから、バイブルです。(古い・・・・)
by snorita (2005-04-17 07:55) 

ken

Milvaさん
 こんばんは。
 「サイバラ」はかなり「毒」がありますので、
 取り扱いにご注意下さいませね(笑)

snoritaさん
 「恨ミシュラン」の衝撃は未だに忘れません。
 未だにたまに読み返したりします。ただし神足さんのコラムは読まない。
by ken (2005-04-17 23:27) 

nani

漫画雑誌『イブニング』の伊集院静さんとの対談「どれどれ対談」も面白いですよ~

彼女っていい女ですよね~
by nani (2007-04-02 16:17) 

ken

若い頃ピンサロで働いていたらしいですから、相当人気だったでしょうね。
by ken (2007-04-02 17:08) 

nani

ピンサロですか?! やるな~サイバラ!
常人とは根性が違う!!
by nani (2007-04-02 21:58) 

ken

生きるって大変なんです。
by ken (2007-04-03 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。