SSブログ

心境の変化 [本の雑談]

はるさんマイラブ―離婚したので犬を飼うことにした

はるさんマイラブ―離婚したので犬を飼うことにした

  • 作者: 神田 謙
  • 出版社/メーカー: ライブドアパブリッシング
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本




 昨日、仕事の合間に立ち寄った書店でこの本を見つけたとき、思わず足が止まってしまった。
 「離婚したので犬を飼うことにした」
 なんとストレートな動機だろう。
 犬を飼うのにこれ以上の動機が必要なんだろうか、と僕は思った。
 
 僕も昨年の夏から独りになった。
 独りの時間を満喫しているけれど、ときどき味気なさも感じている。
 昔から犬は好きだった。
 いつかは犬との生活を送りたいと密かに考えていた。ただ漠然と。
 漠然と考えながら、譲れないところもあった。
 マンションで飼うのは嫌だ。
 どうせなら庭付きの一軒家で飼いたい(独りモンなのにぃ~?!)。

 飼えるのか?
 飼うために引越し出来るか?
 どこに家を借りる?
 仕事に支障はないか?
 面倒を見る人間が僕だけで平気なのか?
 日中、一人ぼっちにしてもいいのか?
 何年か後、先立たれても立ち直れるか?
 
 プライベートのことで久しぶりに真剣に悩みそうだ。
 ところで、飼うならコイツと決めとります。
 一緒に遊ぶと楽しそうなボーダーコリー。のらくろみたい(オレも相当古いな)で可愛いよね。
 

nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 13

私も最近「これからずっと自分が一人で生きていくことになったらどうしよう」と不安というか寂しさが心に立ち込めて「ペット飼おうかな…」と真剣に考えていたので、一緒になって考えてしまいました…。
by (2005-05-11 04:15) 

po-net

私も一人になったら犬と暮らすことに決めてますよ。
柴犬がコーギーがいいかなぁ。
今は出戻って両親と暮らしているけれど、いずれは1人に。。
幸い一軒家なんですけど、やっぱり心配は世話をする時間がとれないこと。
やっぱりリタイアするまで飼えないのでしょうか?
確かに悩みまする。なんかいい手ないですかね。
by po-net (2005-05-11 06:58) 

生き物を飼うのは、小さくても大きくても大変ですよね。
実家の母がペットロスでしばらくかなり落ち込んでいました。
娘二人を嫁に出した後は、ペットが我が子状態でしたから。
すごく慰めてくれる半面、いなくなった時の心構えも必要だなと痛感しました。
by (2005-05-11 07:46) 

しろうさ

かわゆい・・・ボーダーコリー・・・働くかしこいワンコですね。

うちのペットたち(グレートピレネーズ♀、シーズー♀)は一日だらだらと
リタイアした父と遊んでます。
ちなみにシーズーの名前はCARPと書いてコイコと読みます♪
by しろうさ (2005-05-11 11:02) 

ken

aikaさん
 あなたがそんなことを考えるのは早すぎですよ。
 もっと前向きに生きましょう(笑)。

po-netさん
 ううう、柴犬もいい…いやいや、ワタシはボーダーコリーで。
 愛犬を不幸にすることなく1人で飼うための方法。しばらく探ります。

ERUNさん
 そう、ペットロスって言うんだ。
 たしかにヘコみますよねえ。シャレにならないくらい。
 飼う前から死んだときのこと考えてどうする!って言う人がいますが
 僕はそこまで考えないと飼えないなあ。

しろうささん
 リタイアしてからじゃ一緒に走れないしなあ。
 「CARP」と書いて「コイコ」は「宇宙」と書いて「ひろし」よりも強引ですね(笑)。
by ken (2005-05-11 12:32) 

ecco

わんこにnice!
ただ、kenさんの容姿からすると、
それなりのガタイのわんこにしてほしいな~。
チワワとか散歩させてるkenさんは想像したくないし。。。
ボクサーだとあまりにそれっぽいし。。。

確かにこの、のらくろクンあたりなかなかねらい目ではあるかも。。。
でかくなるんですかこの、のらくろは・・・?
by ecco (2005-05-11 20:48) 

ken

ぶははは。
チワワなどのトイ系はさすがに趣味じゃないです。
のらくろクンは中型犬ですから、そこそこのサイズになりますね。
それよりも朝、晩、1時間ずつの散歩(というよりそれなりの運動)が必要と
ものの本にありました。昨日からずーっとこの件を考えているのですが、
この情報を知って、かなりビビってます。
by ken (2005-05-11 23:50) 

あんこ

いいよ、わんこのいるくらし。
愛情みんな注いでも後悔しないと断言します。

nintendogsよりは リアルわんこがかわいいのはもちろんですが(わは)
by あんこ (2005-05-12 01:20) 

カオリ

犬、いいですね。ワタシもいつか自分で飼いたいです。
でもやはり昼間ひとりにしてしまうこと、が私にとってのいちばんのネックです。
(自分ひとりの世話さえままならぬワケですし。。。)
それなりの覚悟は必要ですが、犬のいる暮らしは幸せです。
今も寂しくなると実家の2匹のことを考えます。
by カオリ (2005-05-12 01:50) 

ken

あんこさん
 nintendogsと比べてどうするんですか。

カオリさん
 昨日今日と「いま僕の隣にのらくろがいたら…」と思いながら酒飲んでます。
 うわあああ、かなり本気モードで自分が怖いです。
by ken (2005-05-12 02:02) 

あんこ

こりゃかなりほんき??
引越しのときはお手伝いにうかがいます♪?!
ついでにわんこのお守りもねっ!
by あんこ (2005-05-12 11:20) 

はじめまして。トラバありがとうございます。かわいいですね。うちはもちろんレトリバーになると思います。お勤めをしながら一人暮らしで犬を飼うのは大変だと思いますが、実現するといいですね。
by (2005-06-21 13:54) 

ken

プランさん、ようこそ。
いつ実現するか分かりませんが、がんばりまーす!
by ken (2005-06-21 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。