SSブログ

2005年広島の旅 2 [広島東洋カープ]

 なんだか安物の映画のタイトルみたいになっちゃいましたが、5月21日(土)~22日(日)にまたまた広島へ行って参りました。もちろん「勝ち試合が観られるかも知れない!」と期待大のカープ対イーグルスの試合を観るためざんす。
 いやいやそれにしても前回は【たぶん16年ぶり】だったのに今回はわすか【27日ぶり】。
 人間一度壁を乗り越えちゃうとあとはもうなし崩しね。だって広島バスセンターに到着した瞬間、「ただいま~」って気分だったモン。なんだかなあ、オレって。



 さて今回は、初の楽天戦ということでチケットの売れ行きが好調らしく、事前にインターネットでチケットを購入し、広島へ乗り込んできました。実はワタシ「石橋を叩いて渡るタイプ」なんです。
 というわけでチケットを購入する必要がないので、バスセンターから本日のお宿「サンルートホテル広島」へ直行。

 ばびーん。

 広島市民球場から徒歩10分。広島観光には不便な立地(地元タクシー運転手さん・談)なんですが、野球観戦が目的ならここは悪くない。平和公園にも近いし、野球プラスちょっとした観光をするならサンルートが一番いい。球場に一番近いホテルは「リーガロイヤルホテル広島」なんですけど、一人旅でそこまで高級なホテルに泊まってもねえ(笑)。意味ないもん。
 さてチェックインをしようとフロントへ行くと、そこに我が目を疑う「お知らせ」が。どうやらこのホテルで観戦チケットを売っているらしいのだが、そのコメントに言葉を失う。
 『A指定席3,200円。最前列で最高の席です』
 ななななななんですとーっ!オレが事前にカープの公式ページで購入したA指定席は同じ値段で18列だぞっ!あーっ、違う違う!送料取られてるからオレのチケットの方が高いー!うきー!
 まあ、今さら何を言ってもあとの祭り。次回来たときはゼッタイにここで買う!と心に決めました。

 チェックイン後、前田のレプリカユニフォームを手に(着て歩くのはまだ恥ずかしかったっス)、いざ広島市民球場へ。いや~やっぱり前回の横浜戦より明らかに人出が多いです。

 これでもね。

 で、まずは日焼け対策のために今回も帽子を購入。

 前回は赤を買いましたが今回は白です。
 
 楽天グッズを売るワゴンもあったので、記念にEマークの帽子を買おうかと思ったのですが、キャップ自体の出来が良くなかったので断念。
 さてこの日は入場ゲートを通過したところでベースボールカードを頂きました。
 あら!ミッキーちゃん(いいオッサンが“ちゃん”付け)。やーん可愛い♪

 

 どうやら先着3万名に配られたらしいです。
 でもこの日の入場者数は22,513人ですから、7,487枚も余っちゃってます。期待ハズレね。
 そしてスタンドへ。

 
 気持ちえーねぇ。

 21日の土曜日はまさに野球観戦日和。芝生も目に鮮やかで気持ちがウキウキします。
 と、ここでハタと気が付いた。どうもこの構図。前回と似ているぞ。
 たまたま前回のチケットの半券を持っていたので確認すると…

 【4月16日(土)A指定席1階1塁側 115ブロック16通路17列24番】
 【5月21日(土)A指定席1階1塁側 115ブロック16通路18列25番】

 
 あちゃー。前回はこの左下の席かよ。偶然って恐ろしいです。
 ほぼ同じ席だから、前回見つけた浩二のハリボテおじさんも、この通りすぐ発見(笑)。

 はい、カメラ目線ね。
 

 と、野球に関係ない話はさておき。
 この日はケミストリーの堂珍くんが始球式に登場しました。
 カープの応援歌「わしを市民球場につれてって」ってタイトルはまあ許すとしても「わし」は「ワシ」とカタカナ表記が良かったかなと。
 「ワシを市民球場につれてって」。あれ?どっちでもいいか(笑)。

 

 ミッキーがボールを届けて、堂珍が投げる! いい球、放ってましたよー。ロッテの小宮山が投げる変化球「シェイク」より速かったと思います(笑)。

 さあ試合はC:デイビーとE:徳元の先発でスタート。
 1回表、先頭バッター磯辺にスタンドから大きな歓声と拍手が送られる。地元出身じゃけんね。敬意を表するということでしょう。こういうのって気持ちいいね。

 デイビーでかい。

 この日は、我が前田選手のタイムリーで先制し、代打新井の満塁ホームラン(アンガールズの山根は喜んだろう。新井の大ファンだもんね)、さらに!代打で出た野村も第2号ホームラン!。
 野村さん、第1号は僕が前回観に来たときに打ったんだよねぇ。貴重な2本をどっちも肉眼で観ちゃったよ!すげー、なんたる偶然!。
 試合は8対3で圧勝。ヤッホーもしかして明日も勝って、ロッテとの3連敗を帳消しに出来るかも~。なーんて淡い期待を抱きつつホテルに帰りました。
 ホテルでシャワーを浴びて気が付いたんだけど応援に力が入っていたせいか身体がグッタリ。えーい勝ち越しのご褒美だーい、というわけでマッサージを受けちゃいました。あー気持ちええ。

 しかし…。浮かれたワタシのせいなのか、翌日は朝から雨。
 わちゃー。遠く東京から来たのに雨天中止ってこともあるのねえ、とホテルの窓から外を眺めながらしみじみ。人間欲をかくとロクなことありません。
 午前11時にホテルをチェックアウトし、バスセンターのコインロッカーに荷物を預け、試合が行われるのかどうか判らないけど、とりあえず時間をつぶすために広島城へ。ここは一度も来たことがなかったので一度は見ておこうと思ったのでした。
 そこで思いがけないものを発見。

 

 これは天守閣へ続く道の途中に立っていた「被爆樹木 マルバヤナギ」。
 看板には【爆心地から770m このマルバヤナギは、1945(昭和20)年8月6日の原爆にも耐え、生き残りました】と書いてある。
 広島は未だ至るところに原爆の爪あとと、それに関連する碑を見ることが出来ます。
 この街には「原子爆弾が投下された」
という書き換えようのない事実がある。僕は日本人なら一度は広島と長崎を訪ねて、その姿を目撃すべきだと改めて思いました。

 鯉城もしかり。

 この天守閣も原爆によって消失したものを戦後復元したものです。
 もしも、まだ広島にも長崎にも行ったことがないという方がいらっしゃったら、唯一の被爆国の国民として、一度は広島へ来てみて下さい。きっと戦争の悲惨さを痛烈に感じることが出来ると思います。
 そのついでで結構ですから、市民球場へ足を運んで、カープの試合も見て帰ってください。原爆ドームの対面です。チケットはいつも余ってます(泣)。

 と、まあ、湿った話もしたくなるこの日の天気でした。
 もしかしたら中止かも知れないな…。もし中止なら呉まで足を運んで「大和ミュージアム」をのぞいて見よう…。そう思いながら市民球場へ向いました。ところが…

 見る気マンマン!

 傘を差した人がウジャウジャいました(笑)。よっしゃーやっぱり地元はこうじゃないといけんね。
 僕も傘とビニール合羽を買って、いざスタンドへ!
 そしたらアンタ、まさかと思うたけど楽天の先発投手、岩隈じゃがね。

 あらちょっとカッコいい。

 「あちゃー、こりゃ今日は勝てんワイ」。けど
生で岩隈を見られるのは「こりゃ儲けたなあ」。
 ところが我がカープ打線、岩隈から打つ打つ!

 いてもーたれー!

 岩隈をノックアウトしたあと、二番手戸叶が緒方にデッドボール!この前、ラロッカも顔面近くにボールを投げられ、あわや乱闘寸前!といった空気があったので、今度こそは!コリャ初の乱闘観戦か~?!…と思いましたが、

 おうおう!どしたんぞ!

 顔に当たったんか?

 ま、ええか勝っとるし。

 と、何事もなく終了。そうそう、平和的解決って大事よね。
 ところでこの日はものすごい応援が行われました。

 わわわわわ!

 とにかく応援旗の本数がすごくて何事かと思ったのですが、毎年カープの主催ゲームで年に一度だけ全国の応援団が集結する試合が組まれるらしいのです。例年は6月に行われる試合が今年はこの5月22日(日)だったとか。そりゃそりゃスゴイことになってました。いやいや良い日に当たったモンです。

 最初から最後までカッパを着ての観戦でしたが、なんたって対楽天戦3連勝。ちょっと楽天がかわいそうになっちゃいましたけど、これも勝負ですからね。でも磯部はいい選手だなあ。広島に来ないかなあ。そんなことを思いつつ球場を後にしました。
 僕がホームで見た試合はこれで通算3勝1敗。うーん、まずまずじゃないでしょうか。

 次回は7月30日(土)の横浜戦。待ちに待った民生シートでの観戦になります!
 頼むからそれまでに5割復帰、Aクラスに留まっててくれーっ!

 
 
【おまけ】
 地元広島のkotoriさんも、土曜日の試合をレフトスタンドで観戦されたそうです。
  おーい、どこだー?
 
 もしかしたら球場外でニアミスしていたかも知れませんね(笑)。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 16

spw

うわ~kenさん、ミッキーちゃんベースボールカード
もらったんじゃね~。ええな~。
でも、確かに7千枚ほど余ってるんですよね(笑)
でも、ほんまkenさんラッキーボーイじゃね!!
うらやますぃ~。
by spw (2005-05-23 21:32) 

ken

>hamaさん
 hamaさん編集のカープ名場面ダイジェストのVHSをダビングしてもらえたら
 ミッキーのベースボールカードはお礼にプレゼントさせてもらいます!
 なので、ぜひぜひ!
by ken (2005-05-23 21:35) 

はじめまして~。
私のブログにコメントとトラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックをさせてもらいました。
緒方選手へのデッドボールは全治一週間の骨折と報道されてましたが、今日の選手登録抹消公示ではベイル投手だけ抹消された模様で、治療しながらのベンチ入りになるのでしょうか。
ちょっとその辺に心配が残りますね。
by (2005-05-23 21:59) 

ななひつじ

ミッキーくんのベースボールカードが欲しくて、ポテトチップスを大量買いしたい衝動に駆られています。カワイイですよねー、ミッキー。。(><)

ところでサンルートさんではそんな良席が売られているんですか。。。凄ーい!
by ななひつじ (2005-05-23 22:09) 

kotori

わー、私、いますよ、あそこに!! 千福の看板の下の方です。
ほんと、どこかでニアミスしてたかもしれないっ!
私も岩隈、見たかったです。日曜は雨で、寒かったでしょ。
風邪ひきませんでしたか?
でも、いい試合だったから、よかったですね。
そうそう、礒部は、広島出身だし、カープにきてほしいですね。
サンルートは、地元なんで泊まった事はないけど、いいホテルですよね。
あそこのイタリアンは、結構美味しいですよ。
by kotori (2005-05-23 22:37) 

ken

>しおむすびさん
 やはり優勝するためにはコマが足りない気がします。
 飛車角落ちでも勝てる将棋が出来る監督ならいいんですが、
 浩二にそれを求めるのはまったく無理。
 だから投手陣がこのまま成長したとして、2年後くらいが優勝の可能性の
 ピークじゃないでしょうか?

>ななひつじさん
 む?ポテチを買うとミッキーのカードが入手できる???
 でもなあ、全部食べるとカロリー高いしなあ(笑)。

>kotoriさん
 日曜日はマジ寒かったっす。
 ホテルに帰ってシャワーを浴びたいと思ったくらいです。
 サンルートのイタリアン? どっちみち一人旅だからなあ。
 土曜の夜はコンビニのミートソーススパゲティを食べましたよ。
by ken (2005-05-23 23:28) 

カオリ

ミッキーちゃんって、カープ専属?なんですか。
レトリバー好きのワタシにはたまりません(^ ^) 働く犬はよいですね。
目尻が下がりまくりです。
と、野球には関係ない書き込みでごめんなさい。
by カオリ (2005-05-24 00:19) 

po-net

わぁぁ。鯉魂拝見しました。3連勝万歳っすね。
負けてはおれませんなぁ。
来月米子での対決楽しみにしてますよん。
by po-net (2005-05-24 00:20) 

domiz

岩隈ノックアウトの試合を観戦できたなんてうらやましいですね。ともかく調子の悪い時期に最弱球団とのカードでリハビリできて良かったです。
私も先週は広島訪問しましたが、その時はロッテにこてんぱんにやられて、街のムードは沈滞気味でした。
日ハム戦、すごく大事ですね。
by domiz (2005-05-24 12:53) 

ken

>カオリさん
 ミッキーは花粉症がひどいらしく、薬の影響で体重が3キロも増えたんですっ て!人間の3キロだって大騒ぎなのに、レトリバーの3キロは大事ですよね。
 ちょっとかわいそう。

>po-netさん
 来月、米子ということは…おや?タイガースファンでしたか!
 いい試合しましょうね~^^

>domizさん
 広島市内の様子は勝っても負けても変わらない気がするんですけどね。
 試合後、お好み焼を求めて街を歩いていると、
 「お前らなんでカープの試合観ちゃらんのぞー!」と1人で思っちゃいます。
by ken (2005-05-24 13:16) 

おおー、これはこれは。
ぜんぜん野球詳しくない私でも楽しんで読めましたよ。
旅行記としてもスバラシイです☆
広島の旅3も期待してまっせ!!
by (2005-05-24 17:07) 

ken

ありがとうございます。
次回は民生シートですから、お土産話たくさんあると思いますよ~^^
by ken (2005-05-24 17:57) 

しろうさ

ふふ・・・ミッキーカードにnice1って感じで♪

はるばる広島までお疲れ様でした♪
by しろうさ (2005-05-25 09:52) 

keiko-nari

来月いくぜい。
墓参り。
野球じゃないけどね~ん
墓磨いてくる。ピカピカ
by keiko-nari (2005-05-25 11:36) 

ken

>しろうささん
 シフトキー押したつもりが押してなく「!」が「1」になってますよ。
 広島。もう「遠い」なんて思わなくなってきた自分が怖いです。

>keikoさん
 お墓参りは大事です。ピカピカにしてあげてください。
 で、もしも6月21日~26日までの間なら、ヤクルト戦か中日戦ですけど
 見てあげてくださいよ~(ToT)
by ken (2005-05-25 13:33) 

しろうさ

いんや、いいのです。

niceが1個って意味で「nice1」でも正確には「nice!1」でしたね。
by しろうさ (2005-05-26 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

海猫ロード88 [出会い路、四国へ] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。