SSブログ

風のようにうたが流れていた [音楽は世界だ!]

 全11話。やっと全巻見ました。
 見ながら気がついたんですけど、やたら自分がニヤニヤしてるんです。曲に関してはもう感動の一言なんですが、MCがとにかく楽しい。中でも財津和夫さんの回と、最終回に登場した根本要さんとのやりとりは最高に楽しかった。
 まあ正確には、MCが楽しいと言うよりもニコニコしている小田さんの顔を見るのが楽しかったのだと思うんですけど(笑)。
 
 DVDに収録されたインタビューや先日発売された「たしかなこと-小田和正インタビュー」で小田さんは「10年前ならこんなことは出来なかったと思う」と語っていました。
 今だから歌える曲、今だから話せること、そんなものがこの作品には沢山詰まっています。
 僕は、「これってオフコースを聴いて育った世代への“ちょっとしたご褒美”みたいなもんだな」と思いました。だってここまで生きてこなかったら、この番組には出逢えなかったわけですから。
 『今までの人生、いろんなことがあったけど、みんな頑張ってきたね。今日は1日楽しんで明日からまた頑張れ!僕も頑張るから』
 僕は小田さんにそう言われたような気がします。
 
 さて、全11話。
 小田さんの生涯に沿っていくつもの名曲が歌われます。この選曲がまた素晴らしいのですが、オフコースの世代として個人的に一番聴き応えがあったのは第9話。
 中でも、初めて生で聴くことの出来た「NEXTのテーマ-僕等がいた-」は感動的でした。
 遡ること23年前の1982年9月29日。
 テレビではじめてこの曲を聴いたとき、「これは間違いなくバンドの解散を歌ったものなんだろうな」と思ってすごく哀しかったんだけど、今回小田さん本人の口からそれを認めるコメントを聞けたのはとても嬉しかった。
 「僕等の終わりは 僕等が終わる 誰もそれを語れはしないだろう」
 ああ、それをいま本人が語ったんだ、と思ったら曲を聴きながら泣きました。
 すいません、涙もろい中年で(笑)。

 酔った勢いで買っちゃったDVD‐BOXですが、今後我が家の家宝にします。
 そしてオフコース世代には自信を持ってオススメするライブDVDの傑作です。

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

風のようにうたが流れていた DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: DVD

たしかなこと―小田和正インタビュー

たしかなこと―小田和正インタビュー

  • 作者: 小田 和正, 小貫 信昭
  • 出版社/メーカー: ソニー・マガジンズ
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本
*このインタビューもなかなか読み応えのある一冊でした。
 中でも「おでんシチュー」のハナシは大爆笑しました。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

po-net

いやぁぁ。。どうしましょうっ!かつてのファンとしてはとても欲しい。。
小田さんのお父さんが経営していたドラッグストアに
"ODA is on your side"と書いてあって、それだけで喜んでた頃を
思い出しました。今思えばなんじゃそれですけどねぇ。。
by po-net (2005-06-20 23:44) 

カオリ

全話、見終わったんですね。
ほんとにこの番組はすてきな番組だと思います。
私はまだ6話まで、残りは大切に見て行くつもりです。
オフコース(ワタシの場合はリアルは4人の、ですが)に出会った
20年前から今日まで、小田さんを追い続けたご褒美だな、と
kenさんの意見に心から賛成します。
by カオリ (2005-06-20 23:58) 

ken

>po-netさん
 へー、小田さんちのドラッグストアにはそんなことが書いてあるんですか。
 なんだか嬉しいですね。お客としても。
 それより悩むヒマがあったら買っちゃって下さい。
 絶対に買って損しないソフトです。保証しますっ!
 nice!ありがとうございました。

>カオリさん
 確かに見終わっちゃって哀しいような気もしています(笑)
 残りの5話も、もちろんカオリさんへのご褒美ですから、
 ゆっくりじっくり堪能してください。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2005-06-21 00:17) 

miyuco

こんにちは、TB&コメントありがとうございました。
私は「月曜組曲」を放映中ときどき観ていたのですが、ゲストが財津和夫さんの時が楽しかったですね。「今だから」を聴けるなんて思わなくて感涙でした。財津さんはオフコースのファンクラブに入っていたくらいの大ファンだったそうですよ。そんな関係からか受け答えが可愛いかったですね。DVDはまだ買ってないのですが、みなさんのコメントを読んでいると心が動きます・・・
by miyuco (2005-06-25 10:19) 

ken

版権の関係で「ティファニーで朝食を」などの映像がなかったりしますが、
放送でカットされたところに「小田さんらしさ」が見え隠れするDVD版です。
お買い得だと思いますよ~。悪魔の囁きでスイマセン(笑)。
by ken (2005-06-26 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。