SSブログ

クレーマークレーマー [日記]

 と、言ってもこれは映画の話ではありません。
 
hiro163hiroさんの記事のトラックバックです。

 昨夜、僕が某大手スーパーマーケットで購入したカットサラダをむしゃむしゃ食べていたら、中から輪ゴムが出てきました。
 巨人-広島戦をテレビで観ている最中だったので、あまりサラダに目は行きません。
 何気なくお箸でとって、何気なく食べていたら、急に噛み応えのあるものが口の中にあって、「なんだ?」と思ったらそれが輪ゴムだったんです。
 そのサラダは自宅のキッチンで皿に移し変え、別に買った豆腐とめかぶを加えてドレッシングをかけたもの。
 僕はお店から買って帰り、皿に盛り付けて、食べ始めるまでの行程を振り返って、輪ゴムが混入する可能性を探ったのですが、どう考えても無い。
 なにより自宅に輪ゴムが1本もないし、その日一緒に買ったものの中にも、輪ゴムで留められた商品が無かったんです。

 僕はしばらく考えた末、そのスーパーマーケットに電話をしました。
 ワンコールで交換台の女性が出て、
 「実は今日、そちらで買ったカットサラダの中に輪ゴムが混入してたんですけど」
 と僕が言ったら、その女性はまず「申し訳ございません」と謝った。そして「担当者に回しますのでこのまましばらくお待ちください」と言った。
 出てきた担当者は「地下食料品売り場担当のKと申します」と最初に名乗り、続いて謝罪した。
 僕は「このカットサラダという商品はお宅で作っているんですよね?」と聞いた。
 するとKさんは
 「いえ、商品のラベルにもあると思うんですが、○○○○というところで作っておりまして…」
 と、言う。見ると確かにそう書いてある。けれどその物の言い方がなんとなく「クレーマーを警戒している風」だったのでなるほどと思い、まず僕は自分の要求を伝えた。
 「この商品を作る行程で輪ゴムが混入する可能性があるのかないのか知りたいだけなんです」
 そう言うとKさんは、
 「業者に確認しまして至急折り返しのお電話を差し上げますが、それでよろしいでしょうか」
 と言う。もちろん何も文句はない。けれどこういうところで文句をタラタラいう輩がいるんだろうなとちょっと同情した。

 10分くらい経過しただろうか?
 カットサラダを製造している○○○○という会社の人から電話があった。
 電話の向こうなのに平身低頭だった。口調がかなり恐縮している。
 きっとこの人は、あとでKさんから(あるいはさらにその上の人から)厳しい注意を受けるんだろうなと思ったら、可哀想に思えてきた。
 最初は「本来あってはいけないことでありまして…」などと回り持った言い方が続いて、やがて核心に入った。

 「包材を束ねる輪ゴムが何らかのタイミングで入ったんだと思います。誠に申し訳…」
 「輪ゴムが入る可能性はある、ということなんですね?」
 「本来、あってはいけないことなんですが、…ある、ということでございまして」
 「なるほど、じゃあいいんです」
 「はあ?」
 「
これから同じことが起きないように努力してください」
 「はい申し訳ございません。今後このような……」

 僕が一番怖かったのは「輪ゴムが混入することなどあり得ない」と言われることでした。
 もし、そう言われたら、タダじゃ済まなかったと思う。
 「じゃあ、一体輪ゴムはどの行程で入ったのか?」
 商品は一旦、製造管理者の目の届かないところに置かれることになります。
 思い出したくもないけれど、林真須美の毒入りカレー事件を思い出す。
 今のご時世、こんなに怖いことはありません。
 だから、「輪ゴムが入ってしまう可能性がある」と言われて僕は安心したんです。

 製造業者の説明を電話で受けて納得したあと、Kさんが再び電話をかけて来ました。
 「返金したい」という申し出だったので、大した金額じゃないし一旦はそれを断ったのですが、断られた側の立場を考えたら後味の悪いことになるだろうなと思い、それを受けることに。
 自宅を訪ねてくれたKさんはずいぶん年配の男性でした。
 やっぱりクレーム処理担当の人かも、と失礼ながら思える方でした。もしもそうならそれは大変な仕事です。

 もしも僕がクレーマーだったら、この一件はどうなっていたんだろう?
 hiro163hiroさんの記事を読みながら思いました。
 「誰か幸せになる人がいるんだろうか?」
 最近の僕の「行動の物差し」はこれです。

 「誰かが幸せになれるのならやろう」

 クレーマーは誰も幸せにしません。
 それどころか自分が卑しくなると思うんですがそう思いませんか?


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 10

ecco

なんか笑えました。
>むしゃむしゃ食べていたら、中から輪ゴムが出てきました。
↑想像したらなんか一人でけらけらわらっちゃって。。

私もよくカットサラダ愛用してます。
主婦なんだからサラダぐらい自分で作れと言われても
おかまいなしです。
働く主婦にはカットサラダ。無洗米はつよ~い味方です。

いまのところ輪ゴム混入のカットサラダには
ぶち当たっておりません(笑)

ついでに愛用なのが、小ねぎのカットされたもの。

でもさ。
カットサラダでよかったじゃないですか。
くらげだっけ。あの見た目がすでに
輪ゴムみたいなの。
あの中に混入されてたら気付かなかったかも。
でも
気付かなければそれはそれでいいのかなぁ。
by ecco (2005-07-02 17:13) 

kn

kenさん こんばんわ
お越しいただきありがとうございましたっ
あたしも何度か食品関係でクレームいれたことありますよっ

・キット○ットが切れて中身が出てきていた
・雪○の冷凍ピザの中に何かの骨?が入っていた

日本の商品は安全・清潔な方だと思います
細心の注意を払っているはず・・・なんだけども時にはあったりして。

信頼できるから買っているのにちょっとなぁ~
今後も買いたいからこれからは気をつけて欲しいのよぅ
そんな愛をこめて 注意させていただいてます
by kn (2005-07-02 18:43) 

こんばんは。一応、体に害の無いものでよかったですね~。
ちょうどトロさんの記事で、ダースベイダーのフィギア(可愛い!)を買いに行かれたときのお話を読んで、言うべきときに言うこと言わないといけないな~と反省していたところでした。
でも、物は言いようですものね。お互いが嫌な気持ちにならないように、せめて自分だけでも、気を付けたいです。
色々、混入事件があったので、缶詰もすごく念入りに中見ますよ(笑)。
by (2005-07-02 20:29) 

po-net

確かにクレーマーは誰も幸せにしないかも。。
ここだけの話・・子供の頃輪ゴムが好きでガムみたいに食べていて
親を困らせたことを思い出しました。。何が美味かったのやら。(汗)
by po-net (2005-07-02 21:33) 

hiro163hiro

製造元の対応、早かったですね。お店の方から連絡すると、謝罪に来るのは早いけど、原因究明は意外と遅いんですよ。もちろん、何事もないに越した事はないですが、私もごまかしがなくていいなと思いました。
kenさんのよく食べてる、めかぶと豆腐のサラダのドレッシングは何味?全然関係ないんですが、気になりましたw
by hiro163hiro (2005-07-03 00:04) 

しろうさ

私もカスタマー・ケア部とは名ばかりのクレーム対応部隊にいるのでいろいろ考えさせられましたよ・・・きっとCBした担当者は相当な覚悟でのCBだったと思いますよ。そして側にいたであろう責任者とともに
『いい人でよかったぁ~・・・』と胸をなでおろしていたことでしょう。
長くクレーム対応をしていると一番嫌なタイプの客を演じることが出来るようになります。しかし、苦労が分かっちゃうから絶対に出来ませんけどね・・・
by しろうさ (2005-07-03 02:21) 

魚河岸おじさん

こんにちは
食品を扱う者として色々考えさせられました。
私もスーパーさんとの商売が多いので今後よりいっそう
気を付けて商いをして行きます。
by 魚河岸おじさん (2005-07-03 13:09) 

ken

>eccoさん
 確かに!クラゲだったら分からなかったかも知れませんね(笑)
 あ、でも臭いで分かるなあ。今回も「ん?輪ゴムの臭いがする」って
 噛みながら思ったもん。
 タバコを止めたら嗅覚がすごく良くなったんだよねえ。
 nice!ありがとうございます。

>knさん
 そうそう。日本の食品は安全な方ですよね。
 東南アジアやアフリカに行ったら、こんなことで目くじら立てるほうが
 「あんたバカじゃないの?」ってことになりますよ(笑)。
 愛を込めて注意する、という姿勢が良いと思いますね。
 nice!ありがとうございました。

>ERUNさん
 消費者の泣き寝入りこそ、馬鹿げたことはありませんね。
 トロさんの記事は僕も読ませていただきました。
 「よく言った!」(笑)
 しかし缶詰の中身もねえ。気になり始めるとどうにも止まりませんよね。

>po-netさん
 輪ゴムを噛んでた子供、いましたね(笑)
 何を楽しんでいたんでしょうか???
 nice!ありがとうございます。

>hiro163hiroさん
 確かに対応は早かったですね。
 これが1日後だったら、多少言葉は荒くなっていたかもしれません。
 危機管理意識が薄いってことですからね。
 ちなみにドレッシングは「和風」です(笑)。

>しろうささん
 僕も仕事の関係でクレーム処理をすることがあります。
 そのときの覚悟もよく理解できます。
 だから辛く当たれないっていうのもありますね。
 nice!ありがとうございます。

>魚河岸おじさん
 時々ふんどし締め直して頑張って下さい^^
by ken (2005-07-04 11:34) 

「誰かが幸せになれるのならやろう」
↑いい言葉ですね。ただきます。
私はアルバイトなんですが、うちの会社にはよくお客様からクレームのお便りや電話が来ます。うちの会社の商品を好きでいてくれるが為にクレームを下さるお客さんも確かにいるのですが、なかには難癖つけて謝礼を得るためにクレームをしてくる方もいます。
アルバイトでも、日々、よいサービスを提供するために精進です。
by (2005-07-04 15:41) 

ken

せきせいかんこさん、nice!ありがとうございます。
アルバイトでも…というアナタのような気持ちの持ち主が
皆を幸せにしていると思います。これからも頑張ってくださいね。
by ken (2005-07-04 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。