SSブログ

横須賀を歩く。 [日記]

 横須賀といえば。

 1.山口百恵の生まれた街。
 2.横須賀昌美っていたよなあ。
 3.あとなんだっけ?

 くらいの認識しかなかった私が、初めて横須賀へやってきました。
 仕事です、いちお。
 でもってアメリカ海軍がデーンと居座った街中を歩いていていきなりみつけたのがドブ板通り。
 「うわ、ドブ板通りって横須賀にあったんだ~」
 …って、これくらい僕は横須賀に関して無知なわけで。

 でもって、「おろ?」

 いい字体だ。カッコイイ!

 そういえばクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」に出てくる三笠公園もこの近所。
 そしてこのドブ板通りをちょいと越えた先にこんな店も。

 すすすす素敵過ぎる!

 漢字とカタカタで「居酒屋アメリカ」ってあーた。ターゲット誰なんだよ(笑)。
 そいでもってさらにテクテク歩くときれいな公園がありまして、そこから見えるのがコレ。

 フツーにいるよ!潜水艦が。おい。

 さらに左を見れば…

 潜水艦と巡洋艦
のてんこ盛り。

 こりゃ自衛目的に所有してるっつーか、ただの軍隊じゃん、と思ってしまいました。
 
 ま、あんまりプリプリしても仕方ないのでさっそく仕事。
 なんの仕事かっつーと、

 海軍カレー食べました。

 カレー食うのが仕事ってどんな仕事やねん。はい、ツッコミ無用。
 世の中にはいろんな仕事があるからね。

 しかし大して旨くないんだよねえ、コレが(お店の人、スイマセン)。
 甘口過ぎてどうにもなりませんわ。チキンカレー750円でした。

 ところで、横須賀を歩いて一番笑ったのがコチラ。

 床屋のカンバン。

 ナイスだ!Fresh Cuts!
 
 アメリカンジョークが飛び交ってる床屋なんだろうなあ。
 それにしてもチリチリ天パーの髪の毛ってどうやってカットするのか見てみたかったっす。

 おしまい。


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 20

横須賀、まだゆっくり歩いたことがないです。最近横須賀が話題になることが周囲で多いので私も行ってみまーす☆…しかし一番下の写真、ファンキーですね★☆
by (2005-07-15 03:13) 

おはようございます。
♪港のヨ~コ、ヨコハマ、ヨコスカ~ と歌いながら読みました。(歳ね。)
横須賀は夏休みに花火を見に行きますが、ドブ板は避けてます(笑)。
先日は、実家の父がワッペン(?)を買いに行った、と母が言ってました。
親父心(おじじだけど)を惹きつける物があるらしいです。
by (2005-07-15 07:22) 

なが

以前、横浜の大口に住んでいた時、休日、自転車で、金沢文庫経由で、横須賀まで行ったことがありました。懐かしいなぁ。
by なが (2005-07-15 07:31) 

ken

>aikaさん
 時間が許せばカットしてもらいたかったっす(ウソ)。
 なかなか楽しい街でした。またゆっくり行こうと思います。
 nice!サンキュ。

>ERUNさん
 おお!ダウンタウンブギウギバンド(略してDTBB)。
 確かに港のヨーコも横須賀だ!(笑)。懐かしい。
 ワッペンのお店は何軒かありました。僕もかなりそそられました。

>ながさん
 この日タクシーに乗ったら、横須賀生まれで横山剣さん似の運転手さんが
 「横須賀は変わっちゃったねえ」としんみりしていました。
 「そろそろアメリカ(海軍)もどっか行け」、とも言ってました。
 
 
by ken (2005-07-15 10:12) 

hiro163hiro

ちょっと前にスカジャン買いに行こう、と誘われた事がありました。
この年でスカジャンオーダーですか?と思い、断りました(似合わねー)。
海軍カレーの牛乳はセットですか?
ここは曇り空が似合う街だな〜と思いました。
by hiro163hiro (2005-07-15 21:10) 

クロロ

20年以上も東京に住んでいたのに横須賀には一度も行ったことがありません
日常が米軍基地の中、みたいな感じですね
by クロロ (2005-07-15 21:45) 

ツッコミ大賞ですね(笑)
いやー冴えてます、冴えてます。
by (2005-07-15 23:02) 

po-net

横須賀駅に降り立つ度に、あの巡洋船や潜水艦に違和感を感じます。
友いわく、あの辺りは米軍と自衛隊が隣接しているのだとか?
何だかものものしいですなぁ。
ドブ板バザールの日はそりゃもう大変な賑わいでした。
独特の雰囲気が漂う横須賀。不思議なエネルギーを放ってますから
また遊びに行きたくなるのかな?
by po-net (2005-07-15 23:58) 

ken

>hiro163hiroさん
 スカジャンいいじゃないですか!買っときましょうよ。
 ていうか、オーダーしちゃいましょうよ。
 海軍カレーに牛乳はセットです。そういうルールだそうで。

>クロロさん
 僕、この町に生まれてたら絶対にアメ車しか乗ってなかったと思います。
 アメリカってやっぱ憧れだったもん。意味も分からずね。
 nice!ありがとうございます。

>paserinさん
 ツッコミ褒められると嬉しいなあ(笑)。

>po-netさん
 最初の潜水艦の写真は米軍の施設に停泊していたんです。
 その意味が分からん!と横山剣さん似の運転手さんが怒ってました。
 でも、そんな環境で生きるしかなかった日本人の魂もそこかしこに
 残っていたと思います。nice!ありがとうございました。
by ken (2005-07-16 03:08) 

keiko-nari

面白看板の宝庫だ!!
惚れそう。
ヤバイ・横須賀が呼んでる・・・
この私を。
by keiko-nari (2005-07-16 09:22) 

ken

チワワ連れていってらっしゃい。
by ken (2005-07-16 09:54) 

きりきりととと

いやー、疲れと梅雨空を吹き飛ばしてもらいました。笑いました。ありがとうございます。
by きりきりととと (2005-07-16 10:53) 

ecco

海軍カレーいまいちでしたか?
たべたことないんだけど。

横須賀ってなかなか行く機会なくて
私も未知の世界です。

カンバンの左下のおにーさん。
迫力だ~~!
by ecco (2005-07-16 11:08) 

ken

>hyperbomberさん
 良かった。ウケて(笑)。nice!ありがとうございます。

>eccoさん
 海軍カレー、甘いんです。甘ったるい。子供にはウケると思うよ。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2005-07-16 12:59) 

海軍カレーなにげに普通っぽくておいしそう。問題はどういう甘さなのかw。
Fresh cuts!!Freshかぁー そうだよなーFreshにこしたことないよなー。
やっぱりアーミーカットなのかな?
チリパーのカットの要領は植木とおなじで表面から刈り込むんですよー。
by (2005-07-16 20:40) 

ken

あー専門家登場!(笑)。
植木と一緒ってところがまた面白いですねえ。
海軍カレーの甘さ?なんだろう。こどもカレーみたいでした。
nice!ありがとうございます。
by ken (2005-07-17 00:23) 

snorita

横須賀、生まれ育ったとこの近くで伯母が住んでいたので庭。でもドブ板は子供は入れませんでした、米軍基地のクリスマスが私のクリスマスだった・・・・懐かしいです。
by snorita (2005-07-17 09:20) 

ken

田舎者からすると、米軍基地のクリスマスなんて夢のようなお話です。
小学2年生のクリスマス。
クリスマスツリーを持って近くの同級生の女の子の家へ行く途中で
クルマに跳ねられたことを思い出しました。
元気かなあ、飯田友子ちゃん(笑)。
by ken (2005-07-17 22:31) 

snorita

つーか、友子ちゃんじゃなくて。はねられたkenさんはどーなったんだ?大丈夫なのか!!!!
by snorita (2005-07-18 04:39) 

ken

事故の話、書くと長いの(笑)。
手短に書くと、はねられた小さな身体は5メートルだか10メートルだか飛んで
頭から電信柱に激突し頭を5針縫いました。ついでに頭蓋骨が陥没し
今でもへこんだままです。飲み屋で女の子に触らせると大概「きゃー」と
盛り上がります。それだけだけど(笑)。
by ken (2005-07-18 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。