SSブログ

マーサの幸せレシピ [2005年 ベスト20]

マーサの幸せレシピ」(2001年・ドイツ) 監督・脚本:サンドラ・ネットルベック

 映画にもときどき「ひとめぼれ」することがあります。
 まだ始まったばかりなのに「あ、この映画もしかしたら好きかも」ってまれに思う。
 今日がまさにそんな日でした。

 この作品は、ハンブルグのレストランに勤める女性シェフの物語。

 僕はシーン2、カット1、「エプロンのひもを縛る(ウェストのみのアップ)」で完全に一目惚れしました。こんな気持ちになれるなんて、もうそれだけで幸せです。
 このカットに続く厨房のシーンもいい。
 下ごしらえの風景を切り取った映像なのですが、ここは照明が見事で(中でもタマネギの皮をむくカットに感動した!)、またその映像に合わせた音楽が、素材の味を生かすために施された最低限のスパイスのごとく、シンプルでゆったりとしたジャズ。オープニングとしては完璧です。


 でも、
一目惚れのあとに待っている結末は二通りしかありません。
 「さらに好きになるか」、それとも、「興ざめするか」のいずれかです。
 では今回の結末はどうだったのか…。


 これが最高に素敵な映画だったんです。
 
 シェフとしての仕事は優秀。けれど他人とのコミニュケーションをとるのがヘタ。それがストレスとなって軽い拒食症になり、料理を理解しない客とはトラブルを起こし、プライベートは寂しく一人ぼっち。
 そんな折、プライベートでは姉の娘と同居するようになり、仕事では「自分の城」だと思っていた厨房にオーナーの一存でイタリア人シェフが加入する。
 この環境の変化がマーサを一旦は混乱に陥れるのですが、ドラマとして面白いのはここからです。
 姉の娘もイタリア人シェフも、観ている我々からすると「ちょっと困ったちゃんキャラ」なんですが、次第に愛すべきキャラに変貌していくんです。
 途中、物語の起伏となるエピソードもザラッとする印象は皆無で、嫌な気持ちになることがない。これは脚本も監督も役者も(特にセルジオ・カステリットがバツグンにいい!)それぞれにいい仕事をした結果だと思います。
 エンディングもすごくセンスがあって見事なんですけど、これ以上細かいことは書きません。これだけの記事でもしも興味を持ってもらえたら、ぜひご覧になってください。
 僕が今年観た映画の中ではベスト3に入れてもいいと思う。
 そして、僕はこんな映画が大好きです。

 

マーサの幸せレシピ

マーサの幸せレシピ

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • 発売日: 2003/05/23
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 12

coco030705

こんばんは、ココです。
この映画わたしも見ました。すごくいい映画でした。好きな映画の一本です。
メジャーでなくてもいい映画っていっぱいありますね。これからも、そういう
隠れた一本をkenさんが紹介してくださるのを、楽しみにしています。
by coco030705 (2005-09-07 22:47) 

カオリ

すごくよさそうな作品ですね。
公開時に興味あったのですが、見逃してました。
観てみますね!
by カオリ (2005-09-07 23:59) 

ken

>coco030705さん
 この映画を好きだと言う方がいて下さってとても嬉しいです。
 隠れた名作を探すのは大変ですけど、こういう出逢いがあるから
 やめられないんですよね。これからも沢山観ていきたいと思います。

>カオリさん
 そうは言っても、嫌いな人もいるかも知れません。
 簡単な感想でいいですから聞かせてくださいね。
 
by ken (2005-09-08 00:51) 

ご無沙汰していますm(__)m
ずっと気になっていた映画でした。。そんなに良いなら絶対観なきゃ♪楽しみにして観ます(*^_^*)
by (2005-09-08 01:03) 

ken

もしかしたらaikaさんのためになる映画かも知れませんよ。
ぜひ楽しんでください。nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-08 01:33) 

メイ

わー
是非是非見てみます!
楽しみ♪
by メイ (2005-09-08 22:47) 

わーっ!!これ、いいですよねっ!!私も大好きなんです。
食事って、そのものがまずくてもおいしくても(おいしいことには越したことないけど…)、だれか大切な人と食べると、もっとおいしくなるんだな、って思わせてくれた映画でした。
それにドイツ人(あれ?マーサってドイツ人でしたよね?)のストイックで繊細な面と、イタリア人のおおらかで明るいキャラの対比もものすごくよかったと思います。
by (2005-09-09 13:59) 

ken

>メイさん
 お料理好きな方にはたまらない映画だと思います。
 nice!ありがとうございます。

>せきせいかんこさん
 僕は一人で作って一人で食べてても、さほど寂しいとは
 思ってなかったんですけど、この映画を見てからは一人で食べてるのが
 ちょっと寂しくなってきました(笑)。nice!ありがとうございます。
by ken (2005-09-09 14:24) 

カオリ

やっと観ました!
やっぱりkenさんのオススメどおりすてきな映画でした。
簡単な感想をUPしたのでTBさせていただきます。
by カオリ (2005-09-19 23:23) 

ken

わー、悦んでもらえて僕も嬉しいです。
好きな人と一緒に美味しいレストランで食事をしたくなる気持ちも
よーく分かります。
by ken (2005-09-19 23:52) 

こんにちは。
TBのお返しにまいりました。
そうそう、この映画はカメラ・アングルや編集がホント上手ですよね。
ムード感と臨場感がうまくミックスされていて、粋な感じがします。
ハリウッド版でも、この雰囲気が保たれるかどうか。
懸念されるところですね。。。
by (2007-07-26 12:35) 

ken

キャサリンの演技と監督のセンスを祈るばかりです(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-07-26 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。