SSブログ

スター・ウォーズ クローン大戦 VOL.2 [2005年 レビュー]

スター・ウォーズ/クローン大戦 VOL.2」(2004年・アメリカ) 監督:ゲンディ・タルタコフスキー

 エピソード3のDVD発売日に、Amazon.comからアニメ版が届いたのでコイツを先に見る。
 (ちなみにVOL.1のレビューはコチラ)。
 「クローン大戦」はエピソード2.5的な位置にある、とは前回も書いたけれど、このVOL.2は圧倒的に面白い作品に仕上がっています。
 その理由は、①本作で明らかになる謎がいくつかある。②オビ=ワンとアナキンの関係が明確に描かれている。③エピソード3に直結するエンディングである。この3つに尽きると思います。
 本作で明らかになる謎は【C-3POが金メッキになる理由】や【グリーパス将軍が咳をする理由】などがありますが、一番の見どころは【アナキンがジェダイ騎士になるための最後の試練】でしょう。これは(実際には騎士となってからの試練)ルークがダゴバでダースベイダーと対面したような直接的な表現ではなく、ちょっと抽象的な表現なのですが実に興味深いシーンに仕上げられていました。
 他には、アナキンがパダワンから騎士になる儀式や、オビ=ワンとの友情、アミダラと愛を育むシーンなど、実際に見せられると「なるほどそういうことだったのね」と納得できるシーンのてんこ盛りです。
 
 スター・ウォーズマニアならこの「クローン大戦」シリーズは
必見。なんなら「買い」です。
 特にアニメ版を観たあとでエピソード3を観ると
映像技術に改めて感動すること必至です。

スター・ウォーズ クローン大戦 Vol.2

スター・ウォーズ クローン大戦 Vol.2

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

ちゃらら

STAR WARS大ファンです。
DVD今回買いました。また観ていませんが(>_<)
記事を拝見して益々観たくなりました~!
by ちゃらら (2005-11-24 00:10) 

ken

ちゃららさん、ようこそ。nice!もありがとうございます。
コイツはアニメだからってバカに出来ません。サイコーにcool!な作品です。
じっくり楽しんでください!
by ken (2005-11-24 00:19) 

ecco

ご無沙汰です。
まだ映画復帰できません(笑)

なんでかな~~
by ecco (2005-11-24 20:43) 

ecco

タイトルの下。
「つーか仕事しろよ。」にnice!(笑)
by ecco (2005-11-24 20:45) 

カオリ

へ〜、こんなのあるんですね。
観てみたい、かも。
スターウォーズ、奥深いです。
by カオリ (2005-11-24 23:41) 

ken

>eccoさん
 映画見るより角煮作っている方がよほど生産性のある生活だと思うなあ。
 「つーかオマエも自分でメシ作れよ」って自分に言いたくなります。
 ここ最近、外食ばかりは疲れました。nice!ありがと。

>カオリさん
 みてみてみてみてみてみて。意外と面白いから。まぢで。
by ken (2005-11-25 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シュリ笑いのツボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。