SSブログ

ゲット・ショーティ [2005年 レビュー]

ゲット・ショーティ」(1995年・アメリカ) 監督:バリー・ソネンフェルド

 「Be Cool」という続編が作られたと聞いたので「いつか観なきゃ」と思いつつ、けれど青物横丁のGEOにはやっぱり無くて(いい加減にしろ)、そうこうするうち激安価格になったのでAmazon.comで買って観た。
 映画好きのヤクザ(ジョン・トラボルタ)が借金の取立てに行ったハリウッドでひょんなことから映画製作に係わるクライムコメディです。

 クライムコメディというジャンルで僕が思い出すのはガイ・リッチーの「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」(1998年)。登場人物たちの下心を絶妙な台詞まわしで絡めた脚本が秀逸で、僕はこれと「スナッチ」(2000年)以上に面白いクライムコメディは見たことがありません(こう書くと「コイツ、タランティーノの映画観てないんじゃないの?」と思う方がいらっしゃると思いますが、もちろん全部観てます。観た上で書いてます)。
 つまり僕にとってクライム・コメディというジャンルはガイ・リッチーの2作を超えるか超えないかが、面白いか面白くないかの境目になるわけです。
 結論から言うとこの「ゲット・ショーティ」は超えていません。
 キャスティングは極めて魅力的なんだけど、脚本も編集もリズムが良くない。音楽もイマイチか?そんな気がします。ところどころ「くだらねー!」と言いながら爆笑したシーンが何ヶ所かありましたが、笑えるシーンがちゃんといくつかあるからこそ、ストーリー展開を再考してテンポを良くすればかなりCoolな作品になったんじゃないかと思います。
 一番イケてないのはクライム・コメディのクセに緊張感の欠片もなかったことでしょうか。
 週末の午後、しかも雨の日に、アタマを使わずにボサっと観るには適当かも。

ゲット・ショーティ

ゲット・ショーティ

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2001/07/18
  • メディア: DVD
     
     

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。