SSブログ

アンチョビパスタをつくる。 [くいしん坊!マンセー]

 とにかく簡単に作れることをモットーとする「くいしん坊!マンセー」のコーナーです(笑)。
 本日は過去サイコーに材料の少ない「アンチョビパスタ」に挑戦するのであります。
 
 材料はたったコレだけ!いいの?いいの!?

 今回なぜアンチョビパスタを作るかというと、以前馳星周さんが自分のブログにその作り方を書いていて、それを読んだとき「すげー簡単じゃん!」とビックリして、いつか作ろうとメモっていたからなのです。以下引用。

 『パスタを茹でている間にオリーブオイルでニンニクを炒める。茹でたブロッコリを投入し、へらで押し潰しながら炒める。最後に細かく切ったアンチョビを投入。茹であがったパスタと絡めればできあがり。アンチョビの塩味があるので味付けは必要なし』

 どんだけ簡単やねん!(笑)。さあ、やってみましょーう。


 問題はアンチョビ(かたくちいわし)の量です。

 写真は30グラム入りの缶詰。
 今回作るのは1人前なので(トホホ)、この半分で試してみることにします。
 一缶で2人前という計算が成り立てば皆さんの参考になると思いまして。えへ。

 約15グラム分をたたき状にしてみた。

 その他の材料は、先のブロッコリの3分の2程度とにんにく一粒。
 あとは馳さんのレシピ通り(っていうか、何も詳しく書かれてないけど)作ってみるだけ。

① 

 ①たっぷりのエクストラバージンオイルでニンニクを炒め、いい色になったら
 ②茹でたブロッコリを投入してへらで潰す。

③ 

 ③意外とあっさり潰れたブロッコリ。 
 ④そこへアンチョビのたたきを投入。ブロッコリとアンチョビがいい感じで絡まったら

 茹でたてのパスタを入れる。

 時間にして2分程度。それぞれうまく絡み合ったら完成だーい!

 あら、淡白な完成品ね。

 そうだ。プチトマトを添えて美しく仕上げようと思っていたのに買うの忘れてました(笑)。
 馳さんが書いていた通り味付けは一切しませんでしたが、適度なアンチョビの塩味でまずまず美味いです。
 でも何か物足りないのも事実。
 麺がちょっとぱさついたんだよなあ。ブロッコリがオリーブオイルを吸っちゃったんだろうか?
 もしかしたらパスタの茹で汁をちょっと足して仕上げれば良かったのかも知れません。
 少し改良を加えて、次回完成させたいと思いまーす。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 7

satoco

ついさっき自分一人のためにぺペロンチーノを作って食べたばかりなので、つい反応してしまいました。

葉っぱものとかブロッコリみたいな具ってオリーブオイルを吸っちゃうんですよね。なのでそれらをフライパンに入れたら、もう間髪いれずにパスタ投入って感じでいつもすごく焦ってしまいます。

改良版、楽しみにしてます!
あ、そうそう、エクストラバージンの香りって加熱すると結構飛んじゃうので、イタリアの人は、フレッシュな香りを出すためにフライパンにパスタを入れる直前にオイルをちょっと追加、ということを結構やるらしいですよ。あ、そうすると具がオイルを吸っちゃう問題にも多少役立つかもしれませんね。
by satoco (2006-02-11 21:43) 

gutta

私もこの1週間はほとんどパスタでした。同じくパスタを茹でている間にてきとーになんかを炒めて、というのがパターンです。私の塩味の元はベーコン、たいていトマトベースですが、kenさんのレシピもよさそうですね。バジルとか加えてみよーかな。2人分くらい作るのですが、なぜか残ったためしがありません(笑)
by gutta (2006-02-11 22:44) 

po-net

アンチョビのパスタ、作り方を知らなかったから作ったことないのです。
そうかぁ、アーりオーリオ(?)の後にミンチしたものを入れればOKっすね!
そうそう。料理番組でイタリアのシェフがパスタの茹で汁をちょっと入れると
ボーノになるとか言ってましたなぁ。
しかしBlogが重たい中、スゴイ勢いでupされてますねぇ。さすがkenさんだ。
by po-net (2006-02-12 20:00) 

hiro163hiro

私はブロッコリーの代わりにキャベツでよく作ります。
鷹の爪1本とニンニクを炒めて、ニンニクが焦げる前にパスタのゆで汁を少し入れます。
アンチョビの缶詰は一回で使い切れないので、瓶詰めを使ってます。
これ、いいですよ。是非お試しあれ♪
ゾル大佐のお料理教室でした。
by hiro163hiro (2006-02-12 21:10) 

ken

>satocoさん
 パスタ投入直前にオリーブオイルを追加ですか。なるほど。
 参考にします!改良版は近々に必ずアップします。待っててください!

>ぐったさん
 ベーコン&トマトは最強のカップリングですね。大好きです。
 バジルもありじゃないでしょうか。nice!ありがとうございます。

>po-netさん
 パスタの茹で汁は絶対にやってみます!
 そのためにはパスタを茹でるときに塩を大さじ2~3ほど入れる必要が
 あるんですよね。nice!ありがとうございます。

>hiro163hiroさん
 瓶詰めのアンチョビかあ、確かにそれなら1人暮らしでも大丈夫ですね。
 アドバイス&nice!ありがとうございます、ゾル大佐(笑)。
by ken (2006-02-13 13:29) 

rosemary

何か物足りなくてぱさついた気がするなら、生クリームを足すのもいいですよ。
アンチョビと生クリームを同時に投入してまぜまぜして、
なじんだところにブロッコリーを投入、
火を止めてからパスタ投入、かな。
うちでは生クリーム単体では重いので牛乳で割ります。
ドクトルGのオススメでした。
by rosemary (2006-02-14 09:36) 

ken

生クリームかあ。それを牛乳で割る…と。なるほど勉強になります。
ありがとう!ドクトルGさん!(笑)
by ken (2006-02-14 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

酔画仙おかげさまで1周年。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。