SSブログ

「アディエマス」を聴きにいく。 [音楽は世界だ!]

 映画を観るヒマがまったくありません!
 …てくらい、忙しい1ヶ月でした。
 でも3月21日に大きな山をひとつ超えたので翌22日、渋谷Bunkamuraオーチャードホールで開かれた「アディエマス」公演へ行って来ました。彼らの来日は3度目、僕自身は2度目のコンサート。

 “クラシックとエスニックなヴォーカルを融合させたら面白いのではないか?”
 作曲家カール・ジェンキンスのアイディアから生まれたのがアディエマス・プロジェクトです。
 僕はNHKスペシャル「世紀を越えて」のテーマ曲として使われていた「Beyond The Century」で彼らを知り、2004年の来日時に「どうしても生で聴きたい!」と仕事のスケジュール無理やり調整して聴きに行った覚えがあります。
 アディエマスの大きな特徴は「アディエマス・シンガーズ」のヴォーカル。
 「声も楽器のひとつとして組み込みたかった」というカール・ジェンキンスのアイディアを実現させるために英語でもフランス語でもない“完全なる造語”を歌っています。ライブで聴くとその迫力は圧巻。ただし今年のミキサーさんはヴォーカルの高音部分をカットしていたような気がします。少なくとも2年前の音とは違っていました。
 前回と比べて良かったのは構成。
 実は前回の公演時、僕は2部の中盤ですっかり飽きちゃっていたのです。そもそも派手な演出のあるコンサートではありませんし、どちらかと言うとうたた寝しそうになる心地よい音楽ですから別段目を凝らして見るものも無く(実際、寝てしまう観客がたくさんいた)、空腹状態だったりすると「早く終わらないかな?」なんて考えてしまうような、そんな構成でした。
 でも今回は曲のバリエーションとその演奏順がなかなか良く出来ていて(特に弦楽器だけの演奏が良かった)、僕は睡眠不足だったにもかかわらずまったく眠くなることなく最後まで楽しむことが出来ました。

 それにしてもこの手の公演で毎回思うのは日本人の拍手ベタ。
 今回も演奏後の拍手の8割は僕のひと叩きが客席全体をリードしました(笑)。

ベスト・オブ・アディエマス

ベスト・オブ・アディエマス

  • アーティスト: アディエマス, カール・ジェンキンス, マイク・ラトリッジ
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 1999/12/08
  • メディア: CD


    thanks 180.000prv

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ma-san

スレ違いすみません。

この度はわがヘッポコブログの胡散臭い映画レビューを
ご覧頂き、しかもコメントまで頂きましてありがとうございました。
海辺の家@今日DVDも購入@ma-sanと申します。

いやいや、kenさんのレビューの数にはただただ脱帽です・・・・。
色々と拝見させていただき、今後の映画ライフに活用させて
いただきたいと思います。

やはりお仕事などでお忙しそうですが、更新を期待しております(^^
by ma-san (2006-03-24 23:01) 

Pです

私はアデェマスの命と呼応しているにもかかわらず!!!!!コンサートがあることを知らないまま 今日まで来てしまい そして今日 昨日いずみホールでコンサートがあったという話を聞き 「何故教えてくれなかったの???」と怒り狂っています。あるなら次のコンサート何時なのかおしえてください!!!!!絶対行きたい!でも興奮して叫んでしまうかもしれません・・・・でもやっぱり行きたい。生であれを聞きたいんです。
by Pです (2006-03-26 00:12) 

keiko-nari

がんばってみてみよう♪
私は延滞しまくっても見ているぞ!!
仲良しだぞ!!
店員ともね★
by keiko-nari (2006-03-26 22:13) 

ken

>ma-sanさん
 ようこそ。偏見に満ち満ちたブログですが今後もよろしくお願いします。

>Pですさん
 生で聴くと感動しますよ~。でもねえ今年来たから来年はないだろうなあ。
 もったいないことしましたねえ。

>keikoさん
 がんばれない~(T-T)
 だって仕事が終わるのが26時とか28時とかなんすよ。
 あー映画が観られない人生なんて考えられない。
by ken (2006-03-27 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

長い灰色の線村の写真集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。