SSブログ

ピクルスをつくる。 [くいしん坊!マンセー]

 これまで主食となるものばかり作ってきた「くいしん坊!マンセー」ですが、今回は初の副食に挑戦します。しかもピクルス。これを副食と呼べるのか?(笑)

 僕がピクルスと初対面したのは今から数10年前、マクドナルドのハンバーガーの上のパンをペロッとめくったときです。
 そのときの第一印象は「なんでアメリカの食い物に酢漬けのキュウリが入っとるんじゃ?」でした(笑)。
 それが「ピクルス」という食い物だったなんて知るのはずいぶん後だった気がします。ああ無知とは恐ろしい…。
 そんなワタシが今回ピクルスを作ることにした理由は、
 ①仕事が忙しくて野菜の摂取量が極端に減った。
 ②仕事が忙しくて深夜帰宅し、寝る前に余計なモノを食べるようになった。
 ③仕事が忙しくて万年偏食気味で昨年「アナタハ高脂血症デス」と医者に言われた。
 からです。それに酸っぱいもの好きだし。

 さて、その作り方は早い話が「酢に野菜を漬ける」だけなんですが、今回アレコレ調べた末にトライしてみたレシピをご紹介します。
 まず
用意したのがコレ。

 探すのも楽しい密閉式のビン。

 雑貨屋で良く見かけますね。
 「こんなもの買っても何に使うかなあ?」なんて思ってましたが、ピクルスにはもってこいです。
 あ、使う前には必ず煮沸してくださいね。

 続いて食材と調味料。

 ワインビネガー、マスタードシードと野菜たち。
 キュウリ、セロリ、パプリカはビンに入れたとき美しくなるサイズに切りましょう。見栄えも大事ですから。このメンツでいうと、ニンジンだけはしばらく湯がいてやわらかくしておきます。

  はい。この通り。

 では「ピクルス液」なるものを作りましょう。
 ピクルスの味を決めるのはすべてこのピクルス液にかかっています。
 
 【今回のレシピ】
  ワインビネガー  1カップ
  水          1カップ
  塩          大さじ 1
  砂糖        大さじ 2
  ローリエ      2枚
  唐辛子        2本
  マスタードシード 大さじ 1

 これを単にじゃぶじゃぶとかき混ぜただけ。
 レシピによってはコレを火にかけて冷ましてから使う、ってモノもあったんですが、くいしん坊!マンセーは「とにかく簡単に作る」がモットーなので手抜きできるところは手抜きします(笑)。
 ちなみにここへ入れようと思いつつ、今回は入れなかったものが【ニンニク】と【クローブ】でした。

 香りはすでにスッパマン。

 このピクルス液に、用意しておいた野菜スティックを漬け込んでいきます。
 見た目美しくするために、ちょっと丁寧に立てて並べて行きましょう。

 残念ながら私の手じゃありません。

 キレイに詰めたらあとは冷蔵庫で一晩寝かせるだけ。
 余ったキュウリをつまみながら、今夜はおとなしく映画でも観ましょう。
 まちがってもスポーツニュースなんか観ませんよ。カープの敗戦ダイジェストを見せられてムカつくだけなので(笑)。

 明日が楽しみね~♪










 そして一晩たちました。
 










 

 ひとつづつ並べてみた。

 ビンの蓋を開けた瞬間、売り物のピクルスのビンを開けたときのような香りが…。
 ここここれはもしかして、大せいこおおおおおおお???

 食べやすしてオリーブを添える。

 ではいただきましょう。

 ぱくり。





( ̄□ ̄;)!! す、す、スッパイぃぃぃ。

 
でも…
んまいっ!

 酸っぱいモノ好きな人にはたまらない味です。でもお店でコイツが出てきたら「酸っぱ過ぎだろ~」と自分でも突っ込んじゃうと思ったので、ピクルス液に水を足して薄めてみました。もしかしたらワインビネガーと水が1:1じゃなく、1:2くらいでもいいのかも知れません。
 水で若干薄めて2日、3日と経つうちに味はマイルドになり、かなり美味しいピクルスになりました。うおおお、こりゃいいぞお。ここまで来たら感動的なピクルス作ってやろーじゃないの!(笑)。
 それにやっぱりお手製ってなんでも美味しいしね。よって今週末再び挑戦します。
 お楽しみに~。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 11

きりきりととと

まってましたぁー、食い物ネタ。
いやー、旨そうに出来ましたねー、流石です。

まじ食いたい。
by きりきりととと (2006-04-20 01:04) 

gutta

マンセー、まってましたよ!「すっぱい」の文字でぱぶろふ状態です(ジュル)。浸かっている姿なんかもきれいでおいしそうで、売り物みたいですね。しかも意外と簡単そう!自分、全部一気食いしそうです。
by gutta (2006-04-20 13:06) 

ken

マンセーファンのお2人から早々のnice!、ありがとうございます(笑)

>hyperbomberさん
 最近ワタシは「ピクルスと芋焼酎は実によく合う」ということを発見しました。
 ちぇ、今週は飲みすぎちゃったよ(笑)。

>ぐったさん
 チョー簡単っすよ!今週末はゴーヤとか漬けちゃいますから。
 期待してくださ~い。
by ken (2006-04-20 15:48) 

po-net

おぉ。マンセー!
こんなときばかりコメントするワタシをお許しください^^;
飲み会で必ずピクルス(なければ漬物)を注文する先輩がいて、一緒に
食べていたら、う、うまいってことに気がつき、最近は輸入雑貨店でも
ピクルスに注目!簡単なら作ってみたいっすねぇ♪楽しみ、楽しみ☆
でもkenさんとこみたいに冷蔵庫キレイにしてからじゃないと無理ねぇ~
by po-net (2006-04-20 16:54) 

ken

ハハハ…。
我が家の冷蔵庫は「キレイ」というよりも「何もない」が正しいんです^^
ピクルスはあっけないほど簡単でしたよ。ぜひトライしてみてくださ~い!
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-04-20 18:00) 

まみりん

こんばんは~
すっぱいもの大好きで、ピクルスも大好きですが、自分で作ったことなかったです。でも、意外に簡単??上のレシピで試してみようかな~。
その上、見た目も美しいじゃないですか~。よだれが・・・・・
by まみりん (2006-04-20 22:57) 

ecco

1日でできちゃうのか~
簡単そう^^
by ecco (2006-04-20 23:44) 

はるちー

こんばんは。私も隠れマンセー・ファンです(笑)。
ピクルスおいしそうです。しかも売り物よりもとても上品です。
いつも分かりやすいレシピと写真で、「私も作ってみようかなー」と思ってしまうのが「くいしん坊!マンセー」シリーズ。これからも楽しみにしております。
by はるちー (2006-04-20 23:48) 

ken

>まみりんさん
 「自分で作ったピクルス」ってだけで充分美味しいですよ~。
 自分好みの味をぜひ追求してください!nice!ありがとうございます。

>eccoさん
 いわゆる「一夜漬け」ですね。賞味期限は…どれくらいだろう?
 僕は1週間以内に完食したので分かりません(笑)
 nice!ありがとうございます。

>はるちーさん
 ぜひぜひ作ってみてください!
 見てるよりやるほうが断然楽しいと思いますよ~。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-04-21 12:34) 

satoco

う、うまそうです!
実はワタクシ常備菜マニアでして、ぬか漬けや日本の各種漬物は自作しております。で、ピクルスはチャレンジしたい料理でありました。でも本を見るとレシピがいろいろあって悩んでいたのです。こちらで取り上げていただいて嬉しいです!マンセーレシピでチャレンジしてみます!
by satoco (2006-04-21 20:58) 

ken

僕もいろいろと調べてみましたが、ピクルス液の作り方ひとつとっても
いろんなバリエーションがあります。
今回は火にかけずに作りましたが、圧倒的に多いのは一旦火にかけて
冷ましてから漬け込む、というパターンです。僕もまだまだ研究中。
これからも少しずつ報告していきます。nice!ありがとうございます。
by ken (2006-04-22 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。