SSブログ

ピクルスをつくる。2 [くいしん坊!マンセー]

 「やるときはやる。しかしやらないときは全然やらない」がモットーのkenです。
 そんなわけでピクルス第2弾ざんす。

 今回の食材はコチラっ!

  セロリ、パプリカ、オクラだーっ!

 ちょっとそこのオクラ好きのあなた。
 悪いことは言いません、やってごらんなさい。本当に美味しいから。
 ちなみにオクラは軽く塩もみしました。

 では「ピクルスの命」とも言うべき、ピクルス液のレシピをご紹介します。
 ちなみに、パプリカは1個、オクラは8本、セロリは3分の1本程度です。

 米酢:100cc
 水:300cc
 はちみつ:大さじ2

 塩:小さじ4分の1
 にんにく:2分の1個
 マスタードシード:小さじ1
 赤唐辛子:2本

 今回の特徴は「はちみつ」

 前回と大きく異なるのは、【お酢と水の配分】と【砂糖を使わずはちみつを使う】ことです。
 前回のピクルスはかなり酸っぱかったので、今回は【酸味を押さえて食べやすくする】を目標にしました。ついでに塩の量も大幅に減らしてみました。
 これに野菜をブッこんでで行きます。
 
 キレイ。

 ところで後ろにちらりと見えるのは、ゴーヤ、大根、オクラのピクルスです。
 ほぼ食べ尽くしかけているのですが、これはちょっと失敗したんですよね~。
 でもまあオマケとしてちょっとご覧に入れますか。
 「くいしん坊!マンセー」初の特典映像ってヤツで(笑)。

 ②

①ゴーヤは食べやすいサイズに切って、軽く塩もみします。
②鍋にお湯を沸かして、沸騰したらゴーヤを入れ、再び沸騰したら火を止めます。

 ④

③茹でたゴーヤを冷水に5分ほど浸して色止めし、④あとはビンに詰めて冷蔵庫で寝かせるだけ。

 …なんですが、何を失敗したかと言えば、砂糖と塩の配分。
 前回のレシピに【砂糖大さじ2、塩大さじ2】と書きましたが、多分これは僕の記憶違いだと思います。今回同じ配分で作ってみたらしょっぱいのなんの!あわててピクルス液を作り直したくらいです(なので先のレシピも訂正しました)。
 ゴーヤのピクルスは「色止め」したにもかかわらず、2日目には大きく変色しました。これが残念。味はゴーヤの苦味が消えてしまい、何を食べてるんだか分からなくなる始末(笑)。今後の研究課題だと思います。ゴーヤはあの苦味が美味しいし健康にもいいからね。
 ただここで大ヒットだったのはオクラ。
 オクラは茹でずにピクルス液に漬けたのですが、ピクルス液をあまり吸い込むことなく、程よい酸っぱさが染み付いた程度でバツグンに美味しかったんです。そこで今回もオクラを使ってみたわけ。

 さて、今回のパプリカ、セロリ、オクラは一晩たってどうなったかといいますと。

 はい、こうなりました。

 …って言われても何も分からないと思いますが(笑)。

 まずパプリカとセロリ。
 グルメリポーター風に解説すると、「食べた瞬間、口の中にパッと広がる適度な酸味が、やがて噛むごとに現れる素材自体の味を際立たせてます。このシャキシャキ感は“一夜漬け”ならではのうまみでしょう。全体的には“最初はすっぱく、途中野菜のうま味が楽しめて、ほのかに甘い後味が私の箸を下させない”とでも言いましょうか」。
 
 そして肝心のオクラ。
 これは前回同様味の染み込みが薄く、オクラそのものの味が全面に出てしまっています。オクラに関してはやはり一度茹でたほうがいいのかも知れません。
 オクラ好きとしては再チャレンジです。

 とにかくピクルスは簡単なのに奥が深く、自分なりの味をとことん追求できるのでとても面白いメニューだと思います。
 今後の僕の課題はオクラとプチトマトとキャベツかな。

 
 追記:こんなタイミングでなんですが、200,000prv イッてました。ありがとうございます。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

瑠璃子

フツーの酢漬け(鶉の卵が美味)しかつくったことなかったので興味深いっすね。俺も今年の夏はピクルスに挑戦してみるか…。
by 瑠璃子 (2006-04-24 14:56) 

ken

夏といわず、春からやっちゃって下さいよ、姐さん!
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-04-24 15:31) 

timetobe

こんばんわ。
職人仕事の様なマンセーに感激しました!
オクラおいしそうですね。200,000prv もすごい。
おめでとうございます!
by timetobe (2006-04-24 20:09) 

カオリ

おを!ピクルス、ワタシも作ってみたいとかねがね思っているのですよ〜。プチトマトのピクルスって簡単で美味しいらしいですよ〜。ようやく、料理をやりはじめたので今度の週末ワタシもやってみます!
by カオリ (2006-04-24 22:57) 

きりきりととと

きたきたきたぁぁぁぁっっっっっっ。
これこれ、kenさんのこういうところが大好きなのよぉぉぉぉっっっっ。。。。

今週末、それがしもやってみるでござるよ。
by きりきりととと (2006-04-24 23:03) 

ken

>Milvaさん
 おかげさまでまたひと区切りです。オクラは本当に美味しいですよ~。

>カオリさん
 カレーのお供にピクルスも悪くないと思いますよ。
 ステキなキッチンでどんどん料理に励んでください!

>hyperbomberさん
 最近、料理本を観ていると妙にワクワクしている自分がいます。
 このワクワク感は子供の頃に経験した何かに似ているなと考えてみたら
 「ああ、プラモデルを作る楽しみと同じだったな」と気がつきました。
 やっぱり料理ってクリエイティブなのですね。
 nice!ありがとうございます。ぜひいかしたピクルス写真撮って下さい!
by ken (2006-04-25 01:45) 

gutta

おぉぉ、第二弾!!キマシタね。カレーの時の懲りようからそんな予感がしてましたー。うまそー!!
by gutta (2006-04-25 05:49) 

po-net

オクラとパプリカとセロリって素敵ななんとも取り合わせですなぁ。。
まずは小さめの密閉ビン。。あら。ゴーヤはなにげにナマコ風?!
でも考えるにとても美味しそうですね。ゴーヤのピクルスって♪
by po-net (2006-04-25 20:51) 

ken

>ぐったさん
 カレーとは比べ物にならないくらい簡単に作れますからねぇ。
 これからもドンドン作っちゃうと思います。nice!ありがとうございます。

>po-netさん
 ナマコ風とはなんともうまい表現ですね。
 僕は密かに「ワニの皮膚みたい」と思ってました(笑)。
 でも美味しいですよ~^^ nice!ありがとうございます。
by ken (2006-04-26 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。