SSブログ

野菜のオリーブオイル焼きをつくる。 [くいしん坊!マンセー]

 料理本をぼんやり眺めていたら、美味そうなメニューを発見する。
 「野菜のオリーブオイル焼き」
 しかもそこには素晴らしいコピーがあった。
 「厚めに切るだけでごちそうに」
 なんてステキな発想の転換♪
 しかもレシピを見たら、これがアータ簡単じゃないの。と言うわけでさっそくやってみるのダ!

 材料はコチラ。
 山芋、れんこん、にんじん、トマト、しいたけ、いんげん。
 僕が一番惹かれたのは「山芋」です。きっとサクサクの食感がウマイに違いないっ!

  これで2~3人分です。

 いんげん以外は、すべて1センチ幅程度に輪切りにし、山芋、蓮根、にんじんは皮むきします。
 意外だったけど蓮根の皮って剥きにくいねえ。

  厚く切ると焼き時間も長くなる。

 トマトはタネを全部かき出して汁気を無くしておきましょう。でないとビチャビチャになっちゃってキレイに焼けませんから。ただしこのタネ出しが意外と難しいです(笑)。

  こんな感じ。

 では調理にかかりましょう。調理も何も焼くだけですけど(笑)。
 これらを一度では焼けませんので、時間のかかるものから焼きましょう。フライパンを熱して、オリーブオイルを馴染ませたら野菜投入です。

  まずはれんこんとにんじんから。

 味付けは塩、こしょうだけです。
 他にはまったく必要ありません!
 分量は「適量」ってことで(笑)。だってホントにそうなんだもん。
 ではどれくらい焼けばいいか。
 はい、このようにして確認してください。

  ぷす。

 楊枝を刺してみて適度な固さになっていたらOKです(当たり前でんがな)。
 時間のかかる根菜が焼きあがったら、そのほかの材料を焼きましょう。

  

 山芋にはしょう油をたらしたくなりますが、じっとガマン。こちらにも塩、コショウのみ。
 いんげんは火の通りが早いので、根菜の半分以下の時間で焼きあがります。

 焼き上がったら最後に粗引き黒コショウをふりかけて下さい。
 これが今回のレシピ最大のポイントです。お好みでカットレモンを添えてもいいでしょう。

 はい完成。
 
 
 これをお皿にとりわけて、フォークとナイフで頂きます。それだけですっかりメインディッシュ気分。
 さて期待の山芋ですが、いやーウマイっす。ホクホクのサクサク。期待通り~ぃ。
 ニンジンは甘い!ウマイ!なんじゃこりゃ!子供の頃にこれを食べてたらニンジン嫌いになんかなってなかったと思うな。

 しかし…。
 
 今回は驚くべき発見がありました。はっきり言って僕はたまげましたよ。それはね…

 れんこんがビックリするくらい美味い!
なんじゃこりゃ!

 
 れんこん特有の歯ごたえが加熱することによって柔らか味を増し、塩とコショウだけの味付けがまるでポテトチップスのような風味も生んでいます。噛むごとに口の中に拡がる香ばしい味と香り。これは完全に僕の想像を超えた味でした。山芋なんざ目じゃありません。

 れんこんバンザイ!
 
 野菜のオリーブオイル焼きは、絶対オススメの「完全手抜きウマウマ料理」です!(笑)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 11

きりきりととと

あのぉー、こういうのやるとき今度声かけしてほしいですぅー。
おいしそー。
by きりきりととと (2006-06-19 23:55) 

まの

素敵です!! これはいけてます! しかも、ほぼお買い物に行かずに済む状態な現在の我が家。
さっそく明日の我が家のご飯(の一品)に~。
by まの (2006-06-20 00:12) 

カオリ

おいしそ〜!そして、kenさん楽しそう〜!
レンコン、美味しいですよね。山芋もおいしいです。似たような簡単レシピで、山芋とか、ゴボウとか、レンコンとか、根野菜を素揚げして粗塩を振りかけて食べる、というワタシのお気に入りもございます。
by カオリ (2006-06-20 00:42) 

ken

>hyperbomberさん
 毎度安いデジカメで撮影しているので、完成写真の出来はあまり納得いって
 いないのですがどうでしょうか?僕もいいカメラ欲しいです(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>まのさん
 これって間に合わせ料理の典型みたいなもんですよね~。
 でもそれでバツグンに美味しければみんな幸せです。
 nice!ありがとうございます。

>カオリさん
 料理の本を見ているときって本当に楽しいです。
 根菜の素揚げに粗塩ですかあ!確かにウマイっすねえ。
 自宅でやったことはありませんが、ちょっと挑戦してみたいです!
by ken (2006-06-20 01:28) 

gutta

シンプルなのにおいしいって、最高ですね。やってみます!
by gutta (2006-06-20 13:38) 

ken

ぐったさん、ビールに合いますよコレ。ぐふふふ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-06-20 13:58) 

po-net

私の好物の野菜たち。。素晴らしく美味しそうです。。ハスのサクサク感が
今脳裏に蘇っております。
by po-net (2006-06-22 00:25) 

ken

はす?
ああ、れんこんのことですね。びっくりしたー。一瞬何かと思いました(笑)。
いい歳になるとこういう野菜類が本当に美味しく感じますね。
と、po-netさんに同意を求めているわけではありません。失礼しました!
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-06-22 01:22) 

こういうの、シンプルだけど一番美味しいですよね☆
私はバターと醤油にこしょうという組み合わせが好きなので
こういう食べ方結構やります♪
蓮根、美味しいんですよね。あと山芋!野菜好きなのでたまりません☆
…[くいしん坊!マンセー]の時のkenさんの楽しそうな文章がとても好きです
by (2006-06-29 02:35) 

Sho

ほんとに美味しそうですね。盛り付けもとってもきれい。
以前、これと同じように野菜を厚切りにして、それを薄~いだし汁で軽く煮て
(それだけでも美味しいのですが)ノンオイルの青じそドレッシングで食す、
と云うのをしたことあります。
それも結構いけました。
by Sho (2006-06-29 06:19) 

ken

>aikaさん
 しょう油バターもかなりウマイでしょうねえ。
 しかし最近、肉を食べなくなったなあ(笑)。nice!ありがとうございます。

>Shoさん
 うんうん、このレシピもお腹に優しいメニューですね。
by ken (2006-06-29 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。