SSブログ

女はみんな生きている [2006年 ベスト20]

女はみんな生きている」(2001年・フランス) 監督・脚本:コリーヌ・セロー

 原題はCHAOS(カオス=混沌)です。
 このタイトルもどうかと僕は思うんですが、日本版はそれ以上にセンスの無いタイトルが付いちゃってます。…センスゼロの邦題は見なかったことにしてさっそく本題に入りましょう。
 「久しぶりにおもしろい映画と出会いました」
 きっかけはrosemaryさんの記事です。とても勢いのいい記事だったので、その勢いに乗って僕も観てみたのですが、これは見事にエスプリの効いた作品でした。

 道端で3人組の男に暴行される娼婦を目撃した主婦のエレーヌは、その娼婦の安否が気になって翌日病院を訪ねる。見つけた娼婦は重体で意識もなく、家族の存在すら分からない。そこでエレーヌは仕事も休み、自宅にも帰らず、娼婦の面倒を見ようと決意する。
 しかしその娼婦は組織に追われる身だった。入院した翌日には不審な男たちが病院にやって来る…。

 脚本が良く出来ているんですよ。コレって。
 基本的には女と男の対立構造が軸になっているのですが、そのパターンが多彩になんです。
  母親と口をききたがらない息子。
  愛のなくなった妻と夫。
  二股をかけられている女と、優柔不断な男。
  娘を金に換えようとする父。
  ヤクザと娼婦。
  その娼婦と年老いた富豪。
  騙す女とその気になる男たち。
 こんないくつもの関係がたった112分のなかに散りばめられていて、それがきちんとひとつの話に収束して行くんです。後半の20分はその手際良さに感動して笑ってしまいました。Tresbien ! 
 
 ジャンルで言うなら、コメディの要素も含んだサスペンスドラマ。言葉を換えれば、女流監督による痛快な女の物語です。だからこの映画は女性同士で観るのが一番いい。観終わったあとでそのお友達とお茶しながらいろいろ話すのが「正しい『CHAOS』の楽しみ方」だと思います。
 女性が撮った女性の映画だから男には面白くないかと言うと、そんなことはありません。男も充分に笑えます。いい感じにコケにされてますから(笑)。でも奥さんや彼女と一緒に見るときは要注意。ヘンなところで苦笑いしたり、黙りこくっちゃったりすると、「あら?ワタシに何か隠し事でもある?」ってことになりかねません。男性はこっそり1人で見て「あー、あるある」と呟きましょう(笑)。個人的には女性からの電話を待っている夫の描写がかなり笑えました。

 女性が撮った女性の映画で最近思い出すのは荻上直子監督の「かもめ食堂」ですが、この作品には「かもめ食堂」を髣髴とさせるシーンがひとつあります。これは見てのお楽しみ。

 女と男が対立する物語って、良く出来た作品は本当におもしろい。
 女性には文句なしにオススメ出来る1本です。

女はみんな生きている

女はみんな生きている

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2004/06/11
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

satoco

私もこの映画大好きなんです。まず、おもしろい。そして飽きない。キャラクタが魅力的。しかもとにかく気が利いてるのがいいです。共感できるし感動もあるのですが、決して肩肘張った感じがない。映画館で本気で噴き出したシーンもあります。映画をあまり見ない女友達に一番薦めてる映画のような気がします。
by satoco (2006-07-11 20:53) 

katsura

はじめまして。
これ、いいですよね。
by katsura (2006-07-11 23:03) 

ken

>satocoさん
 確かに普段映画を見ない人にもオススメできる映画ですね。
 いろんな意味で気が利いててホントに面白かったです。
 nice!ありがとうございます。

>katsuraさん
 ようこそ。いいですよねえ、コレ(笑)。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-07-12 00:26) 

へちま38

うわ
これ先日のテレビ放映で観て、すごく面白かった~♪
特にノエミの回想から始まる怒濤の展開には
画面に釘付けでした。
女性にはスカッとする内容だけれど
男性が観たらどう思うのかな?と
他の方の感想を聞きたかったのでうれしいです。
(男性の友達にも勧めてみようっと(笑))
「オールアバウトマイマザー」に並ぶ自分的ベスト中年母映画でした。

(あ、そうそう・・4位浮上おめでとうございます。
こちらも5位の背中が見えてきましたよぅ~)
by へちま38 (2006-07-12 11:18) 

ken

男友達にもどんどん勧めてあげてください。
この映画をちゃんと笑える男は「いい男」だと思いますよ(笑)
4位浮上、ありがとうございます!
最近この悦びを誰とも共有できないことに哀しさを感じていました(笑)。
ベイも流れに乗じて順位を上げてくださーい!
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-07-12 11:26) 

ecco

ご無沙汰です!
なんだかばたばたしていて
映画もぜんぜんみてないです・・・(びえ~ん)
ゆる~い映画見る会。
開催してくださいよ~そうしたらそこで1本見られる!(笑)
by ecco (2006-07-13 22:59) 

ken

eccoさんにもこの映画はオススメします。
ゆる~い映画鑑賞会、そろそろやりたいんですけどねえ。
魚河岸おじさんと相談しておきます(笑)。
by ken (2006-07-14 02:15) 

Sho

見ました!いいです!! では!
by Sho (2006-07-14 13:56) 

Sho

ぜひトラックパックさせてください。よろしくお願いします。
by Sho (2006-07-14 14:46) 

ken

女性には必ずウケるでしょうね(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-07-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

SAYURI横浜スタジアムに乗り込む。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。