SSブログ

屈折矯正手術を受ける~術後1ヶ月検診~ [日記]

 30を過ぎると坂道を転げ落ちるように…とはよく言うけれど、40歳を過ぎてみると「あれま!もう?」って感じです。時の流れっちゅーやつはね。
 というわけで今日、8月18日(金)は屈折矯正手術を受けてからちょうど1ヶ月目。
 11:30amにいつもの銀座東芝ビルへ行って参りました。

 今日の検診はこれまでと違って、角膜の写真を撮る行程が一つ増えていました。
 このほかに、視力測定と眼圧測定はいつも通り。
 さらにおなじみの視力検査時の見え方は、2週間前と大差ないような気がします。
 ところで、機械を覗いて計測する視力測定と、指示された記号を読み上げて行く視力検査はなにがどう違うんでしょうね?次回聞いてみよう。

 何事も無くことは順調に進んで最後にドクターによる診察。
 先ほど撮影された自分の角膜が、16インチ程度のモニターに映し出されていて何だか不思議な感じ。角膜の状態をチェックされて聞かれたのはたった一言。
 「なにも変わりありませんよね~?」
 「そうですね」
 …でも、そうですねと答えたあとで、え?何か言ったほうが良くない?と思い直し、
 「そういえば、ハロ・グレアはまだ残ってますけどね」
 と言うと、「それはまあ追々治りますからね」と軽くあしらわれる。
 しかも驚いたことに視力は左右共に1.5まで回復しているらしく(あまり自覚はないけれど)、とにかく「術後順調」を強調されました。
 ま、日常生活には問題ないし、飲みに行くとこの話題で盛り上がれるし(笑)、今のところはまずまず満足しています。
 あとは2ヵ月後の、術後3ヶ月検診を残すだけ。そこで僕なりの結論を出せると思います。

 そういえば、去年の夏までは…

 

 って感じだったのが、今はフツーにサングラスを掛けていられるのがすごく嬉しい。
 また新しいサングラス買いに行こうかなあ。

 ちなみに術後1ヶ月経過したので、裸眼で泳ぐことが出来るようになりました。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 9

きりきりととと

おめでとーございます。
by きりきりととと (2006-08-20 00:21) 

ecco

おーし!
これでダイバーデビューだね^^
by ecco (2006-08-20 11:32) 

ken

>hyperbomberさん
 ありがとうございます。
 まったく目と関係ありませんが、スメハチに続いて安物のライカ、
 LEICA CM ZOOMを買おうかと思いはじめました。
 フルオートもマニュアルも可能なのでいかがなものかと。
 nice!ありがとうございます。

>eccoさん
 ダイバーデビューしたいですね~。
 でもまずはライセンスを取りに行かないとですね(笑)。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-08-20 23:49) 

きりきりととと

あのぉー、ぼく、ハッセルを買ってしまいましたw
by きりきりととと (2006-08-21 01:47) 

ken

いいいいいい?
ハッセルですかあ!すごいっすねえー!
by ken (2006-08-21 18:25) 

banana

こんにちはー。すごいですね、屈折矯正・・・!
わたしもコンタクトにして1.2視力が出たときは世の中が輝いて見えておどろきましたが、1.5の世界はどんななのだろう~!
kenさんはダイビングはじめる予定なんですか?
わたしも年に一回とかしかやらないんですがダイビングするんですよ^^
やっぱり視力が悪いのは最低です。1.5もあったら遠くにいるジンベイやマンタなんかも見つけられちゃうかも♪
わたしはマスクにレンズつけて視力1.2出してますが、船の上ではメガネです。ダサくてヤなんですよねー
・・・っていってもダイビング中は顔にマスクのアトはついてるわ、髪もボサボサだわ、でメガネでダサイとか以前の問題ですけど^^;
by banana (2006-08-22 17:43) 

ken

5年ほど前、沖縄で体験ダイブをしたことがあります。
もともと素潜りは得意だったんですよ。水中カメラもやれるくらい(笑)
もともとライセンスは取りたいなと思っていたのですが、
おっしゃるとおり目が悪いとどうしようもないんですよね。
なのでこれから本格的に検討しようと思います^^
by ken (2006-08-23 00:29) 

snorita

「裸眼で泳げる」を裸で泳げると思ってしまいました。
by snorita (2006-08-23 18:48) 

ken

がっかりです。snoritaさん(笑)
by ken (2006-08-24 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

B型の彼氏三度、ハマスタへ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。