SSブログ

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト [2006年 レビュー]

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」(2006年・米) 監督:ゴア・ヴァービンスキー

 驚いたことにこんな映画が大ヒットしてます。
 観客動員ランキングを見ると、あの「スーパーマン・リターンズ」が公開5週目にしてベスト10圏外に落ちたのに、コイツは10週目にしてなお9位。おいおい、なんでこんなにヒットしてるんだ?と思ったら、その理由が友達からの電話で分かりました。
 「ねぇねぇパイレーツ・オブ・カリビアン観た?観てないなら付き合ってよ。ワタシ今さらジョニデにハマっちゃって3回も映画館で観たんだけど、あと10回くらい行きたいのよ。でももう付き合ってくれる人がいなくなっちゃってさあ。アハハハ~」
 こんなバカな電話を(しかも2年ぶりに)かけてきたのは来月44歳になる1児の母です。
 「なるほどコイツみたいなリピーターがいるからヒットしてるんだな」
 そう思ったら観に行ってもいいかと思って行って来ました。パート1を観てこんな記事しか書けなかった僕が。
 で、前回もそうだったんですけどやっぱり今回も何が面白いのかサッパリ分からない映画でした。なんならちょっと寝ちゃったし(笑)。
 しょうがないので劇場を出てすぐ「これって何がおもしろいの?」と友達に聞いたら、したっけコイツが爆弾発言。

 「ワタシはジョニー・デップに逢いに来ただけだから内容なんて関係ないの♪」
  
 



 




 ………








 ………








 ……… 
























  テメェぶっ殺す。

 
 
 こんなバカな友達はおいといて…。
 じゃあどうして僕はこの映画をおもしろいと思えなかったのか?
 多分、ジャック・スパロウに人間味がなくて肩入れ出来ないからだと思います。
 本編を観ている最中、「インディ・ジョーンズ」が面白かったのはなんでだろう?とずーっと考えていたのですが、やはりキャラクターに感情移入出来ないとストーリーの展開にもハラハラドキドキしないんでしょうね。

 でも問題なのはこれが本気でヒットしているという事実。まさか(マニアックな?)リピーターがこの映画のランキング
を支えているとは到底思えません。それ以上のヒットでしょう、これは。

 と、言うわけでお願いです。
 この映画がヒットしている本当の理由を誰か教えて
 ください!

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: DVD

nice!(11)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 27

Sho

・・・の後、何がでてくるかなあ?と期待してたら― 爆笑!!!
このシワシワの人、何ていうんですか?「スターウォーズ」に出てくる人ですよね?なんとなく「てなもんや三度笠」の人思い出してしまいました。
ken さんの質問の答えになってないですね。すみません。
by Sho (2006-09-27 08:34) 

snorita

それがディズニーのパワーってもんじゃないかい?
by snorita (2006-09-27 09:46) 

瑠璃子

私もわからない。ちなみに1は途中で寝てしまいました。
本当に知りたいっすね…。
by 瑠璃子 (2006-09-27 11:15) 

kotori

私も、よく分からないけど、、、
ジョニ-ディップが出てるのが関係してる事は確かな気がします。
by kotori (2006-09-27 21:44) 

ken

>Shoさん
 しわしわの人は御年800歳超でお亡くなりになるマスターヨーダですよ。
 「てなもんや三度笠」とは白木みのるさんのことですね(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>snoritaさん
 実は日本には20億円の広告宣伝費が投入されたんですよねえ。
 ディズニー映画だからヨーロッパでは全然ヒットしてないと聞きました。

>瑠璃子さん
 あああ、瑠璃子さんにも分からないことがあるんですね。
 そうかあ、じゃあ誰が教えてくれるんだろう???

>kotoriさん
 ジョニー・デップが関係していることは間違いなさそうですねえ。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-09-28 00:08) 

banana

おひさしぶりデス^^あいかわらず楽しい辛口トークありがとうございます^^
わたしはパート1のほうしか見てないんですけど、オーランドブルームがきれいだったっつー印象があるだけで、あとはランドの「カリブの海賊」がそのまんま映画になったようなおもちゃっぽいとこが単純でよかったかな、という感想です。まぁ、どう頑張っても2回は見ないですね。。。。つーか、パート2も見に行く気ナシだし^^;
ディズニーランドやシーって年に何回も行く人って多いんですよね。たまにならいいけど・・・そんなにしょっちゅう行くって不思議^^;
そういうDLのハードなリピーターとこの映画のリピーターって層がかぶってるんじゃないでしょうか。
by banana (2006-09-29 09:45) 

ken

なるほど。ディズニーが不人気のヨーロッパではこの映画がウケていないのと
結局は同じことなんでしょうね。
ところで僕はディズニーシーに行ったことがありません。
ランドに行ったのも15年前が最後です(笑)。
by ken (2006-09-29 22:44) 

coco030705

おはようございます。
久しぶりにkenさんの辛口コメントを読んでスッキリしたところで、
やっぱりこれは子供向けでしょうね。私は、kenさんのお友達といっしょで
ジョニー・デップを見に行きました。(アハハ・・・)だから、ジョニデファン、
オーランドファン、キーラ・ナイトレイファンがリピートしているのでは
ないかと・・・。(^^)
by coco030705 (2006-09-30 09:29) 

ぱふ

あはは、ダメでしたか。私は
こんなこと言うとkenさんとヨーダにぶった切られそうだけど
1からハマッてまって。ジョニーは好きだし、実はランドの
カリブの海賊(もう15年ぐらい行ってないけど)は大好きで3回連続で
乗ったことあるし、ハマらないわけがない素質の持ち主なので。
あんな妙なキャラクターを作り上げちゃうふざけ方が笑えるんですよぉ。
2の上映時、売店で焼きタコか焼きイカを売るべきだったと思いません?
戦ってる場面で、あの匂いが漂ってきたらオドラマ作品になれたのに。
by ぱふ (2006-09-30 15:49) 

ecco

kenさん。
怒られるの覚悟で言います!
単純にジョニー・デップ顔見にいきたいし。
オーランド・ブルームはさらに見たいのだ~~^^
オーランド・ブルームはロードオブザリングで好きになり~♪
山咲トオルに似てるのがさらによくって。。。

お粗末さまです。
いや~ん。
kenさんごめ~んこんなコメントで^^;
by ecco (2006-09-30 17:05) 

ken

>coco030705さん
 確かに子供が見ても支障はないですよね。
 友人の9歳になる娘もコレを観ながらいろいろと批評をしていたようです(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>ぱふさん
 ハハハ。たこ焼きイカ焼きは面白いですね。仰るとおりです(笑)。
 「愛すべきキャラクター」というのは面白い意見です。
 nice!も含めありがとうございます。

>eccoさん
 オーランド・ブルーム狙いも分からなくはないです。
 つまりこの映画はスターシステム(純愛中毒の項、参照)なんですね。
 うんうん。だいぶ分かってきました^^
 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-09-30 23:19) 

aranjues

 確かに前作はそれなりに面白く、多くの女性はジョニーデップ+前作の乗り
でみてるんでしょうけど、今回のはいまいちですね~~。それにしても、ジョニーデップがどうして女性人気があるのか僕も日々不思議に思う一人です。
by aranjues (2006-10-01 14:41) 

ken

僕は友人の女子に「ヨン様マニアと変わんねーじゃねーか」と言ったら
「ヨン様の良さはまったく分からない」と否定していましたが、
端から見ると一緒かもね、と肯定しておりました(笑)。
しょせん男には理解できない範疇のことなのでしょうね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-10-01 21:35) 

こんばんは。ジョニーデップファンとしては聞き捨てならないけど
痛いところをついてきますね~(笑)
確かに今回の続編は何だかくどい感じがして少々退屈でした。
それは認めます、正直がっかりしました。
でもでも! 前作は純粋に、ほんと~に楽しかったと思ってるのは
私だけではありますまい。
どこが?と言われても説明に困っちゃいますが
ジョニーデップが登場するだけでワクワクするじゃ~ありませんか!
・・・って、やっぱりジョニーデップだからなのかなあ・・・(汗)
by (2006-10-02 23:57) 

Naka

こんばんは。私もずっと考えていたのですが、
何故ヒットしているのか全くわかりません(笑)。
では何故私がこれを観に行ったのかというと、
やっぱりデップ=ジャック・スパロウが見たかったからかな(^^ゞ
魅力的なキャラだと思います。
人間味に欠けるところも含めて(スミマセン 笑)。
by Naka (2006-10-03 02:10) 

ken

>よーこさん
 「ジョニデがいい!」というのはなんとなく分かりました(笑)。
 でも1作目も「面白い!」と言うのはやっぱり分からないんですぅ~。
 僕の感性から完全に抜け落ちた「何か」があるんでしょうね、多分。

>Nakaさん
 そういえば、「ジャック・スパロウが好きなんだ」と言う人は
 僕の周りの男にも一人いました。
 ああ、自分にないものを持つ人間に憧れるっていうのはあるかもなあ。
 えー、じゃあ僕がなんとも思わないのはなぜなんだろう???
 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-10-03 15:44) 

魚河岸おじさん

一晩、呑みながら説明させていただきます!
by 魚河岸おじさん (2006-10-03 20:16) 

**feeling**

ジョニーは、かつこいいからいいの。
面白くなかったけれど。
前回の内容さえもすっかり忘れていたのだけれど。
かつこいいから、いいの♪
65歳の元会社の人も、わたしのでっぷ~と叫んでいたな・・・
by **feeling** (2006-10-03 22:31) 

ken

>魚河岸おじさん
 うわー!魚河岸おじさんは気に入ってるんだー!
 すげービックリです(笑)。

>keiko_keikoさん
 ま、そういう人がわんさかいると。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-10-04 01:45) 

ponchan

TDRのハードリピーターで、ジョニー大好きの私に言わせれば
映画の中でもTDLのアトラクションに乗っているような気分が味わえたら
それで十分満足なんデス。
だからリアリティとか凝ったストーリーとかは、かえって邪魔なんですョ。^^v
by ponchan (2006-10-10 15:12) 

ken

なるほどー!目の覚めるようなお言葉ですね。
勉強になりました!(笑)
by ken (2006-10-10 16:47) 

ノリ

はじめまして。とても楽しいブログを発見させていただきありがとうございます!パイレーツ~は映画館に行って観ましたが、ほんとに退屈でした・・・
kenさんよくぞ言ってくれました!という感じです。
ジョニーデップ、完全にお子様向けの俳優になってしまいましたね・・・。映画館も10代らしき人が多かったです。
nice!ありがとうございました。恐縮です・・・。
by ノリ (2006-10-10 19:45) 

ken

そういえばチャリチョコも「どうなのよ、コレ」って感じでしたからねえ。
大きな声じゃ言えませんけど(笑)。 nice!ありがとうございます。
by ken (2006-10-10 22:02) 

satoco

こんにちは。ウケました。

1作目しかみてないんですけど、我が家では結構リピートしてるんですよ。1回目に見たときは「予想通り、幼稚で完成度が低くて、つまらんな~」と思ったんですよ。でも後日連れ合いが見てたんで付き合いで見始めたら、「とりあえず最後まで見てもいいな~」と。
実写でアニメをやってるところがいいんじゃないでしょうか。キャラクタも脚本もとにかく全部漫画。この映画、脚本も構図も全部そのままでディズニーアニメの絵で、って想像したら、そういうアニメありそうじゃないですか。それが実写で海賊の戦闘シーンなんか作ったり、ジョニー・デップ持って来てるあたり結構ゴージャスですよね。

ところで私はジョニー・デップのファンなのでジャック・スパロウでは満足できません。デップはバスター・キートンを研究したり、体を使った小技は元来割と使う人で、このスパロウ像やチャリチョコのウォンカ氏もデップらしいといえばデップらしいんですが...。スパロウのヘアメイクはばっちすぎます....。
by satoco (2006-10-16 09:58) 

ken

この作品がヒットしている要因のひとつは
「日本人のディズニーに対する潜在意識」
ですね。これは間違いないと思います。
みんな寛大なんですよ。ディズニーに対して(笑)。
今回はいろいろ勉強になりました。
nice!ありがとうございます。
by ken (2006-10-16 13:47) 

satoco

最近こっち見ました。TBさせてくださいまし。

結局アイドルがコスチュームプレイしているのが魅力なのかって気がしてきました。
by satoco (2007-01-18 16:56) 

ken

ある意味、3作目がどれくらいヒットするのか、
ちょっと気になってきました(笑)。
by ken (2007-01-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。