SSブログ

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [2007年 レビュー]

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」(2001年・米) 監督・脚本・出演:ジョン・キャメロン・ミッチェル

 オフブロードウェイで大ヒットしたロック・ミュージカルを、舞台と同じくジョン・キャメロン・ミッチェルが監督・脚本・主演した映画作品。
 この作品、巷では「傑作」という声もちらほら聞いてはいたのですが、個人的には完全食わず嫌い状態。なんと言ってもまずこのタイトルがとっつき難い。なので観ていない人のために説明すると「ヘドウィグ」は主人公の名前。「アングリーインチ」は「怒れる1インチ」ということなんですが、じゃあその1インチはなにかと言うと、性転換手術で残ってしまった男根の“跡”というわけ。
 そんなわけでまさか本作は娯楽作品じゃないだろうし(当たり前だ)、なんなら文字通り“身を削る”ような痛みを含んだ作品だろうとイメージするのは必至で、じゃあ誰がそんなもの好き好んで観るんだよ、と永らく思っていたわけです。
 でもね、やっぱり食わず嫌いはダメだめなんです。このロック・ミュージカルには拾い物がひとつありまして、それが劇中の楽曲。もうスゴクいい!すばらしい!「竿無しのゲイが何をどうしようと知ったこっちゃねーよ!」と唾を吐きかけたそこの御仁も、まあ騙されたと思って観て(聴いて)下さい。アーティストとしてのジョン・キャメロン・ミッチェルに間違いなく惚れると思います。
 ただ、ドラマ自体は序盤どこへ向おうとしているのかが若干分かり難く、ただヘドウィグのパフォーマンスに圧倒されてしまうのが惜しい。

 曲自体は、ここ10年のロック・ミュージカル映画の中では1、2を争う出来栄え。

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • 発売日: 2002/09/06
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 13

Sho

携帯から失礼、Shoです。
タイトルだけではさっぱりわかりませんでしたが、そういう意味ですか。私は完全に「抱腹絶倒」ものだと思ってしまいました。タイトル付けるのって難しいんですね。
by Sho (2007-01-09 14:20) 

瑠璃子

サントラ買いました。
話がわかりにくいのが残念ですね。結構削られているみたいだし…。
デビッド・ボウイ風なんですがパクリっていうよりもリスペクトというぐらい彼の中に消化されているんですよね。本当によかった。現在ヘビーローテ中です。
by 瑠璃子 (2007-01-09 16:29) 

ken

>Shoさん
 携帯からもコメント出来るんですか!
 すごいなあ。でもそんなサービス始める前に、もっと根本をしっかりしろ
 と思います。曽根風呂。

>瑠璃子さん
 ヘビロテしたくなる気持ち分かります!
 俺もサントラ買っちゃおう。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2007-01-09 21:05) 

kurohani

ジョン・キャメロン・ミッチェルの情熱で見せる映画だったと言う記憶があります。舞台より短くなってるのでしょうかね?何故か子連れの人が観に来てたのですが10分程で退場していました。
by kurohani (2007-01-10 00:29) 

ken

舞台版、観てないんですよ~。
「子連れの人が観に来てて、10分で退場」には相当笑いました。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-01-10 01:04) 

satoco

こんにちは。いいですよねこの映画の曲。オリジン・オブ・ラブで流れるアニメーションも可愛らしいし、他の曲もみんな、歌詞もメロディもステキだし、なんといってもジョン・キャメロン・ミッチェルの声が素晴らしい。私は劇場公開時に見て帰りにサントラCD買って帰りました。
この手の映画の肝は歌ですもんね。こういう映画で歌がいけてないとものすごくいけてない映画になっちゃうと思います。
by satoco (2007-01-11 09:33) 

ken

> この手の映画の肝は歌

まったくその通りですね。
僕が以前「NANA」をこき下ろしたのは、すべてはこの一点です。
それにしても「食わず嫌い映画」だと思っていたのに、
意外や意外、沢山の反応があってビックリしています(笑)。
by ken (2007-01-11 13:29) 

nani

この映画・・非常にいい映画でした。

最近ですが、『プルートで朝食を』を見ました。
私は近年で心洗われる映画だったのですが、kenさんは見ましたか?
by nani (2007-03-28 17:19) 

ken

「プルートで朝食を」、ですか?
どんな映画なのかも知りません。なので今、調べてみます。
…(3分経過)…
なるほど、そういう映画でしたか(笑)。
面白そうですね。いつか観てみたいと思います。
by ken (2007-03-28 19:14) 

nani

いつか見てください。そして感想を書いてくれたら、読みに来ます。

監督は二ール・ジョウダン。
素晴らしいですよ。

この監督は『インタビュー・ウイズ・バンパイア』も撮っています。
この作品も私は大好きなんですけどね。
by nani (2007-03-29 08:49) 

ken

うひー。「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」も観てません(笑)。
こっちも観ます。
by ken (2007-03-29 10:42) 

nani

うひーってそこまで飛びます?(笑)
by nani (2007-03-30 15:57) 

ken

はい(笑)。
by ken (2007-03-30 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。