SSブログ

RENT/レント [2007年 ベスト20]

RENT/レント」(2005年・米) 監督:クリス・コロンバス 原作・作詞作曲:ジョナサン・ラーソン

 食わず嫌いだった自分が恥ずかしい。
 これは圧倒的な愛とパワーに満ちた人間賛歌ミュージカルだった。
 オリジナルはピューリッツァ賞を受賞したブロードウェイミュージカル。
 舞台は80年代末のニューヨークで、家賃(レント)も払えない若者がドラッグやAIDSといった問題を抱えながらも、ひたむきに生きる姿を描いている。

 ミュージカルで一番大切なのは(ここで何度も書いてきたけれど)“つかみ”だと思う。
 「RENT」のオープニングもよく出来ていた。
 主要登場人物8人がステージ上に整列して歌う「Seasons Of Love」は文句なしに聴き応えのあるゴスペル。続く「Rent」は爽快なロックンロール。この“10分”は実に素晴らしい。
 もしもあなたがこの10分で何も感じなかったら、この続きは観なくてもいい。あなたは迷わずリモコンの「停止ボタン」を押し、そして未来永劫「ミュージカル」と名の付く総てのモノを観なくていい。

 それにしても、ここまで間口の広いミュージカルも今まで観たことが無かったように思う。
 僕はこの作品、「ミュージカル入門の一篇」としても優れていると思うのだけれど、敷居を低くしている最大の要因はさまざまなジャンルの音楽を扱っているところだ。
 ロック、バラッド、タンゴ、ゴスペル、チャチャ、ポップ、R&B、フォーク、ディスコ…。そもそも「RENT」はプッチーニのオペラ「ラ・ボエム」を現代のニューヨーク・イーストビレッジに置き換えるという発想から、ジョナサン・ラーソンが書き上げたミュージカルなのだそうだ。
 人種的にも宗教的にも性的にも多様な(マイノリティ寄りということでもあるが)キャラクターを生み出すことにより、あらゆる音楽を包括出来る構造にしたことが「RENT」
成功の第一歩だったと言えるだろう。

 感動的なエンディングを迎えると、再びオープニングの「Seasons Of Love」を聴きたくなる。
 何度観ても秀逸なオープニング。
 ところがこれはブロードウェイ版のオープニングとは異なるらしい。
 映画オリジナルの演出を施したクリス・コロンバスにも拍手だ。

 ミュージカルファン必見の一作。

RENT/レント [Blu-ray]

RENT/レント [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 12

**feeling**

すばらしいですね。これみたかったんですよ。
開いたとたんに 「あ!」 つい・・・
by **feeling** (2007-08-08 20:36) 

Sho

私もミュージカルは食わず嫌いだと思うのですが、これはずっと気になっていました。ミュージカル初心者でも大丈夫そうでちょっと安心です。
by Sho (2007-08-08 23:41) 

ken

>keiko_keikoさん
 ミュージカル嫌いじゃないなら見たほうがいいです。
 こんなにストレートなミュージカルも見たことがありません。
 nice!ありがとうございます。

>Shoさん
 ミュージカル初心者には悪くないと思います。
 ただし、ミュージカルの論法は基本的に一緒なので、コレがダメなら
 ほかもダメだと思います。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2007-08-09 00:19) 

ミュージカルを観たことない方に
ぜひ観て欲しい作品だと、私も思います。
笑えて泣けて、音楽が素晴らしいと、
わかりやすくてオススメしやすいですよね。
by (2007-08-09 20:59) 

ken

ノリノリになれるミュージカルですからね。
ホントにオススメです。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-08-09 21:14) 

魚河岸おじさん

ヨイ!作品でした
オープニングの映像はタマリマセンよね
好きな作品です
by 魚河岸おじさん (2007-08-10 17:15) 

ken

いやー、オープニングの10秒で「好きっ!」ってなった映画です。
DVD買わなきゃ(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-08-10 19:01) 

non_0101

こんばんは。
やっぱり「Seasons Of Love」は名曲ですよね!
あまりサントラは購入しない私ですけど、
この作品は帰り道にCD店へ直行しました(^^ゞ
by non_0101 (2007-08-12 01:00) 

ken

今日もまたオープニングだけ観てしまいました。
iPodでも完全にヘビロテになってます(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-08-12 01:08) 

うつぼ

こんばんは。
ミュージカルに結構厳しいと思われるkenさんがここまで褒めているのにビックリですが(笑)、私は今年NYでやっと舞台版を見ました。
舞台のオリジナルメンバーがかなり出ているのも魅力的ですが、映画冒頭の歌は、舞台版では二幕の冒頭に歌われます。脇役が歌っているのに主要メンバーの一部は歌っていないのであれ?という感じはしますが、とにかくブロードウェイでも小さめの劇場で臨場感がありますので、kenさんがNYに行かれることがあれば是非一度鑑賞してみてください。
by うつぼ (2007-08-15 20:36) 

ken

僕はまず楽曲にやられたんですよねー(笑)。
あと分かり易かった。エンタテイメントはそれが一番大事だと思います。
NYCには一度しか行ったことが無くて、それも仕事だったので
空き時間にタワレコでCDバカ買いするのが精一杯でした。
いつかはブロードウェイでミュージカル観てみたいですね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-08-15 20:58) 

u_yasu

このオープニングは、本当に素晴らしいですよね!
あと、楽曲!!!私もやられました!

心揺さぶられる素晴らしい映画ですよね♪
by u_yasu (2010-01-09 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。