SSブログ

あるいは裏切りという名の犬 [2007年 ベスト20]

あるいは裏切りという名の犬」(2004年・フランス) 監督:オリヴィエ・マルシャル

 まずこの邦題に100点。まだ9月ですけど今年の邦題ベスト1を宣言します。
 元警察官の監督と、同じく元刑事のドミニク・ロワゾーが共同で脚本を執筆し、ロワゾーが経験した事件と実在の人物をヒントにしながら書き上げたオリジナル・ストーリーだそうです。

 タイトルから想像できる通りフィルム・ノワール(退廃的かつ悲観的な犯罪映画)の典型とも言うべき作品で、リュック・ベッソンが幅を利かせるもんだからすっかり面白くなくなってたフランス映画界から出た久しぶりの佳作。
 ただしこの作品を楽しむためには注意すべき点があります。

 「人の名前をちゃんと覚えておきましょう」
 
 はい。この手の作品の鉄則中の鉄則ですね(笑)。
 チクリ、密告、悪巧み。この類の会話はだいたいにおいてターゲットがいないところでなされますから、「それって誰のハナシしてんだっけ?」ってことになったらもう完全にアウトです。
 そしてもうひとつ。映画に不要なカットなんてひとつもありません。

 「間違っても“ながら見”はやめましょう」

 そんなことしてると重要な伏線を見落とす可能性があります。

 内容については、ときどき「インファナル・アフェア」を引き合いに出して本作の記事を書いている人がいますが、この2作を比較してしまうのは危険です。
 あのドラマは香港の優秀なクリエイターが編み出した一級のエンタテイメントで、とても分かりやすい構造と映像になっていますが、本作はかなり「捻り」が効いていてノワールならではのカタルシスがエンディングで爆発するかと言うと、実はそうでもないんですね。だから「もうちょっとスカッと終わってくれてもいいだろう」と言う感想を持つ人も少なからずいると思います。
 僕自身も「どうやって観客の溜飲を下げるつもりなんだろう?」と思いながら観ていましたが、かなり意外なところにオチがあって、ちょっとしたサプライズではありました。

 フランスを代表する名優、ダニエル・オートゥイユとジェラール・ドパルデューが最高にカッコイイです。安定感のある俳優がこういった映画に出てくれると作品自体の重みが増してイイね。
 これもハリウッドがリメイクするそうです。やめてくれ~。

 邦題100点。
 キャスティング95点(ヴリングスの妻カミーユだけがイマイチでマイナス5点)。
 脚本80点(ヴリングスが自らを追い込んでしまう事件の顛末が「どうなの?」って感じ)。
 上映時間(110分)100点。
 男子にはオススメ。女子は寝ちゃうかも(笑)。

あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション

あるいは裏切りという名の犬 DTSスペシャル・エディション

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD

nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 16

この二人のオヤジがホンにカッコよかったです!シブかったです!
by (2007-09-18 11:24) 

ken

男としては猛烈に憧れますね。
あのシブさ。やめたタバコを吸いたくなるのが困りものですけど(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-09-18 13:54) 

coco030705

こんにちは。
ほんとにおもしろい映画でしたよね~。
私も大好きです。(私、女です。)(^^)
TBさせていただきますね。
by coco030705 (2007-09-18 18:17) 

ken

失礼しました。
「女性も寝かせないほど面白い映画」
と言い改めることにします(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-09-18 18:24) 

PomPomMom

はじめまして。
nice&コメントありがとうございました。
この映画は見たことないですが・・・ちょっとフランス映画は苦手なので。
でもストーリー的には惹かれます。0(^^)0
by PomPomMom (2007-09-18 22:25) 

ken

英語になれた耳には、他言語はちょっと厳しいですよね。
でも、それも慣れです(笑)。
頑張ってトライしてみて下さい!
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-09-18 22:43) 

non_0101

こんばんは。
フランス映画のフィルム・ノワールって怖いなあと思いつつ、
どうやって終わるのだろうと、ドキドキしながら観ました。
やっぱり眠れませんね(笑)
> 人の名前をちゃんと覚えておきましょう
途中で出番が少なくなった人も、ちゃんと覚えておかないと…ですね!
by non_0101 (2007-09-19 00:11) 

lucksun

女子ですが(笑)、一瞬も飽きずに楽しめました。
ふたりの存在感が圧倒的でしたね。
渋くてホントにカッコよかったです。
劇場で観たときの記事をTBさせてくださいませ。
by lucksun (2007-09-19 00:31) 

江戸うっどスキー

オヤジ臭にヤラレマシタ。
雰囲気もストーリーも「カッコイイ」
by 江戸うっどスキー (2007-09-19 11:05) 

ken

>non_0101さん
 ハリウッド映画と比較するとフランス映画は日本で公開される作品数が
 少ないだけに僕たちは「フランス映画の王道」を知りませんから、
 展開が読めずにドキドキするのかも知れませんね。
 nice!ありがとうございます。

>lucksunさん
 起きてる女子、たくさんいらっしゃいますね(笑)。
 僕も劇場で観たかったあ。
 nice!ありがとうございます。

>江戸うっどスキーさん
 オヤジが着てる衣裳もカッコイイんですよねえ。
 さすがフランス映画!と思いました。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2007-09-19 12:00) 

kenさん こんにちわ!
邦題って大事ですよね!
安っぽい邦題が付けられちゃうと、映画の内容も
その程度なのかも・・・って観る前から決め付けちゃうから・・・(;^^)

フランス映画はあまり観た事がないのですが、
この映画は面白そうなので機会があれば
kenさんの書かれた注意事項を守ってトライしてみます☆
by (2007-09-19 16:35) 

ken

邦題が興行収入も左右しますから、映画会社のセンスは大事ですね。
機会があったら、ぜひ楽しんでください!
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-09-19 22:05) 

u_yasu

こんばんは、お邪魔します。
私は、この邦題と、劇場で観た予告編に完全にやられました。
ただ、ただカッコイイ!と・・・男子にはオススメ・・・私も、そう思います。
by u_yasu (2007-09-20 01:19) 

ken

お久しぶりです。
これを「カッコイイ」と思わない男子は、もしかしたらホルモンバランスが
悪いのかと思ってしまいますですね。ハイ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-09-20 03:25) 

クリス

女子にも全然イケてますから~。
この作品の昇華したラストに突き抜ける爽快感を感じましたが、オートゥイユの奥さんはイマイチでしたよねぇ。
by クリス (2007-09-20 22:01) 

ken

蟻銀さん改めクリスさん。
お!女子の趣味が一緒でしたね(笑)。
男がいいと女はイマイチって映画、意外とたくさんあるなあ、と思いました。
もちろんその逆もたくさんある。例えば「奥様は魔女」とか(爆)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-09-20 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。