SSブログ

黒田の去就をワシも考えた。 [広島東洋カープ]

 黒田がFA宣言をした。
 昨年、ファンの声を聞いて残留してくれた黒田。
 今年、クライマックスシリーズ出場のために懸命に投げた黒田。
 結果は5位。
 野球人として、「今年もまたつまらない成績で終わった」と思っているだろう。
 それはファンも同じ。
 一体いつになったら優勝を狙えるチームになるんだろう?
 そう思いながら僕たちは、来年もまた愛するチームに声援を送るのだ。
 好きになった者の弱み。
 ファンは応援するチームを変えることが出来ないから。
 けれど。
 選手はその気になればどこへでも行ける。
 かつてFA宣言をし、金のために在京球団へ行った選手が何人もいた。
 黒田はこう言った。

 「カープか、メジャーか」

 僕は今日、レッドソックスが黒田獲得に名乗りを上げた、というニュースを見た。
 実はヤンキースやマリナーズのユニフォームを着る黒田はイメージできなかった。
 けれど、レッドソックスの赤いアンダーシャツを着る黒田は素直にイメージ出来た。
 もちろんカープの赤とレッドソックスの赤がダブっただけだ。
 ただ。
 カープも黒田もこのまま応援できるのなら、
 「黒田、メジャーへ行ってもいいんじゃないか?」
 と思った。
 黒田は日本の他球団へ行こうとしているわけじゃない。
 純粋に自身の夢を叶えるために、海を渡ろうとしているのだ。
 将来を考えたら、絶対に行った方がいい。
 いずれは指導者になる器。
 広島なんて小さな街で現役を終える必要なんて無い。
 むしろメジャーを観てきた方が、将来のカープのためにもなると思う。
 
 行って来い、黒田。

 メジャーで現役を終えたとしても、ファンはあなたを待っている。
 カープで待っている。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 4

tomoart

ウチはコバマサがFA宣言。元々球団として割と選手を使い捨て的な扱いが多いので、選手には辛い球団かな、とも思うもんで、選手の出たり入ったりは諦めていますが・・・・。某在京球団とはリーグが違うだけマシではあります。(小坂・・・・。)今オフはジョニー、藤田らが戦力外となり、マリンにとっては本気モードの世代交代、出て行くみんなは職場探しと、激動のシーズンオフとなりそうです。
黒田もそうですが、みんな(選手もファンも)が笑える来期が来ると良いなぁ・・・・と願っています。
by tomoart (2007-11-07 02:30) 

ken

みんなが笑えるようになるためには、プロ野球人気の復活が欠かせませんね。
今後、日本プロ野球が人気回復するタイミングはハンカチ王子が早稲田を
卒業するときだと思います。
ストレートにメジャーに行かれたら、日本のプロ野球は終わると思いますね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2007-11-07 10:16) 

tomoart

言ってるそばから藤田が巨人・・・。ふー。
by tomoart (2007-11-08 04:22) 

ken

ウチの新井は阪神だそうです…。
by ken (2007-11-08 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。