SSブログ

野田地図第13回公演 「キル」 [ショウより素敵な商売はない]

 

 妻夫木聡と広末涼子という豪華な顔合わせに惹かれて、野田秀樹の芝居をはじめて観る。
 僕は舞台をあまり観ない。
 映画館に行く時間も作れないような人間が、舞台を観に行く時間を作るのは至難の技だ。
 それでも、かつては小劇場の舞台を良く観に行った。
 作家の言いたいことは良く分からない。ただ「面白い」というだけで観に行った。
 というのも、どういうわけだか、よほどマジメ腐った舞台でなければ必ず「お笑い」があったし(それが無かった舞台は誰が演じたか忘れたが、「ゴドーを待ちながら」だけだったような気がする)、やはりテレビとは違う生の熱気と迫力が刺激的だったからだ。
 小劇場の芝居は、なんだか難しい言葉をこねくり回してクライマックスを迎えようとするのもだいたい似ていて、そこは良く分からなかった。だって「朝日のような夕日をつれて」って言われてもさあ。それ誰よ?で、どこ行くのよ?って感じじゃないですか。

 Bunkamuraシアターコクーンには僕と同じく、妻夫木・広末の名前に釣られて来たお客さんが多かったようだ。
 僕が一番驚いたのは休憩の時間、僕のすぐ後ろの席で「あの小さいオジサンが野田秀樹なの?」とノーテンキに言うおばちゃんがいたこと。オバチャン、それはダメ。それは相撲見に行って「あれが朝青龍?」って聞くのと同じくらいヤバイからね。
 小さいオジサンは相変わらず高い声を出して芝居していた(生を観るのは初めてだけど舞台中継は何度か観たことがあった)。僕は野田秀樹の“ブリッコ”芝居(観た人なら分かる)が嫌いで、「キル」でもそれが満載だったんだけど、野田ファンはそれが面白いらしく、やたらと彼の芝居にキャーキャー反応する。うーん、それも苦手だ。
 妻夫木と広末は声が出てない。やはり舞台出身の俳優との差は大きく、特に舞台を実質的に牽引した勝村政信の“出力”とは雲泥の差と言っていい。勝村、さすがだなあ。オレは感動したよ。高橋惠子さんも良かった。こんな芝居も出来るんだぁ、とちょっと感心。妻夫木は頑張ってた。
 そんなことより、広末が想像以上の可愛らしさ。しびれた。もうそれだけで充分(笑)。

 舞台を1本観ただけで「野田地図」をどうこういうのは難しい。「THE BEE」も機会があったら観てみたい。
 でもやっぱり舞台って面白いなあ。

 thanks! 630,000prv


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

クリス

勝村って、TVでみる限りたいしたことないのかなと思っていたら、舞台を観てえらい感心して帰ったことがあります。共演した唐沢より全然声がでてたし。舞台やる上での「声」って最重要ポイントですよね。
by クリス (2008-01-25 08:33) 

ken

この「キル」も勝村がいなかったらどうだったんだろうとゾッとします。
第三舞台の活動再開が楽しみだなあ。
by ken (2008-01-25 14:50) 

魚河岸おじさん

観に行かれたんですね、ウラヤマシイ・・・
諸々のことが重なり、コノ演目は泣く泣くあきらめた作品です
広末チャン可愛かったですか・・・・・ウラヤマシイ・・・・
「THE BEE」ゼヒご覧下さい、そして語りましょう(笑)
by 魚河岸おじさん (2008-01-25 15:24) 

ken

広末は僕の永遠のアイドルですね。原田知世に続いてですけど(笑)。
あら「THE BEE」ご覧になってたんですか?すごいですねー。
by ken (2008-01-25 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。