SSブログ

ブルーマン・グループ in TOKYO [ショウより素敵な商売はない]

 90年代のはじめ、ニューヨークへ行った友人が「オフブロードウェイで面白いライブを見つけた」と持って帰ってきた1本のビデオ。それがブルーマンだった。
 チケットの入手はすでに困難。
 世界中から公演のオファーがあるがNYCの劇場を空けるわけにいかないので、当分どこへも行けないという状態だった。
 何を隠そう僕もブルーマンのプロデューサーにアプローチをした一人。プロデューサーのD氏は実は日本人で、「いつか日本へも連れて行きたい」と言ってはくれたが、その「いつか」が一体いつのことになるのかは「僕にも分からない」と言った。僕はそこで諦めた。

 それから15年超。青い奴らはやって来た。
 僕は当時のことを懐かしく思い出しながら、雪の降る中六本木のインボイス劇場へと向かった。



 ステージ前列から4列目まではポンチョシートと名付けられ、劇場が用意したポンチョを被って鑑賞するようになっている。僕は3列目のほぼセンターに着席し、汚れることがあれば「アレ」しかないと思っていたが、その予想は大きく裏切られた。僕の目の前、1列目2列目の人たちはその瞬間悲鳴を上げた。あとはご覧になってのお楽しみ。僕に実害はなかったが、大きなグミが僕の肩に激突した、とだけ報告しておこう。2月3日12時の回をご覧になった方。
 あのグミは僕にぶ・つ・かっ・た・ん・で・す・よ!(笑)。

 シルエットでのパフォーマンスから始まるオープニング。僕はすっかり忘れていたけれど、これはオフブロードウェイのまんまの演目だった。懐かしさと同時に時の流れを感じる。
 それにしても「ブルーマン」は笑える、と思って観に来ている客が多いのか、音楽的なパフォーマンスに対しての観客のリアクションはさほど大きくなく、僕はちょっとガッカリした。彼らが繰り出すパーカッションのアイディアはかなりのものだと思うのだけれど、なんだかなあ。久しぶりに日本人の拍手ベタを痛感したライブだった。

 「ブルーマン」は大道芸だ。
 間違っても腕組みをして観るようなライブじゃない。参加するつもりで行かないと痛い目に遭うかもよ(笑)。

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 10

きりきりととと

流石慧眼。
by きりきりととと (2008-02-04 19:46) 

ken

いやー照れますな。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-02-04 21:40) 

うつぼ

kenさん、ご覧になったんですね。(^^)
私もボストン、NYで10年前に観てから現地に行くたびに観ていたのですが、今回の日本上陸で既に4回行きました。(記事にも何度か書いたりしてます)
確かに、日本の皆さんは拍手ベタですね。現在は、コンプレックスツアーからの部分を入れたりと以前からビミョウに内容を変化させていますが、あの目力だけは毎回ひきこまれてしまいます。。
by うつぼ (2008-02-05 00:42) 

ken

ぎょぎょぎょ(死語)。
うつぼさんは筋金入りのブルーマンマニアですねえw
現地で観ると明らかですよね。日本人の拍手ベタ。
なんだか寂しかったです~。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-02-05 01:05) 

蓮花

見たい~~~~~!!!
つい最近アメリカのコメディドラマに出てたんです。
噂には聞いていたんですが、それ以来実際に見たくてー。
日本版のDVD出てるんですね。買おっかなー。
by 蓮花 (2008-02-05 07:19) 

ken

DVD買うくらいなら、まずはライブに行きましょう!ぜひ!
劇場で子供たちは大笑いしてますよ!
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-02-05 12:18) 

蓮花

中国地方在住者としては、東京は遠いっす~~~。
せめて大阪なら・・・!
kenさんのお力でどうかひとつ。
by 蓮花 (2008-02-05 19:08) 

ken

DVD、買ってください…w
by ken (2008-02-05 19:30) 

ミック

ロンドンに住む友人が随分前にロンドンで見て、
おもしろい!と、メールして来た「ブルーマン」です。
もちろん、大道芸としてですよ~^^!
by ミック (2008-02-06 00:01) 

ken

nice!ありがとうございます。
ところでミックさんは観たんですか?
by ken (2008-02-06 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。