SSブログ

スメハチと旅する。 [爆発!スメハチ小僧]

 先週からD-LUX3との生活が始まった。
 あたらしモノ好きにとってはたまらない毎日だけど、機能が豊富でまだまだ理解し切れていない。
 なんたってデジタルである。
 当たり前だけどバッテリーが切れればアウトだし、雨だの雪だのにも気を使う。
 というわけで早くも“本妻”が懐かしくなって来た(笑)。
 思えばスメハチとはいろんなところへ行った。
 今日はそんな思い出のアルバム。
 

----------------------------------------------------------------------------

【2007年4月/広島】
 スメハチの魅力は赤の表現力。
 赤は僕の大好きな色で、その中でも濃厚な赤が出るところがたまらなく好きだ。
 これらの写真では今ひとつ分かり難いけれど。













【2007年5月/オーストラリア・ジェラルトン】
 ここで撮った写真は空の青さに驚いた。
 デジタルでこの色が出るのかどうか、比べられるものなら比べてみたい。













【2007年10月/ロサンゼルス】
 晴天を期待したら、スモッグの影響でどんよりしていたロス。
 こういうときは絞りがモノを言うんだなあ、と帰国後現像して痛感する。













【2008年1月/京都】
 フォトショップでいじればもっとキレイになるのは分かっていても、まだまだ勉強と思ってこのままにする。
 質感云々言う前に、絞りと切り取り方を学習しないとダメだなあと反省。








 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

Sho

やっぱりこういう写真はいいですねえ。
スメハチの写真を最初にアップされたときだと思うのですが、広島の野球帽が、すごーく綺麗な赤だったのが印象にのこっています。
by Sho (2008-02-05 21:34) 

蓮花

3枚目の宮島の写真が好きです。
赤の対比、光の対比、奥行き。楽しいなあ。
清水の舞台の写真、屋外でいいお天気ですが、白が飛び気味ですか?
フィルムはひょっとして400?
by 蓮花 (2008-02-05 22:31) 

きりきりととと

くぉぉぉぉぉぉぉぉ、すげぇ。

このハイコントラストにしてシャープな上がり。
ブラボー。
by きりきりととと (2008-02-05 23:46) 

ミック

ホント、赤い色が綺麗に出るのですネ^^!
2007年10月/ロサンゼルスの最後の写真と
2008年1月/京都の最後の写真がとっても好きです(●^∇^●)!
これからも、楽しみにしていますね♪
by ミック (2008-02-05 23:51) 

satoco

素晴らしい!!
ハイコントラストにしてシャープな上がり、ですね!好き好き!!です!!
というよりいつもkenさんの写真好きです。
by satoco (2008-02-06 00:21) 

ken

>Shoさん
 最初の写真を覚えていてくれてありがとう。
 僕もあの写真は衝撃的でした。
 あの瞬間に、「コイツとは別れられない」と思ったくらいです。
 nice!ありがとうございます。

>蓮花さん
 清水の舞台のカットは確かに露出開け過ぎですね。
 もう少し絞っても良かったと思います。
 フィルムはご指摘通りISO400です。夕景も撮りたいからつい(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>hyperbomberさん
 いやあ、「すげえ」なんて言われると、まだまだ気恥ずかしいです。
 それにしても爆発五郎さんには“いい女”を紹介してもらいました(笑)。
 nice!ありがとうございます。

>ミックさん
 赤はもっとキレイに出ている写真があるのですが、それには妻が顔出し
 しているので載せられません(笑)。
 いつかもっとキレイな「赤」の写真をご覧に入れたいと思います。
 nice!ありがとうございます。

>satocoさん
 hyperbomberさんと、まったく同じ感想をありがとうございます(笑)。
 写真を「好き」って言ってもらえるのって、これまた照れ臭いですが
 とても嬉しいですね~。
 nice!ありがとうございます。
 
by ken (2008-02-06 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。