SSブログ

落下の王国 [2008年 ベスト20]

落下の王国」(2006年・インド/イギリス/アメリカ) 監督:ターセム

 北京オリンピック開会式の演出家の一人、石岡瑛子さんの仕事が確認したくて試写に行く。

 これ、好き嫌い激しいだろうなあ。でも僕はすごく好きです。
 この映画は、まずストーリーを追いかけない方がいい。
 すべては一人の少女の気を引くために、身体の不自由な青年が語った壮大な作り話。
 一種の散文詩です。脈略がないわけじゃないけど、飛躍が過ぎる。
 だからと言って複雑怪奇な話じゃありません。
 5歳の女の子を虜にするくらいですから意外と単純。
 ある復讐の物語です。

 リアリティのないストーリーを“作品”に仕上げたのは、美しい映像の力です。
 テレビCMを数多く手掛けてきたというターセムの映像美は凄まじい。
 まずオープニング。モノクロームのスローモーション。
 僕はあまりの美しさに見とれてしまい、ストーリーを掴み損ねました。
 特筆すべきは構図。
 とにかく大胆なロングショットが多用されています。僕の大好きな地平線ショットもあって、大きなスクリーンで観ると気持ち良いことこの上ありません。こういう大胆な構図を撮らせた最大の要因は、CGに頼らないホンモノのロケーションだからでしょう。テレビCMのディレクターとして世界各地を旅する過程で見つけた“絶景”の数々。
 僕はこの作品、「絵がストーリーを追い越した」映画だと思います。
 まず映像ありき。ストーリーはあとから作る。実際には違うでしょうが、このロケーションでなければ綴られなかった物語であることは間違いありません。
 そしてそこに石岡瑛子さんの仕事がなければ、作品として完成しなかったことでしょう。
 コスチュームデザインの存在感は圧倒的なロケーションに負けずとも劣らず、信じられないほどのエネルギーを放っていました。

 この映像を堪能するためには、劇場でフィルムがまだ汚れていない段階で観るのがいいです。
 冗談抜きで本当にキレイだから。
 映像そのものもキレイだけど、絵の繋ぎも見事です。
 僕は少なくとも2ヶ所で仰け反りました。「なんだその繋ぎ!」と声を上げそうになったくらい。
 もし万が一劇場で見損ねたら、ブルーレイで観るのがいいでしょう。
 僕はこの映画がDVD化されるタイミングでブルーレイを買おうと心に決めました。

 これはたった1,800円で観られて、たった5,000円弱でいずれコレクション出来るだろう、素晴らしいコンテンポラリーアートです。

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

ザ・フォール/落下の王国 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 16

tomoart

あ、9月公開予定ですか。ブログで予告編を紹介して以来、続報をとんと聞かなかったので、すっかり忘れてました・・・。ターセムの「ザ・セル」はあの耽美な雰囲気が好きでした(ジェニファー・ロペスで良かったのか?という気はしましたが・・・)。それを上回る映像が期待出来そうですね。ちょっと楽しみですw ありがとうございます。
by tomoart (2008-07-14 01:12) 

ken

僕は「ザ・セル」を観ていないので、比較は出来ませんが
素晴らしい映像でした。映像には期待して下さいw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-07-14 15:38) 

non_0101

こんばんは。
この作品、ちょっと気になっていました!
予告編でも美しさが伝わってくる作品ですね~
作品に入れるか自信は無いですけど、ちょっと挑戦して観たいです(^^)
by non_0101 (2008-07-15 23:09) 

ken

ただ眺めるだけでもいいと思います。
作品に入れなくても、本当に眺めるだけでいい。
ぜひ挑戦してください。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-07-16 01:38) 

naonao

映像が美しいというだけでもう何もいりませんね。
本当いい映画でしたね。
by naonao (2008-08-29 22:21) 

ken

ゼッタイに劇場で観るべき映画でした。
先日、石岡さんに招待されて、2度目の試写に行って来ました。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-08-29 22:30) 

Victoria

こんばんは(*´ω`*)
OPのモノトーンの映像、私も心奪われました。
もう一回観にいきたいぐらいです。
by Victoria (2008-10-26 01:15) 

ken

もう1回と言わず何回でも!w
僕は次はデジタルで観たいです。買うぞ!ブルーレイ!w
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-10-26 09:35) 

satoco

見ました!
産後一度も映画館に行っていなかったんです。ムスメを連れては行けないので、見たい映画があっても我慢してたんです。産前は映画館の年間パスポートを持って通っていた私が。それがこの記事を読んでこれだけはどうしても見たくてつれあいにムスメを頼んで行ってきました。kenさんのおかげです。
もう小さい映画館でしかやっていなかったのが少し残念でしたが、それでも2年半ぶりの映画館での映画、いいものを観られて大変満足でした。
おっしゃるとおり、冒頭のモノクロのシーンでうっかり筋を追うのを忘れて見入っちゃいました。TBさせてください。
by satoco (2008-10-26 23:39) 

ken

2年半ぶりなら感激もひとしおでしょう。
いい映画をご覧になったと思います。
僕は2度観て、2度ともオープニングで「ぽかーん」としてしまいましたw
That's Movie!です。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-10-26 23:59) 

朱色会

>ブルーレイを買おうと心に決めました。
ぶるぅれぇ・・・いいなぁブルーレイ。。いいなア。。
本サイトへの訪れ&コメントありがとうございました。
by 朱色会 (2008-10-29 20:50) 

ken

嫁さんにはナイショですw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-10-29 22:39) 

てくてく

私も圧倒されてしまいました。
そして、すごく好きです~。
こういう感動に出会いたくて、映画をみてるのでしょうね。
ブルーレイはきっとまだ手が出せないので^^;
DVDで自分のモノにしちゃいます!
by てくてく (2008-11-01 09:33) 

ken

ブルーレイ、先日物色しに行きました。
意外とお手軽価格でビックリ!あとは嫁さんを説得するだけですw
そんなことより、こういう出会いがあるからやめられないのですね。映画。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-11-01 14:55) 

yonta*

私、劇場で観そびれてしまったので、ブルーレイで(笑)。
パソコンなので、画面はものすごく小さいですが・・
でも、あちこちで見とれて、「今なんて言った?」って何度も巻き戻ししてました。
衣装も画もほんとうに美しく、ロングショットはとても印象的でしたね。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
by yonta* (2011-05-07 22:17) 

ken

ブルーレイで観るのもキレイでしょうね。
CGを使わない、ホンモノの映像の力を観た気がしました。
nice!ありがとうございます。
by ken (2011-05-07 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。