SSブログ

ボストンクラムチャウダーをつくる。 [くいしん坊!マンセー]

 1年11ヶ月ぶりに復活です。くいしん坊!マンセー。
 
 なぜこんなに長い間ごぶさたしたのか?
 結婚したからです(笑)。
 料理が好きな嫁さんのおかげで、僕がキッチンに立つ機会は確実に減りました。
 今夜も嫁さんはチャーシューを作ったりしてます。すごいなあ。
 
 ではなぜ今回、「復活」となったのか。
 それはコイツのせいです。

ボストンクラムチャウダー15.JPG

 今年4月。ボストンに出張したとき食べたクラムチャウダー。

 「名物に旨いもの無し」とよく言いますが、ボストン名物は涙が出るほど激ウマで、一度嫁さんに「作って」と頼んだら野菜たっぷりのクラムチャウダーが出て来た。
 「うむむ。これはこれで美味いけど、思い出のクラムチャウダーじゃない」
 と言うわけで、久し振りにキッチンに立つことになったわけです。
 おまっとさんね~!(桑田佳祐風で)

 実は1週間前にトライして一度失敗しています(サラサラのクラムチャウダーになった)。
 嫁さんに相談したら、「小麦粉を使うべし!」とアドバイスされ、2度目の挑戦でなんとか完成。ここにレシピともども報告させていただくことに致しました。
 ぶっちゃけめっちゃカンタンで、ビックリするくらい美味しいので、ぜひ覚えて帰ってください(笑)。

 さて、材料です(2~3人前)。

クラム15-1.JPG
 
 はまぐり:10個~15個 (1日塩水につけて砂を吐き出させましょう)         
 ベーコン:60グラム (1センチ角)
 玉ねぎ:2分の1個 (2センチ角)             
 ジャガイモ:1個~2個(サイズによる。2センチ角程度)  
 セロリ:少々 (みじん切り)              
 バター:10g
 牛乳:250cc
 生クリーム:100cc
 白ワイン:適量
 小麦粉:大さじ3
 コンソメ:固形キューブ1個 (もしくは5グラム)
 ローリエ:1枚

 ではスタート!

クラム8-1.JPG クラム8-2.JPG
①水200ccに白ワイン少々を加え、はまぐりを煮る。
②途中アクを取りながら、はまぐりの口が開いたら火を止め、煮汁と分ける。はまぐりを煮過ぎないよう注意。煮汁にはコンソメを1個入れておく。

クラム8-3.JPG クラム8-4.JPG 
③バターでベーコンを炒める。火が通ったら玉ねぎとセロリを加え、玉ねぎが透明になるまで炒める。

クラム8-5.JPG クラム8-6.JPG
④小麦粉をふるいにかけて投入。全体に馴染んだら、じゃがいもを入れて10分ほど炒める。

クラム15-8.JPG
 こんな感じを目指しましょう。

⑤じゃがいもに火が通ったら、煮汁と牛乳250ccとローリエを1枚入れる。
クラム8-7.JPG クラム8-8.JPG 

クラム15-11.JPG
⑥じゃがいもの角が取れるまで混ぜながら10分煮込む。

クラム8-9.JPG クラム8-10.JPG
⑦じゃがいもの角が完全に取れて、とろみが出てきたら、はまぐりの剥き身を入れ、5分煮込む。
⑧最後に生クリームを100g入れ、塩、コショウで味を調えたら完成♪


クラム17-1.JPG

 好みのとろみにするため、さらに煮込んでもいいです。
 ベーコンはもう少し細切れにしても良かったな。
 さて、味のほうは…。

クラム17-2.JPG

 激ウマです。ボストンで食べた味を忘れてしまうほど(笑)。

 冗談抜きで小学生が作っても絶対に旨いクラムチャウダーになること間違いなし。子供をだまくらかして作らせたら、作った本人が感動して翌日から料理人を目指しちゃうかも知れないくらい(笑)。

 と、言いつつ「一人反省会」。

 はまぐりはぶっちゃけ高いです。今回は10個で600円しました。
 けれど10個じゃちょっと足りないかなあ。そんなわけであさりと組み合わせて二枚貝は15個以上あっていいと思います。すると一層貝の味が強く出て、ボストン風味に近づくかも。
 また、さらにとろみを出すために、牛乳と煮汁を少し減らしてもいいかも知れません。

 あー、面白かった。


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 28

snorita

うまそうだ!ボストン風はおいしいよね!まあ、ニューヨーク風の赤いのも好きだけど。
またお料理記事のupもおまちしてます。

kenさんの奥さん、お料理上手なんだ、そりゃ、うらやましいっす。うちも料理上手な夫を選べばよかった(料理好きだけど....)。

by snorita (2008-11-03 07:49) 

ばくはつごろう

そういえばカレーとか作ってましたよね。
今日は曇り、こんな日はクラムチャウダーいいですね。
by ばくはつごろう (2008-11-03 08:06) 

Sho

クラムチャウダーって美味しいですよねえ!
こうやって作るんですね・・ なんかちょっと難しそう・・
でも美味しそうですねえ。
by Sho (2008-11-03 09:14) 

ぐった

おぉ~~~来ましたな、マンセー!
そんな風に作るんですね~

あちら(米)のベーコンって値段がショボくてもなんかうまかったのを覚えています。今回もよさげなベーコン使っておられますね。クラムチャウダーってクラムもそうですが実はベーコンも重要かも、って思ってしまいました。
by ぐった (2008-11-03 11:00) 

ken

>snoritaさん
 僕はトマト好きですけど、このチャウダーにはやられました。
 ボストンって魚介類が旨いんですよね。
 ところで、料理は「好きこそものの上手なれ」って当てはまらない?
 nice!ありがとうございます。

>ばくはつごろうさん
 カレーは今もしょっちゅう作ってますよ。
 そろそろレパートリー増やしたいんですよねえ。
 nice!ありがとうございます。

>Shoさん
 作り方って意外と知りませんよね。
 でもまったく難しくありませんよ。そしてすごく美味しいです♪
 nice!ありがとうございます。

>ぐったさん
 おまっとさんね~(笑)。
 ベーコン、重要ですよ~。もっとカリカリにしてもいいかなあ。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2008-11-03 12:29) 

ram

むちゃくちゃ美味しそうなクラムですね~~!
本格的だし、これからの季節ぴったりですね
by ram (2008-11-03 17:07) 

ken

本格的だけど、サルが作っても旨いですw
nice!ありがとうございます。

by ken (2008-11-03 18:02) 

うつぼ

これなら私でも作れそうです。(^_^;)
作ったらグビグビワイン一本はいけそうで。(^_^;)(^_^;)
で、クレソン?ローリエ?
by うつぼ (2008-11-03 21:38) 

mayula

最高に美味しそうですね!
私もクラムチャウダー大好きなので作ってみます^^
でも普通あさりなのに、はまぐりとは贅沢!
はまぐりは香りがいいのでお吸い物とか
焼いたりとかが多いですが、さぞかし美味しかったでしょうね♪
レシピ真似させていただきます^^

by mayula (2008-11-03 22:14) 

カオリ

うわぁ!おいしそう。
最初の写真を見た時、GRAND CENTRAL OYSTER BAR & RESTAURANTのクラムチャウダーを食べた、って記事なのかと思いました、ホントに。ワタシもチャンレジしてみまーす。
by カオリ (2008-11-03 23:36) 

ken

>うつぼさん
 作りながらビール2本。チャウダーでワイン1本じゃないですか?w
 スイマセン、ローリエです!訂正しました(^ ^;)ゞ

>mayulaさん
 予算の関係で次回からあさりになる予定w
 個数を増やせば大丈夫だと思います!

>カオリさん
 最初の写真はボストンの空港で食べたクラムチャウダーです。
 きっと松坂大輔も食べたはずw
 ぜひチャレンジしてくださーい。nice!ありがとうございます。
by ken (2008-11-04 00:24) 

satoco

待ってました!!
食いしん坊記事実は映画レビューと同じくらい楽しみにしています。前回のカレーも最高でしたよ。ぜひ作ります!
by satoco (2008-11-04 00:55) 

ken

離乳食にはどうなんでしょうね、クラムチャウダー。
ま、お子さんのためでなく、まずは夫婦で食べてみて下さい。
そしてご主人に覚えさせちゃってください(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-11-04 01:08) 

デクノボー

あまりにおいしそうだもんで、平常時40のテンションが数日振りの120を記録しました!さっそくプリントアウトしちゃいます。
by デクノボー (2008-11-04 14:40) 

ken

平常時の3倍とはかなりの数値を記録しましたね。
ぜひやってみて下さい!
by ken (2008-11-04 14:58) 

Betty

美味しそう~♪
料理が苦手なBettyですがチャレンジしたくなりました!
お酒が飲めないので白ワインがありません><;
お酢じゃだめかな・・・色が似てるけど^^;
by Betty (2008-11-05 16:33) 

ken

お酢じゃダメですううううw
白ワインなくても、大丈夫ですよ♪
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-11-05 18:03) 

satoco

作りましたー。簡単なのにもーほんとにおいしかったです。

恥ずかしながら、↓こんな感じで。
http://blog.livedoor.jp/sat0000/archives/2008-11.html#20081111
by satoco (2008-11-11 00:23) 

satoco

↑このコメント、ワタクシです...
手違いでguestなうえ2回も送信しちゃいました。すみません。
by satoco (2008-11-11 00:26) 

ken

安心して下さい。ひとつ消去しておきましたw
あさりが大好きな女の子で良かったです♪
by ken (2008-11-11 00:51) 

のん

こんばんは。久しぶりに訪問いたしました。
クラムチャウダーがとっても美味しそうです!
というか絶対美味しいと思うので、わたくしもチャレンジしたいと
思います。
お料理の出来るだんな様を持つのはわたしのあこがれです。
by のん (2008-11-12 21:13) 

ken

のんさん、久し振りにようこそお越しくださいました。
これが作れたくらいで料理が出来る部類に入らないと思いますけどw
それくらい簡単だよう。美味しいよう。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-11-12 22:44) 

ぼすとん

アメリカ人の主人がboston出身です。私もbostonに5年ほど住んでいました。 どうしたらあの本場の味のbostonクラムチャウダーが作れるのか悩んでいました。 料理下手の私でも作れそうで感激です。早速トライしてみます!ありがとうございます!
by ぼすとん (2009-11-13 18:51) 

ken

サラサラじゃなく、ドロッとした感じがボストン風ですよね。
頑張ってオリジナルボストン風を開発してください!
by ken (2009-11-13 19:17) 

ぼすとん

今夜挑戦してみました! 4人家族(子供一人、おばあちゃん一人を含む)でレシピの3倍作りましたが、完売でした(ってどんだけ食べるんでしょう?)。 ハマグリの量を多くしたらとてもおいしかったです。有難うございました。 日本のはまぐりはBostonのハマグリに比べて小さくてコストも高いですが、お薦め通り沢山入れて(洗う時にハマグリの量にびっくりしましたが・・・)、さらに「イタヤ貝の貝柱」を足してみました。 あさりを足すよりも本来の味が変わらず、コストもあさりと変わらないのでGoodでしたよ。
機会がありましたらトライしてみてください。


by ぼすとん (2009-11-14 21:43) 

ken

そう。日本のはまぐりはボストンのそれよりも小ぶりなものが多いですよね。
イタヤ貝の貝柱とは、なかなかのアイディアじゃないでしょうか!
いつかトライしてみたいと思います。
by ken (2009-11-15 01:29) 

履歴書の封筒

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の封筒 (2014-08-18 11:28) 

ken

ありがとうございます。
最近、開店休業中ですが、頑張ります。
by ken (2014-08-19 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラスト、コーション女バス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。