SSブログ

鈴木雅明展 -Untitled 2008- [アートの祭り]

 Bunkamura Galleryで今日(11月19日)から始まった鈴木雅明氏の個展に行く。

 シンワアートオークションの図録で見かけた「Work」という作品が一発で刺さり、ぜひ他の作品も観てみたいと思ったからだ。
 しかも初日の午前中。
 これは「本当に欲しければ初日に行かないといい絵は売れてしまう」と物の本で読んだから。正直、価格によっては買おうと思って乗り込んだのだが、僕の予算は軽くオーバーしていた。残念だった。金銭的に余裕があれば買いたい絵は確かにあった。

 それでも僕は、「買う気」でギャラリーに乗り込む面白さを存分に味あわせてもらった。
 冷やかしじゃない客はスタッフも分かるのか(客が僕一人だったというのはあるけれど)、僕が声をかける前に話しかけてくれ、いくつかの質問に答えてくれた。
 買えない以上、絵はギャラリーでひたすら眺めるしかなく、早々に帰るのも惜しかった僕は過去作品のファイルを見つけ、腰掛けてそれを眺めていた。
 やがて。
 僕はスタッフから鈴木雅明氏を紹介された。
 「あのー、鈴木です」
 あまりに突然で驚いた。と同時に小山登美夫氏が著書で書いていたことを思い出した。

 「ギャラリーには、アーティストと直接会えるというメリットもある。ギャラリーで作品を見て、アーティストに興味を持ったとしたら、その作家の新作展が行われる時期をチェックして、オープニングの日に足を運べば、そこには必ずアーティスト本人がいて、誰でも自由に会うことが出来る。(中略) 新作を出したアーティストというのは誰でも不安なもので、新作の手応えやコレクターの感想を確認したい思いがあるから、きっと会話にも応じてくれるはずだ」(小山登美夫著「その絵、いくら?」より)

 1981年生まれの27歳。一目見て好青年だと思った。
 僕は自分がアートの初心者であることを明かし、「だからこそストーリーをイメージしやすい絵が好きです」と話した。鈴木氏は「僕もそうです」と返してくれた。
 絵を介して人と人が繋がる面白さを知った瞬間だった。
 いくつかの絵を前にしながら、いくつかの話をさせてもらった。そして予算が足りれば買いたかったと正直に話した。
 「いつか一点、買わせてもらいます」
 そういうと氏は喜んでくれた。

 仕事の時間が迫っていた。
 後ろ髪を引かれる思いで、ギャラリーをあとにした。

nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 8

Sho

とても素敵なエピソードだと思います。

by Sho (2008-11-20 15:58) 

ken

未だに買いたい気持ちマンマンなんですが、お金がピーピーですw
nice!ありがとうございます。

by ken (2008-11-20 17:30) 

maru

初めておじゃまします。
「鈴木雅明」さんのお名前を見つけて嬉しくなりました。
お仲間発見!
実は私も初日に行ってきたのです。
一年前からどうしてもどうしても彼の絵がほしくて。
私も初めてご本人とお会いしたのですが、kenさんと同じ印象を受けました。礼儀正しくてホントに好青年ですよね。
ますますファンになりました。

by maru (2008-11-20 22:20) 

ken

maruさん、よくぞお越し下さいました。
しかも初日に行かれたとは、こんな出会いもあるんですねえ。
ところでmaruさんはお買い上げになったのでしょうか?
僕が行ったときには、まだ1点しか売れていなかったのですが
今頃、さらに買い手がついているんだろうなあ、と思うと
ちょっと寂しいこの頃ですw
by ken (2008-11-21 00:38) 

maru

再びおじゃまします。
はい。購入いたしました。手頃なサイズを一点だけ。
今回は一年待ち続けたチャンスだったので、
初めから絶対買おうと決めていたのです。
でも、絵との出会いって運命ですから、
次回のほうが気に入る作品があるかもしれませんよ。
コレクターさんは別として、普通はそう度々は買えませんよね。
kenさんも「これぞ」というお気に入りの作品を手に入れてくださいね!
では、またときどき寄らせていただきます。



by maru (2008-11-22 12:13) 

ken

そうですか。1年も待ち続けて購入出来たなんて、素晴らしいですね。
絵との出会いって本当に運命ですよね。
まとまったお金を作れたときに、欲しい絵があるかどうか分からないし。
そんなわけで、明日もいくつかのギャラリーを回ってみます。
まだまだ勉強の身なのでw
by ken (2008-11-23 00:48) 

ecco

実は遠い昔。
私も絵描きを目指していた時期がありました^^
なんだか素敵なはなし。
by ecco (2008-11-30 15:27) 

ken

そうですか。絵描きになりたいなんていい夢でしたね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-11-30 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゼラチンシルバーLOVE誰も死なない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。