SSブログ

チェ 28歳の革命 [2008年 レビュー]

チェ 28歳の革命」(2008年・アメリカ/フランス/スペイン) 監督:スティーブン・ソダーバーグ

 ソダーバーグの新作というよりも、これは主演のベネチオ・デル・トロがプロデューサーを務めた映画、と紹介する方が正しいようだ。チェの映画化に熱心だったのはベネチオ自身であり、このプロジェクトにソダーバーグが登場するのは随分後になってから、と資料で読んだ。
 
 カストロと共にキューバ革命を成立させたアルゼンチン出身の革命家。
 僕は以前に「モーターサイクル・ダイアリーズ」を観ていなければ、こんな知識すら持ち合わせなかったと思う。僕はとくにカストロにもチェ・ゲバラにもキューバにも興味はない。僕が今回興味を持ったのは①ソダーバーグが、②ベネチオ・デル・トロを主演に、③今さらチェ・ゲバラという人物を、④2部作として撮った、という事実だけだ。
 中でも僕は「2部作」である点に強い関心を持っていた。
 それは1本の映画としてはほぼ限界に近い180分程度にもまとめられない壮大なストーリーになっている、ということであるからだ。PART1は132分。PART2は133分。計4時間25分。
 予習が必要なことは間違いない。
 僕はチェ・ゲバラのプロフィールをWikipediaで確認し、試写に臨んだ。

 さて本題である。
 僕は前日19時間労働をし、睡眠時間は4時間だった。そして本編中、激しい睡魔に襲われる。
 映画を観る前。
 よほど面白ければ「眠くなるかと思ったが全くの杞憂だった」と書くつもりでいた。
 無理だった。
 本編は、チェがアメリカ人ジャーナリストのインタビューを受けるシーンから始まる。これは途中何度かインサートされる重要なシーン。この構成自体は巧いと思った。これなら演出技法のひとつである主人公のナレーションを合法的に使うことが出来るからだ。もしも何のエクスキューズもなく、ただチェ(ベネチオ・デル・トロ)一人称のナレーションが入っていたら、それは間違いなくフィクションであり、作品のタッチを大きく変えたことだろう。
 とまれ僕は試写室で意識を失いかけていた。
 僕はチェの生涯を順を追って確認しただけなので、時系列が入れ替えられていることに気付いた瞬間、混乱した。それは九九を丸暗記したばかりの小学生と同じ。いきなり8の段。それも「8×9は?」と聞かれて答えに窮する。「じゃあ8×8はなんだっけ?」そんな気分だった。

 この映画を観るために予習は必要だ。しかしだからこそ、期待外れな点もあった。
 それは「キューバ危機」のシークエンスがなかったことだ。
 チェ・ゲバラはこのとき、キューバを蔑ろにしたソ連とアメリカのやりかたを見ながら、やがてカストロと袂を分かつ重大な決意をする。それが「別れの手紙」に繋がるのだが、この一連がなかったのは本当に残念だった。

 PART1はキューバ革命成立までの物語である。
 時系列をシャッフルされて混乱した僕は、チェの立ち位置が途中分からなくなって困った。
 映画会社からもらった資料には「キューバ上陸から、キューバ革命成立までのチェ・ゲバラ軍の行程」という地図が掲載されていた。これは分かり易い。同様の地図が本編にもあるとより理解出来たのに。惜しい。

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

  • 出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

Sho

チェ・ゲバラという人に、とても興味があります。
行為もなんだけれど、なんて色っぽくて魅力に溢れた男の人なんだろう・・と。私もほとんど知識が無いから「時系列」にしてくれた方が、わかりやすかっただろと思います。でも見たいです。

この主演の人が、古谷一行に似てるなあ・・と思ってしまいます。
by Sho (2008-12-21 10:41) 

ken

古谷一行…この写真だけ、だと思います。
映画の中のデル・トロはもっと濃くて熱い人です。惚れるかもw

by ken (2008-12-21 11:02) 

ジジョ

こんにちは☆
ソダーバーグじゃなくて、デルトロの方がゲバラ好きなんですね。
知らなかった〜。
確かに、今回のデルトロはすごく気合いを感じます。
私も時代背景を何となく、、しか知らないので混乱しました(^-^;
予習必須☆ですね! そのわかりやすい地図…観たかったデス。
by ジジョ (2008-12-22 05:44) 

ken

リサーチに7年もかけたそうで、素材が多くなっちゃったばかりに
どう料理していいか分からなくなっちゃったカンジですかねえ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-12-22 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。