SSブログ

チェ 39歳別れの手紙 [2008年 レビュー]

チェ 39歳別れの手紙」(2008年・アメリカ/フランス/スペイン) 監督:スティーブン・ソダーバーグ

 冒頭、ロールテロップによりチェがキューバを離れたいきさつが紹介される。
 おそらくPART2から観ることになった客に対する配慮だろう。
 明けると、カストロが共産党中央委員会の場でチェの手紙を読み上げるシーンに繋がる。
 観易いと思う。
 チェの意思と目指すところは、ここまでのわずかな時間ですべてが伝わるからだ。
 しかし、僕は途中でまたしても睡魔に襲われた。
 誰が味方で、誰が敵なのか。チェは一体誰と戦っているのか。何もかもが分からなくなった。
 「PART1に比べたら断然分かり易い」と安心した矢先、僕は結局一夜漬けでしかない知識を呪う羽目になった。

 そうは言っても僕が最も期待をしていた「人間 チェ・ゲバラ」の部分は薄かった。
 革命家であると同時に、働き者で、勉強家で、芸術を理解した“旅人”の素顔はなかなか見ることが出来なかった。唯一「お父さんの友人」と偽って子供たちと過ごした最後の1日と、ボリビアの子供たちにカメラを教えるほんのわずかなシーンにのみ、彼の暖かさが見られた程度だ。
 映画会社からもらった資料の中に、チェが書いた手紙の文面があった。
 チェはキューバを離れる際に3通の「別れの手紙」を書いた。
 一通は本編の冒頭で読み上げたカストロあて。
 もう一通は妻にあてた手紙。
 そしてもう一通は「子供たちへの最後の手紙」だ。

 この手紙を読まねばならないとき、
 お父さんはそばにいられないでしょう。
 世界のどこかで誰かが不正な目にあっているとき、
 いたみを感じることができるようになりなさい。
 これが革命家において、最も美しい資質です。
 子供たちよ、いつまでもお前たちに会いたいと思っている。
 だが今は、大きなキスを送り、抱きしめよう。
 お父さんより。

 心動かされない人はいないと思う。
 僕はこんなチェの側面をもう少し観たかったなと思った。

 それにしても。
 驚くべきはベネチオ・デル・トロである。似ているとか似ていないの次元じゃない。ベネチオはチェの掲げた理想に共鳴することで、迷いのない演技を引き出している。まるでその肉体をチェに委ねるかのように。もしやここでの
ベネチオは伝道師なのかも知れない。

 PART1もPART2も高い理解力を求められる作品である。製作者の意図を掴むためには周到な準備を要する。
 間違っても娯楽作品ではない。しかし偏屈な教育映画でもない。
 少なくとも今の時代にこんな人間がいたら、世界はずいぶん違っていたかも知れない、というメッセージはきっと多くの日本人にも伝わるだろう。
 時代はヒーローを求めている。

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]

  • 出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 6

pandahead

観られたんですね。
少し前にモーターサイクル・ダイアリーズを見たので、私も見たいと思ってました。
kenさんのご忠告を聞いて、知識を蓄えてから見たいと思います。
by pandahead (2008-12-21 01:17) 

ken

行間を自分で埋める必要があると思いますので
充分に準備を整えてからご覧になってください!
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-12-21 01:46) 

ジジョ

こんにちは☆
デルトロのゲバラがなければ、単に退屈な映画だったかも、、
と思うぐらい、デルトロよかったです♪
この映画の為に減量したみたいですが、来日したデルトロは
完全にリバウンドしていましたね、、(^-^;
それでもかっこいいけど☆
by ジジョ (2008-12-22 05:38) 

ken

25キロもダイエットしたんですってね。
どんだけ太ってたんだ!と思いましたw
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-12-22 10:34) 

**feeling**

本を読むとよろし。
奥さんが書いたチェ・ゲバラ。
私は昔教えられてから大ファンだったけど。
その本を読んでいくうちに、シャイなヤツメと思うようになった。
by **feeling** (2008-12-24 21:57) 

ken

ご意見、参考にしまっす。

by ken (2008-12-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。