SSブログ

K-20 怪人二十面相・伝 [2008年 レビュー]

K-20 怪人二十面相・伝」(2008年・日本) 監督・脚本:佐藤嗣麻子

 映画の話を聞いたとき、「なんで今、怪人二十面相?」と思ったのは僕だけか。
 ところが観てみて驚いた。フツーに面白い。年末年始に家族やカップルで観るには持って来いの娯楽作品だ。ただ先に断っておくと、「フツーに面白い」という評価は「
高得点」という意味ではなく、「減点が少なかった」という意味である。

 なにより設定がいい。
 舞台は第二次世界大戦が回避された帝都。すでに大いなるフィクションである。こんな作品にリアリティを求めるのは野暮というもの。僕もオープニングで帝都の俯瞰ショットを見た瞬間に肩の力が抜けた。「あ、深く考えずに観て楽しめばいいのね」と。
 続く主人公・遠藤平吉(金城武)の登場シーンに至っては、仮面ライダーも真っ青な身体能力が明らかにされる。その「ありえなさ」が完全に限度を超えていて、突っ込む気力を失わせる。
 確かに「怪人二十面相」は子どものための読み物だった。その感覚で観なければこの映画は全く楽しめないだろう。逆に言えば「子どもの気持ちに戻れば十分楽しい」ということだ。

 ある事件が元で二十面相と疑われ、身の潔白を晴らすためにホンモノの二十面相を追うことになる遠藤平吉。彼は異星人でもなければ超能力者でもない生身の人間である。そんな彼がちょっとした特殊装置によって、超人的な身体能力を手に入れることになる…。
 モチーフは完全に「バットマン」からの拝借である。アクションは「スパイダーマン」や「007」も参考にしている。しかし、これが楽しい。なぜか。実はこの手の作品が意外と日本では作られていなかったからだ。
 「怪人二十面相」に限らず、日本には優れた原作がたくさんある。
 しかし、日本人監督は純粋な娯楽作品を作ることに抵抗があるのか、奇妙な世界観を導入し無駄なオリジナリティを打ち出して失敗を繰り返してきた。例えば「仮面ライダー THE FIRST」、「デビルマン」、「CASSHERN」。優れた原作に誰も求めていないアレンジを施すことで、結果興行的には大失敗をし、後に続く者たちの道を絶って来た。
 翻って「K-20」を観ると、何より「嫌われない作品」である点が大きい。
 残酷な暴力表現もなく、際どい性描写もなく、難解な展開もない。本気で「お正月映画」を作ろうとした姿勢が見て取れる。そして僕が一番感心したのは、ハリウッド流アクション映画に日本映画独自の「人情」を盛り込んだ脚本だ。
 人は決して一人では生きて行けない。
 それを語るために「寅さん映画」のような、ベタなシークエンスを作った。僕は素晴らしいアイディアだったと思う。オリジナリティとはこういうことでいいのだ。

 キャスティングもいい。
 金城武は身体を張ってるから好感が持てるし、松たか子は安定感があってしかも可愛いし、仲村トオルは明智小五郎というクールな役どころながら、ストーリーの関係でとぼけた芝居も一ヶ所披露するのだが、意外やここが面白かった。でも僕が一番気に入ったのは國村隼さん。おそよ娯楽作品には似合わないこの人がいるおかげで画面がぎゅっと締まるのだ。國村さんが出続けるなら「K-20」の続編はあってもいい。実を言うと僕は、最後にちょっとウルっとしてしまったのだ(笑)。
 
 映画が楽しかった時代の、懐かしい匂いのする娯楽作品。

K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]

K-20 怪人二十面相・伝 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 10

てくてく

こんばんは^^
そう言えば今まで、こんな感じのヒーロー活劇って
邦画にはあんまり無かったんですね。
ワクワク出来て楽しい作品でした!
やっぱり人情っていいもんですよね^^
by てくてく (2008-12-24 01:27) 

ken

意外でしたが、そうなんです。正直言って感心しました。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-12-25 23:51) 

コザック

こんばんは。だいぶ久し振りのコメントです。
やっぱりこの作品観ると「バットマン」を蓮想してしまいますよね。
妙に懐かしい感じをおぼえたのは、日本的な味を失ってない「人情」が加わったことだったんですね。(納得です!?)
私も続編期待組です~。
by コザック (2008-12-28 23:47) 

ken

コザックさん、お久しぶりです。
そうなんですよ。
人情が盛り込まれたアクション映画って悪くないなあと思いました。
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-12-29 18:13) 

bluemi

私も國村さんがとっても良かったです。
素敵でした♡

金城さんが國村さんから送られた
あのひも?のようなもの・・・
欲しい!です(笑)
by bluemi (2009-01-07 09:55) 

ken

あのワイヤーのようなものが手に入ったら、人生変わっちゃいますねw
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-07 13:10) 

**feeling**

あれ?松さん・・・
by **feeling** (2009-01-25 19:01) 

ken

何に「あれ?」なのか。
by ken (2009-01-25 20:59) 

きさ

実はあまり見る気がなかったのですが、友人に勧められたので。
見て良かったです。
松たか子良かったですね。
個人的には國村隼さんが出ずっぱりの美味しい役なので國村隼フ
ァンはこの映画必見でしょう。
まあ、ハナシの細かい所は都合が良すぎる所もありますが、楽しめました。
しかし宮崎駿の引用多かったですね。
by きさ (2009-05-10 13:59) 

ken

國村さんはいい役をもらいましたね。
サントリーオールドのCMもいい役ですけど、あれに匹敵します。
by ken (2009-05-10 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

チェ 39歳別れの手紙ブレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。