SSブログ

ブレス [2008年 レビュー]

ブレス」(2007年・韓国) 製作・監督・脚本:キム・ギドク

 キム・ギドク14作目。
 刑務所の中で何度も自殺を図る死刑囚と、夫の浮気で精神のバランスを崩しつつあった平凡な主婦が、刑務所での面会を重ねて行くドラマ。

 残念がらこの作品は、「少々クオリティが低い」と言わざるを得ない。
 僕がギドク作品に期待するのは、「思いもつかない、けれど本当にあったら怖い」という設定だ。
 たとえば、留守宅に侵入を繰り返し生活をする「うつせみ」。
 親友が援交で稼いだ金を客に返して歩く「サマリア」。
 結婚を約束した老人と少女が漁船で暮らす「」。
 そして整形をしてまで恋人の気持を繋ぎ止めようとする「絶対の愛」。
 いずれも僕はドラマの展開以前に、設定の全貌が明らかになっただけで驚き、またその結末に圧倒されて来た。しかし「ブレス」に限っては、そのギドクらしい面白みに欠けているのだ。

 個人的に残念に思う点はもうひとつ。同じ韓国映画で似た設定の「私たちの幸せな時間」という作品が存在していること。
 「ブレス」の1年前にリリースされ、現在の法体系ではあり得ない設定ながらも「死刑制度の是非」にフォーカスした佳作で、実は設定もドラマもこちらの方がよく出来ていた。
 ギドクの「死刑が怖くて自殺を図る男」という設定も面白いのだが、縁者でもない主婦が死刑囚との面会を赦される段階で完全にリアリティを失っており、「思いつくけど、実際にはあり得ないハナシ」に成り下がっている点が最大の失点だ。

 死刑囚チャン・ジンはどんな罪を犯して死刑囚になったのか。僕はそれが明らかになったとき、ドラマが大きく進展すると思った。夫に浮気をされたヨンの行動が引き金になって夫がヨンと娘を殺し、夫が死刑囚になるのではないかと、勝手に思った。勝手に思いついた割には面白い展開だと自負した。けれど映画はそれを超えてこなかった。
 極めて残念。でも次回作に期待する。
 主演はオダギリジョーとイ・ナヨン(私たちの幸せな時間)である。

ブレス [DVD]

ブレス [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 8

ももこ

ブレスを観てキム監督のファンになりました。他の作品も観てみたいと思わせる強烈なものがあったように思います。他のを観てからブレスを観ていたら、物足りない感はあったかも。
新作の封切りが楽しみですね♪
by ももこ (2008-12-29 11:48) 

ken

まず僕が挙げた他の作品、いいと思います!
良かったらご覧になって下さい!
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-12-29 18:14) 

江戸うっどスキー

主演俳優にも、思いっきり肩入れしていたので、その失望の大きいこと、海の如し(笑)。kenさんも、写真変えたんですね。登山家みたいw。
by 江戸うっどスキー (2009-01-02 03:37) 

ken

この作品に限ってはホント残念でしたね~。
写真はハワイ島のマウナケア山頂(4205M)でのワタシでしたw
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-02 19:16) 

マヌカン☆

見たいと思って見に行けなかった作品なので「あらら・・・・」です。
この監督の作品でこれまで見たのは3作品ですが、とってもこの作品には期待していました。
この映画の鑑賞は、今年の「悲夢」を先に見てから 考えることにします^^
by マヌカン☆ (2009-01-02 21:30) 

ken

プライオリティは極めて低い作品でした。
僕も未見のギドク作品制覇を目指します!
by ken (2009-01-03 02:14) 

Sho

観ました。この俳優さんは、最近のサントリーウーロン茶のCMに出てた人なんですね。あと、「エロス愛の神」にも出てたんですね。
彼目当てでみたようなものなのですが・・
確かにキム・ギドクどうしたんだろう?という感じでした。
有り得ない設定でもその世界に引き込んでいくのがギドク作品だと思いますが、これは「いくらなんでもそれはないだろ」と思ってしまいました。
ただこの俳優さんはすごく素敵ですね。他の出演作も見たくなりました。
by Sho (2010-05-03 09:49) 

ken

ちょっと飛躍しすぎた脚本でしたね~。ホント残念でした。
by ken (2010-05-03 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。