SSブログ

バイオハザード Ⅲ [2008年 レビュー]

バイオハザード Ⅲ」(2007年・アメリカ) 監督:ラッセル・マルケイ

 こんな映画がゼッタイ面白いワケがない、と頭では分かっていながら結局シリーズ3本目も観てしまったのは、原作ゲームソフトの見事な出来栄えが未だ記憶に鮮明だからだ。
 と、もうひとつ。ミラ・ジョヴォヴィッチだけは“造形”として見応えがあるというスケベな理由による。

 ちなみにシリーズ1作、2作と観たのが今から3年以上も前なので、その内容は記憶に薄いが、ゲームの特徴のひとつだった「ドアを開けた先には一体何が?」というドキドキ感はこの「Ⅲ」に一番多く取り入れられていたように思う。
 ただなぜこのシリーズがゲームほど面白くないかと言うと、映画の見どころをアクションに寄せ過ぎていて、ゲームのストーリーを牽引した「謎解き」の要素はほとんど取り入れられていないからだ。
 映画が謎解きを排除した理由は分からない。しかしこれまでのシリーズを清算し、謎解き要素を強調したオリジナルの脚本を起こせば、「バイオハザード」は新たな作品として生まれ変われるだろう。
 「バットマン」が「ビギンズ」で新たな世界観を構築し、「ダークナイト」でアメコミ映画を脱却したように、「バイオハザード」も新たな作品に“変態”出来る底力が充分あると思うのだが、誰が何とかしてもらえないだろうか?
 そういう意味も含め、今回日本人が作ったフルCGの長編作品「バイオハザード ディジェネレーション」には興味がある。
 CGだから何でも出来る、と言わんばかりにスケールを大きくしてしまっていたら、まったく意味がないのだけれど。

 ところでミラ。相変わらずカッコイイです。願わくばもう少し露出があると嬉しかった(笑)。
 さらにシリーズ4作目、作る気マンマンで終わってます。
 「バイオハザード」シリーズ最大の謎は、「誰が金出して、誰が観てるんだ?」ってことだな。

バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]

バイオハザードIII デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

pandahead

鑑賞された動機の部分で笑いました。

私はバイオハザード見たことないんですが、AV機器批評雑誌を見ると、結構バイオハザードがサンプルで使われてるので、映像、音響面では優れてるのかな?と思ってましたが、その辺いかがでしたでしょうか。
by pandahead (2008-12-28 23:31) 

ken

ウチは5.1chのホームシアターを組んでますが、
ビックリするほど良かったかというと、そうでもない気がします。たぶん…w
nice!ありがとうございます。
by ken (2008-12-29 18:11) 

**feeling**

体の線が~。みれなくて無念。
by **feeling** (2009-01-11 07:09) 

ken

まったく露出が無いわけじゃありませんでしたけどね。
by ken (2009-01-11 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブレスコマンダンテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。