SSブログ

ドロウジー・シャペロン [ショウより素敵な商売はない]

 2008年最初の観劇は、宮本亜門演出、藤原紀香主演のミュージカル。

 ワイドショーやスポーツ新聞をご覧になっている方なら、紀香が“股割り”出来たの出来ないのとネタになっているのを観たことがあると思うんですが、コレはその作品です。
 紀香にとっては初のミュージカル。ま、今までCDを出したことも無い人ですから、「なんでアンタがミュージカル?」とフツーの人なら思います。もちろん僕も。
 さらに周りを固めるキャスティングを見ると、木の実ナナ、小堺一機、川平慈英、なだぎ武、小松政夫、中村メイコ、尾藤イサオ、梅垣義明、テツandトモ…こりゃ一体、どんなキャスティングなんだと思うわけです。宮本亜門は本気でミュージカルをやる気があるのかと。それともやらされてんのか?なんて思ったりしましたが、まあそれはさておき。
 この作品は小堺一機さんがいわゆるストーリーテラー的な役回りを演じています。なので冒頭から出演するのも彼。しかし、この人の声が全然出てなくてガックリ。もしかしたら音声とミキサーがイマイチなのかも知れませんが、とにかく劇場に声が響かない。小松政夫、中村メイコは論外。期待した川平慈英の声も意外とイマイチ。尾藤イサオはそもそもハスキーボイスでミュージカルに不向き。唯一聞いていられたのは、梅ちゃんとテツandトモのトモ(普段ギターを弾いてる方)。でも一番安心したのはアンサンブルという有様。
 どんなミュージカルじゃコラー!
 と思っていたら、藤原紀香のソロパートを聴いてビックラゲーション。

 紀香が一番上手いやんけ!
 
 いやいやいや、どれだけボイストレーニング積んだのか知りませんが、彼女の声が一番通っていて、一番声量もあったように思います。
 しかも!感心したのは彼女のコメディエンヌぶり。間もいいし、表情を作るのも上手いし、僕はこの舞台を観ながら「藤原紀香は確実に峰不二子が出来る」と思いました。でも残念ながらルパンを演れる役者がいないから、実写化出来ないんだよね~。
 ま、そんなくだらないことはともかくとして、僕はこの舞台で藤原紀香のことを見直しました。
 紀香、サイコー!こんなことならもっともっと舞台に出て欲しいし、思い切って吉本新喜劇にも出て欲しい!絶対イケると思うんだよなあ(笑)。

 20090105-00000004-maiall-ent-view-000.jpg
 日生劇場 1月5日~29日

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

snorita

ルパンをやれる俳優か...って、真剣に考えちゃったよ。ルパン、フランス人だけど、日本人俳優だよね、やっぱり?
五右衛門はトヨエツじゃちょっとだめ?
by snorita (2009-01-09 07:58) 

ken

ルパンは日本人俳優じゃなきゃダメ。いないでしょ?
五右衛門、トヨエツ? 好きですねえw
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-09 08:32) 

カオリ

みんな紀香を引き立てるため・・・なのかしら?
確かに不思議なキャスティングで、宮本亜門、路線変更か?と思っていたところでした(笑)
紀香の新喜劇、似合いそうです。関西人だし。
by カオリ (2009-01-09 09:30) 

ken

僕も紀香の引き立て役かと思ってましたけど、
紀香は自力で際立ってました。
アドリブも利くし、オーラもあるし、スゲーなと。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-09 11:53) 

Betty

このキャスティングで観に行かれたとは、Kenさんチャレンジャーすぎです!!

藤原紀香さんはサバサバしていて好きな女優さんの一人です^^
峰不二子!!すごく合ってるかもしれませんね@@!!
実写で観たい気もしますが、確かにルパンを演じられる方は浮かびません^^;

by Betty (2009-01-09 15:22) 

ken

そう。オレってチャレンジャーなんだよね~(輪島功一風)w
峰不二子やってもらうなら、まさに今!なんだよね~(同上)
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-09 19:41) 

うつぼ

Bettyさんも書いてらっしゃいますけど、kenさん、チャレンジャー。(笑)
藤原紀香、、苦手なのでこの舞台も観る気は全くないのですが、
元々のブロードウェイの舞台を観てしまっているので、
やっぱり大枚はたいてまで観る気が起きませんで。。。。。
kenさんには申し訳ないのですが。(^_^.)
多分、梅垣さん演じるアルドルフォあたりはお得な役なので楽しそうかな、
とも思いましたがいかがでしたか。。
日本の舞台でもトッテンデール夫人(中村メイコですか?)は
執事(小松政夫?)に飲んだ水をプーッと吹きかけてましたか?
上の写真が亜門演出なのかCHICAGOパクっててちょと(笑)。

by うつぼ (2009-01-10 09:50) 

ken

梅垣さんは良かったですよ。安定してました。
そしてトッテンデール夫人はさんざん口に含んだ水をプーとやりましたw
そうですねえ、ちょっとお値段は高いかな。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-01-10 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マッドマックスマッドマックス2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。