SSブログ

成功は一日で捨て去れ [本の雑談]

成功は一日で捨て去れ

成功は一日で捨て去れ

  • 作者: 柳井 正
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本

 昔はこの手のビジネス書ってまったく読まなかったんですけど、最近は割と読みます。
 一応、小さい会社とはいえ役員やってるし。

 これは、ファーストリテイリングの会長兼社長である柳井正さんが6年ぶりに書き下ろしたものです。どんな内容かは帯のコピーを見れば一目瞭然。しかもこの文言がかなり強烈。

 その安定志向が会社を滅ぼす―
 現状を否定し、社内改革への挑戦を続けるユニクロ。
 経営トップが明かす悪戦苦闘の記録。

 正直、「やばい」と思いましたね。自分のことを。
 安定志向はどうしたって人間が持ってしまうもの。もちろん僕も持っていて、なんなら「どうすれば安定できるか」なんてことを考えちゃってた時期なので、強烈に刺激を受けました。
 すごく一生懸命仕事をしていたつもりだったけど、全然足りてなかったことにも気が付いたし、やらなきゃいけないことも気が付いたし、いやいやこの本を読んでなかったら、2010年は相当ヤバイことになってたと思います。うわ~良かったあ。「読む前の自分よ、さようなら」って感じです(笑)。

 ちなみに本書で知った小ネタをひとつ。
 社名のファーストリテイリングは「速い小売業」に由来しているそうです。その理由に興味を持ったら是非ご自身で。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 8

ecco

>さすらいもしないで、このまま死なねえぞ。
でも。
やっぱり安定考えていたのですね^^
by ecco (2009-11-27 22:49) 

ken

そこを突いて来ましたか。さすがですw
僕は会社も家庭も安定させて、ひとりで“さすらい”たいのです。
究極の夢ですねえ。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-11-28 02:57) 

midori

最近モチベーションが落ち気味だったので,早速購入.
本屋から会社へ向かう道すがら,社長に会ったので見せびらかしたら,没収されました.
戻ってくるかしら...



by midori (2009-11-30 16:51) 

ken

戻ってきたら「読んだ」。
戻ってこなかったら「まだ読んでない」ということでしょう。
早く戻ってくるといいですね。いろんな意味で。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-11-30 17:52) 

midori

おかげさまで,さっき戻ってきました!
(会社の机で,社員が話しかけても返事をせず,集中して読んでいたようです)
「すごいな! 面白かったよ!!」とのお墨付きをいただきました.
私は週末に読んで,自分に活を入れようと思います.
ご紹介有難うございました.


by midori (2009-11-30 19:40) 

ken

良かったですね!いい社長さんだあw
by ken (2009-11-30 19:56) 

u_yasu

kenさんのレビューを読んで、
この本に、ただならぬ雰囲気を感じ、
購入後、一気に読んでしまいました!

私も、自分の現状を「やばい!」と感じました・・・。

年内に読んでおいて良かったです。
刺激的ですね、この内容。
by u_yasu (2009-12-02 02:05) 

ken

世の中、上には上がいることを、思い知った本でした。
やっぱりこういう刺激って大事ですよね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-12-02 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秘密調査員トワイライト~初恋~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。