SSブログ

ハリー・ポッターと謎のプリンス [2009年 レビュー]

ハリー・ポッターと謎のプリンス」(2008年・イギリス/アメリカ) 監督:デヴィッド・イェーツ

 ハーマイオニーの成長を確認する以外に興味の無くなったシリーズの最新作。
 ストーリーなんてもうさっぱり分からないまま、本当に惰性で観てます。覚えてるのは誰がいいモンで誰が悪モンかくらい。そんな僕に154分は長過ぎる!ハーマイオニーが出てないシーンでは何度落ちそうになったか分かりません(笑)。しかも今回のストーリーは辛かった。まさかと思ったけれどハーマイオニーがロンに好意を寄せていたなんて!!!

330764_01_03_02.72.JPG
     ↑ ロン

 ちゃんと観て来なかった僕が悪いのかも知れませんが、ロンを好きになる要因がまったく分からないのです。いーえ、原作を読んでいれば分かるなんて言われたくありません。だって映画なんだし。あーあ、次回作を観るモチベーションがなくなったかも…。

 このシリーズ、僕にとってはハーマイオニーの成長を見守ることがすべてなのですが、一方でCGソフト開発の歴史でもあるような気がします。
 今回多用されていたのが、インクを水の中に垂らしたときの拡がりを表現したようなエフェクト。「ハリー・ポッター」はなんたって魔法使いのお話ですから、特殊効果チームは毎回苦労していると思います。しかしクリエイターの突拍子もないアイディアがあってはじめて新たな
映像表現技術が生み出されるわけで、そう考えるとこのシリーズは映画業界にかなり貢献していると思いますね。ジェームズ・キャメロンだって「ロード・オブ・ザ・リング」のフルCGキャラクター、ゴラムを観て「いよいよ作れる」と確信して「アバター」の制作に入ったくらいですから、ハリポタシリーズに刺激を受けた人たちが、この先新しい作品を生んでくれることでしょう。ま、僕が一番期待するのはエマ・ワトソン主演の映画ですけど。あー、それにしても何とかならんか、ハーマイオニーの気持ち(笑)。

ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]

ハリー・ポッターと謎のプリンス 特別版(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

noel

kenさん、訳の分からないうちに恋しちゃうのがいいんです(笑)
聡明なハーマイオニーがちょっと弱気でできも良くないが性格がいいロンを好きになるのはある意味王道です。
きっともっともっときれいになると思いますね。

私は親戚のおばちゃん状態でこのシリーズを見続けています。


by noel (2009-12-28 10:33) 

ken

ああ、確かに僕のロンのような、ありがたい目に遭ったことあります。
そうかあ、これは僕の話でもあったんだなw
いやでもハーマイオニーに惚れられたワケじゃないしな。ムキー!
nice!ありがとうございます。
by ken (2009-12-28 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

グラン・トリノハピネス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。