SSブログ

30年前の今日、僕は17歳になった。 [日記]

 かつて「週刊セブンティーン」という雑誌があった。
 
 30年前の今日。僕は愛媛の実家にいて、チャリンコで本屋に行ったり、スーパーに行ったりする途中、ちょっとした坂を登りきったところの高岡商店という雑貨屋の店先に、この雑誌が並んでいたのを、立ちこぎしながら目に留めた(※当時はスチール製の安いマガジンラックみたいなものに雑誌を並べ、それが店の外に置いてあった。なんとも牧歌的な時代だ)。そして、まだ一度も手に取ったことのない雑誌を思いながら、「アレっていま読んどかないと、来年は読んじゃいけないんだろう?」なんてバカなことを立ちこぎしながら真剣に考えていた。
 今となってはどうでもいいことである。けれど、あの頃は1年後のことを考えるのが精一杯だった。まさか30年後のことなんか1ミリも考えてなかった。誰かの子どもでいられる時代はつくづく幸せなことだと思う。

 そういえば17歳の誕生日。僕は誰に何をもらっただろう。
 しばらく考えてみたけれど、何も思い出せなかった。そういえばこの頃はすでに、アルバイトをしたお金で自分のために何かを買うという環境だった。我が家は貧乏だったし、付き合っている彼女もいなかったし。
 47歳にもなると、たぶん妻がセーターを買ってくれるくらいで、あとは何もない。もちろん期待するなってハナシだけど。だからここ数年は自分で何かを「買っていい」ってことにしている。もちろん僕の「勝手」だ。
 今年は奮発して2つ買った。
 ひとつは予てから欲しかったコレ。

 サンダーバードより大好きだった「キャプテンスカーレット」のDVDBOX。オトナ買いの極み。
 全32話中すでに10話まで見たけれど、今でも鳥肌がたつほど面白い。全部観たところでレビューを書こうと思う。それより自分で笑ったのは、日本版の主題歌を今もソラで歌えたところ。子どもの頃の記憶力は恐ろしい(笑)。

 もうひとつはコレ。
 
SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載1TB BD-HDW50

SHARP AQUOS ブルーレイディスクレコーダー HDD搭載1TB BD-HDW50

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス
 なんで背面の写真なのか意味不明だが、1テラバイトのブルーレイディスクレコーダーである。実は我が家には2台のハードディスクレコーダーがあって、1台は地上派放送用、もう1台は主にwowow用として使い分けているのだけれど、ブルーレイが欲しいと妻に言うと「なんで3台も必要なの!」とえらい剣幕で言われ続けたので、これはもう「誕生日」という最後のカードを切るしかないと判断したワケだ。このカードは無事通ったのでホッと一安心。今週末からブルーレイ生活に突入するのである。

 なんだかどうでもいい独り言をぐだぐだ書いてきたけれど、早いハナシ30年前17歳だった僕は、47歳になってますます「物欲番長」になりましたとさ、というオチでございました。

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

rosemary

お誕生日おめでとうございます☆
ステキなプレゼントですね。
自分の欲しいモノを一番良く知っている人からのプレゼント。
いいじゃないですか~。
by rosemary (2010-01-27 09:31) 

脳外科医

誕生日おめでとうございます。
そしてブルーレイ生活突入おめでとうございます。
今後ますます充実した映画レビューを期待させていただきます。
by 脳外科医 (2010-01-27 09:41) 

satoco

お誕生日おめでとうございます。
素敵なプレゼントですね。ブルーレイうらやましいです。
17歳の立ちこぎ...共感しちゃいます。
by satoco (2010-01-27 10:21) 

snorita

お誕生日おめでとう。もうおとうちゃんになるんだし、そろそろブツヨク卒業しておくんな。素晴らしい一年になること、必至。
by snorita (2010-01-27 19:37) 

カオリ

お誕生日おめでとうございます。
自分へのプレゼント、また1年がんばろうって励みになりますね。kenさんと物欲番長のますますのご活躍を(笑)お祈りしています。
by カオリ (2010-01-27 22:21) 

noel

お誕生日おめでとうございます。

なんかいいです。
「30年前の今日、僕は17歳になった。」ってフレーズが…。

買えるときに買っちゃいましょう。
お金って回せる人が回さないと、世の中の潤滑剤ですから。
でも、奥様に上手く操作されているご主人の役がお上手と見ました。
そこにもnice!送りたいです。
by noel (2010-01-27 22:47) 

u_yasu

お誕生日おめでとうございます。
自分へのプレゼントってイイですネ!
by u_yasu (2010-01-28 01:51) 

ken

>rosemaryさん
 コメントありがとうございます。
 確かに自分を楽しませる術は自分が一番良く知ってますw


>脳外科医さん
 コメントありがとうございます。
 たった今、帰宅して、宅配ボックスに入っていたブルーレイデッキを担いで
 帰宅しましたw 今週末が楽しみぃ~。

>satocoさん
 コメントありがとうございます。
 17歳は立ちこぎですよね~w ブルーレイで最初に観る作品は
 「ダークナイト」と決めています。

>snoritaさん
 コメントありがとうございます。
 うわ。手厳しい一言w 多分嫁さんが「よく言ってくれました!」と
 万歳すると思います。

>カオリさん
 コメントありがとうございます。
 物欲番長の味方現る!w ますます物欲っちゃいます!

>noelさん
 コメントありがとうございます。
 さらに味方がもうお一方!
 そうです。持ってる人間が使わないと、経済は活性しませんから!w
 嫁さんは、見て見ぬフリをしてくれているだけだと思いますけど。

>u_yasuさん
 コメントありがとうございます。
 自分へのプレゼントは、一番の励みですw
by ken (2010-01-28 03:31) 

Sho

お誕生日おめでとうございます。(一日遅れですみません!)
したいことはしておきましょうよ。
すてきなプレゼントだと思います。
by Sho (2010-01-28 10:18) 

midori

お誕生日おめでとうございます!
いいですね~オトナ買い.
ブルーレイ,何がどの程度違うか,ご教示いただければ嬉しいです.
by midori (2010-01-28 10:43) 

ken

>Shoさん
 コメントありがとうございます。
 やれることはやっときましょう。その精神で生きてきました。
 だって明日死ぬかも知れないしね。

>midoriさん
 コメントありがとうございます。
 ブルーレイの実力は来週、ご報告します。お楽しみに!
by ken (2010-01-28 19:48) 

漣花

すごく遅れましたが・・・
お誕生日,おめでとうございます。
うちの娘と,モーツァルトと同じ誕生日です。

いいなー,ブルーレイ。
今,ダンナにねだっているところですが・・・
by 漣花 (2010-01-30 22:13) 

ken

お嬢さんと同じ誕生日とは!光栄です。
ちなみに三田寛子とも一緒ですw
ブルーレイは明日、接続の予定…。 nice!ありがとうございます。
by ken (2010-01-30 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

タイムマシンThe Namesake ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。