SSブログ

5周年記念上映会 無事終了しました。 [映画にまつわるエトセトラ]

 「blogってなんだ?」
 そう思いながら、あちらこちらのサイトを覗いて回り、見よう見まねで始めたのが2005年2月14日。そして今日が1827日目にして、これが1407本目の記事です。濃厚だなあ(笑)。日記だってこんなに続いたことないのに。それはやっぱり、読んでいただける方がいらっしゃるから続くのだなと、昨日つくづく感じました。

 どこの馬の骨が書いているかも分からないブログの5周年。
 「そんなもん、勝手に祝っとれ!」
 と言われておかしくない記念の上映会に、昨日は9名の方にお越し頂きました。

cine*blo/クリスさん】
 2007年の「ゆる~い映画鑑賞会」から参加して頂いているクリスさんには、「何かお手伝いできることがあったら言って下さいね」と一番にメッセージを頂きました。嬉しかったです。泣きました(ウソ)。今回はお友達と参加。関西弁(京都弁)トークに和みました。

Le soliloque de keiko/**feeling**さん】
 2007年12月の「魚河岸おじさんとうまい鮨を食う会」で初めてお目にかかったkeikoさん。この頃は体調がイマイチと仰ってましたが、昨夜はすこぶる元気だったのが嬉しく、親戚のオッサンのような気分を味わいました。

po-net blog/po-netさん】
 作品に興味を持って頂いたようで、人道支援のお仕事をされた経験のあるお友達を誘ってお越し下さいました。初参加。しかもバレンタインのチョコレートまで頂いちゃってチョー感激。いやいや、いくつになっても嬉しいです。

うつぼの日々徒然/うつぼさん】
 ブログで展開される「飲み」と「旅」のスケールが半端じゃなくて、いつかお目にかかりたいと思っていたうつぼさん。初参加。オフ会の店でもやっぱり写真をきちんと撮っていらして、さてどんな記事になるのかが楽しみです。

魚屋の映画日記/魚河岸おじさん】
 「ゆる会」をはじめるきっかけを作ってくれた魚河岸おじさん。この人がいなかったら記念上映会も無かったかも知れません。いつかまた「鮨会」もやれるといいなと思います。

カオリのやさぐれ日記/カオリさん】
 コメントのやりとりは5年前からさせて頂いているカオリさん。かつては家がご近所で、どこかですれ違っているかも?なんて思っていましたが今回初参加。アイコンのMiiのおかげですぐにお顔が分かりました。

とりあえず、コメントです/non_0101さん】
 2008年の「第5回ゆる会」から参加していただいているnonさん。「基本映画は劇場で観る」という方で、ほとんどがDVD鑑賞の僕には憧れの人。今回は映画だけの参加だったのでnonさんの感想が楽しみです。

 上映した作品、「シング・フォー・ダルフール」はモノクロの79分。
 僕は映画がはじまってまもなく、ずーっとドキドキしてました。というのも、自分は面白いと思ったけど、他の人にはどうなのか?自分の価値基準が正しいのかどうか不安になったんですね。まるで映画を買い付けて来たバイヤーの気分。だからか「ちょっと中だるみするなあ」なんて思ってしまいました。「携帯電話でやりとりする人物が多過ぎる。これをなんとかすればもっと面白くなるのに」とも。
 そしてクライマックス。僕は3回目の鑑賞だったのですが、3回目にしてようやく最後だけカラーだったことに気付いて驚きました(笑)。

 映画のあとはオフ会です。
 都合でカオリさんとnonさんはお帰りになりましたが、残りの8名で居酒屋へ。「シング・フォー・ダルフール」の話は序盤だけで、あとはもういろんなハナシで盛り上がりました。僕は「ターミネーター4」の解説をしてもらえたのが嬉しかった。納得はしてませんけど(笑)。それと異業種の方とお話できるのがやっぱり楽しい。昨夜もいろいろと勉強になることがありました。
 残念だったのは「飲み会から参加希望!」と仰ってくださったsnoritaさんから「仕事が終わりませ~ん」と泣きの電話を頂いたこと。そして上映会に参加予定だったBettyさんがやんごとなき理由で不参加になったこと。次回お待ちしております!

 今回2度目だった上映会。
 3回目も何らかの形でやりたいなと思います。そして将来的には「見逃していたら絶対オススメの20本」を5日間かけて上映するイベントをやるのが夢。でも宝くじでも当たらないと無理かなあ(笑)。
 何はともあれ。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
 そして今日から6年目。これからもよろしくお願いします!


nice!(19)  コメント(30)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 30

**feeling**

いろいろとありがとうございました。
たくさんの人とお知り合いになれてよかったです。
いろんな話も聞けて感銘を受けました。
by **feeling** (2010-02-14 12:26) 

po-net

この映画観て良かったです。オフ会も色々な方と色々な話題で盛り上がり楽しかった♪♪スージーも喜んでおりました。どうもありがとうございました!
さっそく某TV局勤務の映画好きの知人にメールしてみました。彼は仕事の傍らニュースの翻訳を手伝うなど世界に目を向けている1人。少しでも多くの人がこの映画みてくれるといいなぁと。。またよろしくお願いします!
by po-net (2010-02-14 12:26) 

おぉ!次郎

 いつもではありませんが、ちょくちょくブログ楽しく拝見しています。5周年おめでとうございます。

by おぉ!次郎 (2010-02-14 14:56) 

non_0101

こんにちは。
昨日は映画だけの参加ですみませんでしたm(__)m
でも、この映画を観ることが出来て良かったです。
本当にありがとうございました!

この作品、観ているうちに段々と怖くなってきました。
帰宅してネットで調べていくともっと怖くなりました。
今はとりあえず、この怖さを忘れたくないなと思っています☆
by non_0101 (2010-02-14 15:28) 

midori

おめでとうございましたー.
行きたかった~.(やんごとなき会社の事情で.すみません)
今度は是非うかがいたいと思っております.
今後とも宜しくお願いします.
by midori (2010-02-14 16:13) 

kotori

6年目もよろしくお願いしまーす。
上映会、楽しそうですねw
お疲れ様でした~
by kotori (2010-02-14 16:48) 

魚河岸おじさん

いろんな意味で、アリガトウございました!
ソシテお疲れ様でした
ヨイ作品でした、見れて嬉しかったです
ボクも追っかけ5周年になります
継続のスバラシサを実感した夜でした
ホントウにアリガトウございました
余裕が出来たら「鮨会」やりましょうね

by 魚河岸おじさん (2010-02-14 17:45) 

うつぼ

昨日は大変お世話になりました。
kenさんのお陰で大変よい作品と出会えました。
また、曽根風呂の映画好きな方々ともお会いできて刺激的というか
私ももっと映画観ようという気がフツフツと湧いております。
kenさんには感謝感謝感謝感謝。(^^)
by うつぼ (2010-02-14 18:09) 

movielover

今回は参加できなくて残念でした。

濃くて素敵な上映会になったようですね~
是非!!次回参加させてください。

シング・フォー・ダルフールもいつか観てみたいです♪
by movielover (2010-02-14 22:01) 

ken

>**feeling**さん
 久しぶりに逢ったら元気そうだったので本当に安心しました。
 ちなみに幸せとは自分から掴みに行くものですよ。
 nice!ありがとうございます。

>po-netさん
 僕もいろいろと勉強になり、また刺激も受けました。
 スージーさんにもよろしくお伝えください。またお目にかかりましょう!
 nice!ありがとうございます。

>おぉ!次郎さん
 ちょくちょくお越し頂きありがとうございますw
 これからもよろしくお願いします。
 nice!ありがとうございます。

>non_0101さん
 ダルフールのこと、いろいろと調べていただくだけで
 観ていただいた甲斐がありました。
 nice!ありがとうございます。

>midoriさん
 こちらこそ、よろしくお願いします!
 nice!ありがとうございます。

>kotoriさん
 6年目も互いに頑張りましょう!いつか球場で会えるといいですね。
 nice!ありがとうございます。

>魚河岸おじさん
 態勢を整えて、仕切りなおしましょう!
 nice!ありがとうございます。

>うつぼさん
 snoritaさんが来られなかったのは残念でしたが、
 うつぼさんの静かな飲みっぷりを拝見できて嬉しかったです。
 nice!ありがとうございます。

>movieloverさん
 過去最高に楽しい会でした。
 そしてこの作品、どこかで是非ご覧頂きたいと思います。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2010-02-14 22:11) 

Sho

遅ればせで、ごめんなさい。
5周年のお祝いも兼ねてだったのですね。
おめでとうございます。
ブログはやっぱり素敵なツールですね。
kenさんのブログに出会い、そこからたくさんの映画に出会い、
いろんな方と出会い、どんどん扉が広がってきたように思います。
なんか心強いです。
どうかこれからも、末永く続けていただけますように!

by Sho (2010-02-14 22:31) 

ken

実は200万ヒットを達成した折に、2度目の上映会を開こうと思っていたのですが、
この作品を早くいろんな人に観て欲しくて、勝手に5周年をきっかけにしたのです。
単純に僕のエゴというわけでw
今回は改めて、blogの可能性を感じた1日でした。
これからもよろしくお願いします。nice!ありがとうございます。
by ken (2010-02-14 22:41) 

おぉ!次郎

 すいません。5周年かつ上映会でしたのですね。上映会盛況おめでとうございます。むかし映画生誕100周年記念映画祭と称して地域の方々と映画祭を催させて頂いたことがあります。テマヒマかかりましたが、とても楽しい経験でした。

by おぉ!次郎 (2010-02-14 23:25) 

ken

映画好きにとって、自分の好きな作品を人様に観てもらうというのは
たまらない歓びがありますね。いつかそんな仕事に携わってみたいと思います。
by ken (2010-02-15 00:15) 

ジジョ

この映画観たかった〜。
ぜひ、また企画してくださいね☆

by ジジョ (2010-02-15 06:20) 

クリス

一昨日は、ほんとうにありがとうございました。
kenさんが企画して下さらなかったら、今作を観る機会は
限りなく0に近かったと思います。

観てよかったと思いました。
作品としての面白さ、そして作品を通じて知り得たダルフールのこと、
ずっと覚えていたいと思います。
by クリス (2010-02-15 07:01) 

ken

>ジジョさん
 そうですね。また機会があればやりたいと思います。
 nice!ありがとうございます。

>クリスさん
 最近、内容よりも成り立ちが気になる、ということを飲みながら話しましたが
 これままさにその好例。観ていただけて本当に良かったです。
 またやりましょう!
 nice!ありがとうございます。
by ken (2010-02-15 14:04) 

カオリ

上映会、ありがとうございました!
こういう作品をみるきっかけを作ってくれたkenさんに感謝です。
今回、オフ会に参加できずとっても残念でした。次の機会には必ずオフ会まで参加させていただきたいと思います。

我ながら、Miiはよく似てると思います(笑)


by カオリ (2010-02-15 14:19) 

ken

バイヤーもどきとしては、気に入って頂けたことが何よりの悦びです。
そして5年越しでお目にかかれて本当に嬉しかったです。
次回はぜひ、なんならご主人も誘って、オフ会まで参加して頂けると
なお嬉しいです。nice!ありがとうございます。
by ken (2010-02-15 14:32) 

てくてく

5周年おめでとうございます^^
上映会、刺激的な鑑賞ができそうですね。
東京からは遠く離れた空の下ですが、
ネットを通してこれからもよろしくお願いします(^▽^)/
by てくてく (2010-02-15 23:24) 

ken

こちらこそ。
どこまで続けられるか、皆目見当もつきませんが、末永くよろしくお願いします!
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-02-16 13:58) 

Betty

今回、参加できず残念でした(ノД`)・゜・
by Betty (2010-02-16 15:43) 

ken

Bettyさんの記事、拝見しました。
映画なんていつでも観られます。お大事にして下さい。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-02-16 16:32) 

漣花

5年ですか,すごいですね~♪おめでとうございます。
楽しそうなイベント,羨ましいです。
私は,とても参加できませんが,このブログには
ひっそりとでも参加していたいですね。
きっと自分がブログ挫折しても,のぞいていると
思います。
これからも楽しみにしてます♪♪
by 漣花 (2010-02-16 22:33) 

lucksun

遅くなりましたが、5周年おめでとうございます。
このところあまり映画を観ていなくてごぶさたしていました。
こんなすてきな上映会を開催されていたんですね。
これからもkenさんの記事、楽しみにしています。


by lucksun (2010-02-17 00:59) 

ken

>漣花さん
 星明子(古っ!)のように、そっと影から応援してくださいw
 nice!ありがとうございます。

>lucksunさん
 ごぶさたしています。
 もしよかったら、いつか参加してください。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2010-02-17 02:16) 

coco030705

五周年おめでとうございます!すごいことですね。

kenさんが私の最初の記事にコメントをつけてくださったので、
私もいまだに続いているのかも。

東京は色々な方が参加されて、楽しそうでうらやましいです。
これからも、kenさんの色々な記事を楽しみにしております。

by coco030705 (2010-02-18 15:47) 

ken

coco030705さんは大阪でしたよね。
そして、まもなく5周年になるのではないでしょうか?
思えば永いお付き合いになっております。
これからもよろしくお願い致します!
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-02-18 17:35) 

デクノボー

遅ればせながら、5周年おめでとうございます!

多くの方が集うkenさんのブログ、これからも楽しく読ませていただきます♪
by デクノボー (2010-02-22 18:39) 

ken

これからも少しずつ、和を広げて行ければと思います。
nice!ありがとうございます!
by ken (2010-02-23 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

ターミネーター4罪とか罰とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。