SSブログ

007/サンダーボール作戦 [2010年 レビュー]

007/サンダーボール作戦」(1965年・イギリス) 監督:テレンス・ヤング

 シリーズ4作目にして、これまでで一番分かり易い脚本だった。
 実は本作こそシリーズ第1作として制作される予定だったそうだが、イアン・フレミングのお手つきによる訴訟問題と、制作費の高さが障害となって見送られたという。
 wikiによると本作は「インフレ率で修正した場合、シリーズ最高の興行収入を上げた作品」でもあるらしい。もしもこれがシリーズ第1作としてリリースされていたら、007映画の歴史は大きく変わっていただろう。と言うのも、ここまで右肩上がりで来た場合と、初回以降右肩下がりになった場合では、シリーズに対する評価は決定的に違ったものになると思うからだ。
 ま、もしものハナシはともかく。
 
 何が分かり易かったか。
 まず悪の組織「スペクター」とは、一体どういう組織なのかが丁寧に描かれていて良い。
 相変わらず首領(映画では“No.1”と称される)は猫の頭をなでまわしているが、本作には部下たちによる財務報告のシーンがあって、「ソ連へ亡命したフランス物理学者の暗殺に成功しました。フランス外務省からの礼金は300万フランです」とか、「イギリス列車強盗の顧問料は25万ポンドです」などと報告しているのだ。しかも、売り上げ目標を達成出来なかった部下は、ボタン一つで始末されるという“お約束”まで用意されていて本当に分かり易い(笑)。
 この席でNo.2のラルゴ(アドルフォ・チェリ)から、「NATOを恐喝して、2億8千万ドルを手中にしたい」と新たな計画が発表される。で、何をネタに恐喝するのかと思ったら、原爆を積んだNATO機を奪うという展開になるのだ。ここまで高らかに宣言してくれば観客は迷いようが無い。やはり「分かり易さ」こそ、客を呼ぶ最大のポイントと言っていいだろう。あとは用意されたアクションとお色気シーンを満喫するのみである。

 ただ個人的には“分かり難い”こともあった。
 ラルゴの情婦として登場したドミノ(クローディーヌ・オージェ)と、スペクターNo.12のフィオナ(ルチアナ・パルッツィ)の2人が妙に似ていて、ときどき混乱してしまったのだ。というのもNATO空軍パイロットの妹が、スペクターNo.2の情婦というムチャな設定だったせいもある。大きな不満はここだけか。
 それにしても007シリーズの不思議な点は、悪役の女子が必ずボンドと“お手合わせ”するところだ。僕はいつも「結局のところ好きなんじゃん!」とツッコミを入れてしまう。
 ただそれを意識したのか今回は面白いセリフがあった。ボンドと一戦を交えたフィオナが、ボンドに銃を突きつけながらこう言うのだ。
 「ボンドに抱かれた女は天国の歓喜を味わって、改心して正義に目覚めるそうだけど、私は違う」
 こらこら。改心したなんて、誰がそんなことペラペラ喋ってんだ。確かに前作「ゴールドフィンガー」がそうだったけれども(笑)。

 さてエンドクレジットでおなじみだった「JAMES BOND WILL BE BACK」が、本作にははじめて無かった。これも先の訴訟問題が絡んでいるようだが詳細は別の機会で。

サンダーボール作戦 [Blu-ray]

サンダーボール作戦 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray
     

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

coco030705

こんばんは。
007シリーズはたくさんありすぎて、どれがどれかよくわからなくっています。でも「首領が猫の頭をなでまわしている。」のは記憶にあります。
この作品はkenさんの評価も良いようなので、見てみようかと思います。
ショーン・コネリーは、やっぱりかっこいいですもの。

お風邪大丈夫ですか。私は、風邪をひいてもどしたあと、食欲がなくなって、10日くらい食べ物がおいしくなかったです。お大事に。
by coco030705 (2010-05-01 23:14) 

ken

コネリーを堪能できるのはこの作品が最後かも知れません。
風邪、喉が痛くてまったく参ってます。明日1日でなんとか治さないと…。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-05-01 23:38) 

うつぼ

007は主題歌と出てくる人たち、だけかと思ってました。
これは毛深いトム・ジョーンズが力強く歌う主題歌で印象的ですね。
あとはパターンが決まっているので安心して見られるのですが。
でも、kenさんの細かい突っ込みを見ると改めてみなくちゃと思います。
by うつぼ (2010-05-02 13:14) 

ken

いや、サンダーボール作戦は悪くないと思いますよ。ホント。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-05-02 22:18) 

きさ

元々映画化するためにイアン・フレミングが書いた脚本があって、映画化が頓挫したのでそれを小説化したのが、この原作だったと思います。
なので、映画向けなオハナシになってますね。
新兵器と水中撮影も楽しいです。


by きさ (2010-05-03 07:41) 

ken

共同で書いた脚本を、個人で小説として出版したのが訴訟の元のようです。
水中撮影、良かったけど長かった…。
by ken (2010-05-03 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。