SSブログ

奥田民生 ひとりカンタビレ @SHIBUYA-AX [音楽は世界だ!]

 マジメに働いてるといいことあるね。
 「民生の宅録がステージで観られる」という画期的すぎる企画、『ひとりカンタビレ
 ま、早々にチケットは完売して、「あ~あ、今回も行けねーよ」と不貞腐れていたんですが、ひょんなことから、とある人たちと出会い、良かったらどうぞ的なことになり、え?いいんですかみたいな展開があって、昨夜行ってきました(笑)。
 いやあ何年ぶりだろう、生民生。ひとり股旅@武道館以来じゃないだろうか。

 仕事の都合で50分ほど遅れて会場に入ったんだけど、聞けば「ドラムパートは音の関係で、パネルで囲って録った」らしく、その様子は見られなかったとか。
 僕が会場入りしたときにはアコギを録ってました。あーみんなビール飲んでるう。
 会場には有名人の顔もちらほらあって、「かもめ食堂」の主演女優さんとか、「どーもスイマセン」でおなじみ昭和の爆笑王の息子さんとか、イラストレーターのソラミミストさんとか、「めざましどようびメガ」の八重歯が可愛いキャスターさんとかいました(笑)。

 ステージ上の民生は、それぞれのパートを録りながら、PC上で整理などしつつ、ときどき今何をやってるかって解説してくれたり、失敗を笑ったり、ドヤ顔して見せたりしてます。
 当たり前だけど、別に曲が聴けるわけじゃない。曲に合わせてノリノリにもなれない。なのに愉しい。たくさんの人がビールを飲みながらニヤニヤしている。
 なぜかってこれは「民生が新曲のレコーディングをしているスタジオに遊びに来ちゃいました。それをビールなんか飲みながら見学させてもらってます」って、現実にはゼッタイ起こり得ないことが、実際に起きちゃっているからだろう。

 見方を変えれば、「奥田民生音楽学校」のゆるーい授業の1コマである。
 お客さんたちは(もちろん僕も含めて)「レコーディングってこうやってやるんだあ。へぇ~」の連続だったと思う。そしてテクニカルなところもさることながら、音楽を作るときの“気構え”みたいなものも教えてくれている気がした。「大事なのは音のクオリティとか完成度とかじゃなく、そのときの“気持ち”とか“空気”とか“温度”とかだよ」みたいな。ひとことで言えば、「もっと気楽に作れって」というメッセージ。指定席には「ミュージシャン枠」みたいなものもあったらしいけど、音楽をやっている人たちには、きっといい刺激になっただろう。

 もうひとつ。
 途中で気が付いたんだけど、これは「売るCDがないのにやってる全国キャンペーン」だな、と思った。このライブを観た人たちは、それぞれの会場で出来上がった曲に、ひとかたならぬ愛着を持って帰ったと思う。そしてこのライブに来た人は「ひとりカンタビレツアー」アルバムが出たら、間違いなく買うだろう。買わない人はいないと思う。だから「すごいセールスキャンペーンだな」と思ったのだ。

 いろんなことを思いつつ、考えつつ、とにかくいい企画だったと思う。
 そして民生じゃなきゃ出来ない、本当にいいライブだったと思う。

 ちなみにこの日作られた曲のタイトルは「ひとりカンタビレのテーマ」。
 発表された瞬間、客席からは「おー!」と歓声。あきらかに「ツアーの目玉の曲の録音に立ち会えた。ラッキー!」的な「おー!」だ。
 「テーマにしちゃ暗いんだけどね」と民生は笑っていたけれど、すごくいい曲だったし、すごくいい歌詞だった。やっぱ民生サイコー!
 記念に会場で売ってたワークシャツ、買いました。明日から着よう。

hitoricantabile.JPG


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

kotori

kenさん、良かったですね!!
レコーディング見学、楽しいですよね~。
民生、サイコー!!
シャツ、おそろですね(笑)
by kotori (2010-05-09 16:49) 

ken

いや~ホント良かった。ホント楽しかった。
ワークシャツ、おそろですか?いや~良かったw
アルバムも楽しみですね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-05-10 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。