SSブログ

もしもアナタが名画座の館主だったなら 【TB企画】 [映画にまつわるエトセトラ]

 月刊誌「東京カレンダー」の9月号で面白い企画をやっていた。

 「あの人が名画座の館主だったら…。自分だけの2本立てを考えてみました」

 映画マニアにはたまらない酒の肴だ。
 たしかに昔はロードショーだって2本立ての時代があった。
 僕が高校時代に年間100本の映画を観ることができたのも、2本立てのおかげだ。
 じゃあ、どんな2本立てを観て来たのだろうと、過去の映画ノートをひっくり返したら、なんともまあ笑えるカップリングがいくつも並んでいた。
 
 まず、なるほどなあ、と思った2本立てはコレ。

 【ルパン3世/カリオストロの城 & ミスター・ブー/ギャンブル大将】

 
これなら今でも観たい(笑)。
 小学生から、高校生までのハートを完全に鷲づかみしたベストカップリングだ。

 振り幅あり過ぎだろー!と笑ったのはコレ。
 【ロッキー2 & がんばれ!!タブチくん!!】
 「ロッキー2」でものすごく気合が入ったところへ持ってきて、「さあクールダウンしなさい」と言わんばかりの脱力編成。完敗(笑)。

 当時は気付かなかったけど、今思えば味わい深いのはコレ。
 【クレイマー、クレイマー & 小さな初恋】
 アカデミー賞作品と並んでいるのは、フランス映画の小品。DVDにもなってない(笑)。けれどタイトルから想像つく通り、このカップリングは「恋の始まりと愛の終わり」である。渋い。渋すぎる。

 狙いが分かるようで分からないのはコレ。
 【ロング・ライダース & 地獄のモーテル】
 MOTEL HELLOという看板のネオン管が、一部接触不良を起していて「MOTEL HELL」になるという演出が未だに忘れられない(笑)。無骨な西部劇を観たあとに、コレはなかったなあ。

 では、ここからが本題。
 もしも僕が名画座の館主だったなら、上映したい2本立てはコレ。

浮雲 [DVD]

浮雲 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD
七年目の浮気 特別編 [DVD]

七年目の浮気 特別編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD
 まずは近年観たクラシック邦画の中で、ダントツに面白かった「浮雲」。
 小津安二郎と同じ時代に活躍した映画監督の、最高傑作とも言われる名作をとにかく多くの人に観て欲しい。そんな思いで選びました。小津とはまったく違うアプローチで描いた“日本人の暮らし”は一見の価値があります。そして若い人たちには成瀬巳喜男を再評価してもらいたいのです。
 成瀬作品は他にも「めし」という強烈なタイトル作や、「流れる」、「山の音」など、数々の佳作がありますが、だからといって「成瀬巳喜男特集」は興行としてリスクがありすぎる(笑)。名画座の館主だって生活かかってますからね。

 そこで用意したのが「七年目の浮気」。これは「浮雲」と同じ1955年の作品。
 2本続けてみると驚くと思います。
 同じ年に、同じ恋愛をテーマに作られた映画なのに、敗戦国と勝戦国ではこんなにも違うものかと。
 モンローの底抜けの明るさは「恐れを知らない者の強み」。一方で高峰秀子の湿っぽさは「恐れから生まれる弱み」。それを見比べるだけでも、充分に面白いんじゃないかと思います。
 両方に「浮」というタイトルが入っているのも、館主のセンスと言うことで(笑)。
 
 では、この2本立てを観たいと思った方も、そうでない方もぜひご意見を。
 そして次は、「アナタが名画座の館主だったら」どんな2本立てを上映するのか、を記事にしてTBを張って下さい。お待ちしております。

nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 21

rosemary

結婚記念日おめでとうございます~。

>「アナタが名画座の館主だったら」どんな2本立てを上映するのか

面白い!
それ考えるだけで相当楽しめますね。
う~ん、悩ましい。
たぶんなかなか決められません(笑)


by rosemary (2010-07-08 22:51) 

coco030705

kenさん、結婚記念日おめでとうございます!
奥様もお元気でしょうか。これからも仲良く、いいご夫婦でいてくださいね。

ところで、「2本立て」ですが、「浮雲」と「七年目の浮気」とは渋くていいですね。クラシック作品は観る価値のある作品が多いですよね。

自分の2本立ても、そのうち考えてみたいと思います。(^^)
by coco030705 (2010-07-08 23:07) 

ken

>rosemaryさん
 ありがとうございます。無事3年を迎えて来月にはやっとパパです。
 2本立ては、いいアタマの体操ですよ。
 ぜひ記事を書いてTBしてください!

>coco030705さん
 ありがとうございます。今日も仲良く外食して来ました(笑)。
 僕が選んだ2本立て、渋いでしょ? しかも結構悩みました。
 そのうちTB記事をお待ちしております!
 
by ken (2010-07-09 02:46) 

ジジョ

kenさんの名画座。行ってみたいです♪
こういう作品解説があると、すごく興味がわきますね〜☆
「浮」つながり、、っていうのも洒落てます ^^

来月にはパパですか〜。人ごとながらドキドキ☆
楽しみですね〜♪
by ジジョ (2010-07-10 06:30) 

Sho

そういえばありましたよね~。「2本立て」。
kenさんのこの企画が面白くてワクワクして、昨日からいろいろ考えて楽しんでいました。
「セックスの無い男女の愛」ということで、「接吻」と「花洋年華」なんて如何でしょう? すごく面白いので、まだまだ考えさせてください^^
by Sho (2010-07-10 09:52) 

ken

>ジジョさん
 名画座、経営してみたいですねえ(笑)。
 やっぱり映画って宣伝だと思います。
 そこをどう上手くするか。ブログやツイッターはいい道具かも知れませんね。
 来月、どんなことになるのやら、楽しみです。
 nice!ありがとうございます。

>Shoさん
 テーマがShoさんらしくて面白いです。
 そして僕も「花様年華」を軸に2本立て考えてました(笑)。
 もっともっと考えてTB張って下さい。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2010-07-10 10:18) 

non_0101

こんにちは。
うわー!結婚記念日&もうすぐパパさんなのですね☆
本当におめでとうございます\(^^)/
TB企画にチャレンジしてみました!
「大誘拐 RAINBOW KIDS」と「最高の人生の見つけ方」です。
何か結局、好きな映画になってしまいました(^^ゞ
by non_0101 (2010-07-10 20:41) 

ken

名画座を経営するにあたっては、
「好きな映画を並べるだけでは限界がある」
ということも含んで考えると、なおさらチョイスが楽しくなると思いますよ。
気持ちのいい名画座を、妄想で経営してみましょう(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-07-11 17:23) 

デクノボー

この企画おもしろいですね~。やっぱり名画座行くときって二本の組み合わせで行きますものね。
東京カレンダーも見てみよう♪
by デクノボー (2010-07-12 00:37) 

ken

ぜひ、デクノボーさんプレゼンツの2本立てもTBしてください。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-07-12 00:46) 

漣花

結婚記念日だったのですね~おめでとうございます。
いつまでも,ステキなご主人,ご夫婦でいてください。

えー??カリオストロと何かが二本立てで??
ビックリ!!
ちゃんと記録してるkenさんにもビックリ!!
でも私も,そーゆうの記録してれば良かったなー。

勝vs負 しかも「浮」つながり,カッコイイ!!さすが!!

自分の二本立て・・・資料を引っ張り出して,じっくり
時間かけて考えてみたくなりますね♪♪
by 漣花 (2010-07-12 23:02) 

movielover

TB企画参加させていただきました!!

私のは人様にお話しするのはお恥ずかしい限りの、
独断と偏見、自分の趣味丸出しの企画になりましたが(笑)。

考えてると楽しいですね!!
【ルパン3世/カリオストロの城 & ミスター・ブー/ギャンブル大将】
も今でも観たいです(笑)。
「浮雲」も「7年目の浮気」も未見なので、機会があったらチャレンジしたいです。

ところで最近kenさんへのTB送信失敗してしまうんですけど、どうしてなんでしょう??
by movielover (2010-07-12 23:56) 

ken

>漣花さん
 映画ノートは中学1年生のときから書いていて、それが全部残ってます。
 物を捨てられない性質なんですね(笑)。
 「カリオストロの城」と「ミスター・ブー」は改めて秀逸な編成だと思いました。
 nice!ありがとうございます。

>movieloverさん
 TB失敗しますか?どうしてだろう???
 あとで覗きに行きます!
 nice!ありがとうございます。
by ken (2010-07-13 01:39) 

クリス

名画座の2本立てには、遊び心も必要ですね。
そしてわたしも、よくTBに失敗します。
今回も、うまくできなかったようです。。。
by クリス (2010-07-13 07:09) 

ken

TB承認をしてなかっただけのことです。大丈夫。成功してますよ。
それにしてもいろんな人の意見が聞けて、この企画は成功でした。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-07-14 00:30) 

coco030705

こんばんは。
記事を書きました。わたしもやっぱりTB送信ができないので、
また明日にでもTBしますね。
by coco030705 (2010-07-14 00:40) 

ken

スイマセン!お待ちしております。
by ken (2010-07-14 04:15) 

noel

kenさん、このセレクトはちょっと意外でした。

でも、自分がみたい映画ではなく見せたい映画の企画ですからなるほどですね。

なんかいろいろな方の企画みると面白いです。

忘れた頃に参加しても良いですか?
大いに悩みますね。
by noel (2010-07-14 10:46) 

ken

自分が好きな映画を2本並べるのはカンタンなんですよね。
でもそれじゃ面白くないなと思って、僕は興行を最優先で考えました。
まずはお客さんにお金を払って「観たい」と思わせる。
そうすると戦争映画2本とか、同じジャンルの映画が並ぶのはまず無いなと。
だって飽きちゃうし(笑)。
なので、一見違うテイストの作品に見えるけど、観ると意味が分かるって
並びにしたかったんです。
noelさんも大いに悩んで、ぜひ参加してください!


by ken (2010-07-14 11:49) 

kotori

こんばんわ。
結婚記念日&もうすぐパパさん、おめでとうございますw
それじゃ、広島来れないっすよね(笑)
ぜひ、その内、親子三人でカープ観戦。寝ソベリアで!


by kotori (2010-07-17 22:24) 

ken

寝そべりたい!(笑)。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-07-18 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。