SSブログ

チェイサー [2010年 ベスト20]

チェイサー」(2008年・韓国) 監督・脚本:ナ・ホンジン 脚本:イ・シンホ

 ワーナーブラザースとディカプリオがリメイク権を獲得した作品と聞いたので、一応wowowでの放送を録画しておいたのだけれど、R-15指定のクライム・サスペンスと知って正直腰が引けていた。というのも、なんとなく痛みを伴う作品のような気がしたからだ。
 観てみたら案の定痛かった。けれど恐ろしく面白かった。何よりどのシーンを取っても不快指数が高いのがいい。このじめじめとした質感は韓国映画ならではだ。

 元刑事のジュンホ(キム・ユンソク)が経営するデリヘルの女たちが相次いで失踪。
 ジュンホは女が手付金を持って逃げたか、客を装ったブローカーに転売されたと思い調べていたが、女たちが失踪したのはある特定の客に呼ばれた後であることが判明する。ジュンホに雇われていた子持ちのミジン(ソ・ヨンヒ)は、まさに今その男ヨンミン(ハ・ジョンウ)に会うところだった…。

 少なからず韓国映画を観ている僕にも見覚えのないキム・ユンソク。映画の主役を張るにはあまりにも地味な役者がこの作品に圧倒的なリアリティをもたらした。
 ディカプリオは自分でこの役をやりたがっているのだろうか。だとしたらリメイク版は期待できない。
 一昔前なら間違いなくチェ・ミンシクにやってもらいたかった役。はじめは金と自尊心のために動いていた人間のクズが、やがて自分の中にくすぶっていた「正義感」に突き動かされ、犯人を追い詰めて行く…。こんな役はイメージの出来上がったディカプリオには難しい。僕はキム・ユンソクを知らないからこそ、ドラマがどちらに転ぶのか予想も付かず、最初から最後まで緊張感を持ったまま観ていられた。ディカプリオでは途中ミスリードさせることすら難しいだろう。

 「殺人の追憶」を思い出す。
 いつ爆発するか分からない、ガスが充満した部屋にいるような不安感。どうしようもないほどの悪い胸騒ぎ。ヒリヒリするような緊張感。ひとことで言えば僕はこの映画に「ゾクゾクした」。
 韓国映画の特徴でもある雨と夜のシーンが多い。雨と夜のいいところは、画面から余計な情報を排除できるところと、雨と暗闇の向こうから何が飛び出してくるか分からない怖さを秘めているところだ。観客があまり好まないものを並べて、観客を無意識のうちに不安に陥れるテクニック。大いに勉強になる。
 しかし一番恐ろしかったのは犯人であるヨンミンの心の闇から出て来たものだ。ヨンミンの取調べシーンでは、まったく予想もしない動機が明らかにされ、観客は驚きと共に納得を得るだろう。僕はこのエクスキューズに唸ってしまった。
 クライム・サスペンスとしては1級品。予定調和の無さもいい。そういう意味でも「娯楽映画」とは言い難く、五臓六腑にずどんと響くヘヴィな作品である。佳作。

チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]

チェイサー ディレクターズ・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

脳外科医

こんにちは。
スリリングでそして残酷な構成でとても良い映画でした。
あの精神鑑定医とのやりとりは特にゾクゾクさせられました。

by 脳外科医 (2010-12-06 14:04) 

ken

あのシーンはこの映画のベストシーンですね。
大人向けのビターな映画でとても気に入りました。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-12-06 23:05) 

Sho

観ました。
kenさんの書いていらっしゃる、このなんとも言えない嫌ぁな感じ・・・ これをハリウッドの映画でかもし出すのは不可能だと思います。
あの精神科医との対話の場面は、私はどうも落ち着きませんでした。
医者が示した動機はすごくステレオタイプな気がして、本当の理由は別のものだと思いながら観ていました。
このモデルになった事件では、父親からの性的虐待があったと、どこかで読んだ記憶があります。
韓国の俳優さんたちはレベルが高いなあ、と思いました。
by Sho (2010-12-11 01:04) 

ken

男性と女性とでは、あのシーンの受け止め方が変わるかもしれません。
男にとって「不能」とはプライド以上のものを傷つけられる言葉であり、現実です。
確かに父親からの性的虐待が彼の背景にあったら、もっと厚みのあるドラマに
なったかもしれませんが、そこまで語る必要はないだろうというのが、監督の
判断だったような気がします。
いずれにしてもレベルの高い映画でしたね。
nice!ありがとうございます。
by ken (2010-12-11 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。