SSブログ

しとやかな獣(1962年・日本) [2011年 ベスト10]

しとやかな獣」 監督:川島雄三 原作・脚本:新藤兼人

 iTunes Storeで見つけた掘り出し物。
 僕はこれまで「ワンシチュエーションドラマは嫌いだ」と公言して来たけれど、本作に限っては撤回。
 実を言うと途中まで、これがワンシチューエーションとは気付かずに観ていた。たった二間の団地の一室で繰り広げられるドラマがこうも面白いとは驚きである。

 冒頭の“つかみ”からして見事。
 物語の舞台となる団地の一室。前田家では時造(伊藤雄之助)とよしの(山岡久乃)が、部屋の模様替えを始めていた。テレビを隠し、ステレオに風呂敷をかぶせ、テーブルクロスを薄汚れたビニールに替え、壁のルノワール「足を組む裸婦と帽子」は台所の脇にやり、さらに2人はみすぼらしい着物に着替えた。
 「そろそろ来るころかな?」
 と、時造が待ち構えたところへやって来たのは、息子・実(川畑愛光)が勤める芸能プロダクション社長の香取(高松英郎)。香取は所属歌手のピノサク(小沢昭一)と、会計係の三谷幸枝(若尾文子)を伴って乗り込んで来るなり、「お宅の息子に事務所の金を使い込みされた」とまくし立てる。が、時造とよしのは驚くでもなく、「何かのまちがいでは?ウチの実に限って、そんなことは…」と繰り返すばかり。

 早い話が親子でグル。
 時造とよしのが部屋の模様替えをしたのは、実の使い込みで潤った生活をごまかすためだったのだ。…と、ここまではあくまでも“つかみ”であって、この先はもっと面白い。
 香取と入れ替わりで帰ってきた実の開き直りぶりに唖然とする間もなく、やがてピンクのドレスで入って来たのは長女の友子(浜田ゆう子)。友子は時造のツテを使って小説家・吉沢(山茶花究)の二号をしていたが、理由あって戻って来た(この理由も面白い)。
 さらに、芸能プロ会計係の幸枝が一人で実を訪ねて来て、「私たちの関係も今日までにしましょう」と切り出す。実は幸枝の心変わりに驚き、時造とよしのは実が利用されていたことを知って驚く。そしてここからがいよいよ本作の核心である。何を隠そう本作の主人公は若尾文子演じる幸枝であり、幸枝は自らの身体を武器にして、あらゆる方法で金を手にし、旅館を開業しようとしていたのだ。

 とにかく新藤兼人の書く脚本が立て板に水で素晴らしい。
 特に時造のセリフなど演劇台詞のように朗々としているけれど、演じる伊藤雄之助の上手さと、山岡久乃の驚くほど自然体な芝居も手伝って、観客はあれよあれよという間に前田家に引きずり込まれていく。
 特筆すべきは川島雄三の演出である。
 ほとんどのカットは前田家の半径5メートル以内で撮影されていたにもかかわらず、時に大胆なカメラアングル(隣の家の玄関にキャメラを置いたり、天井からの真俯瞰や、床からの超ロウアングルなど)を挟み込み、画に変化をつけ、またイメージ映像として何度かインサートした白い階段(人生のアップダウンを表現している)も効果的で、飽きない画作りを心がけるとこうも印象が変わるものかと感心させられた。

 ワンシチュエーションドラマのこれこそ傑作。当時29歳だった若尾文子の美貌と大胆な演技も見もの。
 いや、iTunes Storeのラインナップは侮れない。

しとやかな獣 [DVD]

しとやかな獣 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

aneurysm

レンタルに置いてない映画どんどん配信してほしいですね。
しかも2~300円。ありがたいです。
by aneurysm (2011-06-27 21:51) 

ken

ライツの関係で不思議なラインナップになっていると思われますが、
あまり知られていない名作を見られるのはありがたい限りです。
nice!ありがとうございます。
by ken (2011-06-28 00:08) 

Sho

いやあ・・kenさんのレビューを拝読しているだけでも、ものすごく面白いです。まさにジェットコースターみたい。
若尾文子という女優さんは、とても興味があります。なんといっても「しとやかな」「獣」が演じられるのはすごいですね。
kenさんはロードムービーがお好きと時々書いておられますね。
御紹介のような映画を「ワンシチュエーションドラマ」と言うのは知りませんでした。私はこういう設定がとても好きです。
by Sho (2011-06-28 06:50) 

ken

僕はとにかく「舞台でやればいいような本を映画にする」のが嫌いなんです。
ただこれだけは本当に別格でした。
若尾文子さん。当たり前ですけど、声は今も一緒なんですよ。
なのに、スゲーいい女。本当に必見です。
nice!ありがとうございます。
by ken (2011-06-28 16:00) 

satoco

こ、これは大好物の香りがします。
最近はwowowやスカパーで放送される映画から興味のあるものを見るように、すっかり受け身の作品選びになっていますが、本作は探し出して観たいと思います。
by satoco (2011-07-01 21:34) 

ken

iTunesで探すのが一番手っ取り早いと思います。
ただ、どういうわけか邦画のラインナップにありませんので、
タイトルを入力して検索して下さい!
レビュー楽しみにしています。nice!ありがとうございます。
by ken (2011-07-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。