SSブログ

成龍拳(1977年・香港) [2011年 レビュー]

原題:剣・花・煙雨江南/TO KILL WITH INTRIGUE
製作・監督:ロー・ウェイ 脚本:クー・ルン


 ジャッキーがコミカル路線に走る直前の至ってマジメな復讐劇。
 製作は1977年だが日本で公開されたのは1984年。「プロジェクトA」公開の3ヶ月後で、原題からほど遠い邦題の「成龍」は言わずと知れたジャッキーの中国名。タイトルからしてジャッキー人気にあやかろうとする映画会社の商魂が見え見えである。それでもダマされたつもりで観に行ったジャッキー・ファンは本当にダマされてビックリしただろう。

 中国・江南の山岳地帯。ある夜、総督の還暦祝いが開かれていた。
 その頃、総督の息子であるシャオレイ(ジャッキー・チェン)は妊娠していた恋人に冷酷な別れを告げ、さらには父のために集まった大勢の客に無礼にも「夜も更けた」と帰宅を迫る。しかしそれには理由があった。実は15年前、総督が成敗した盗賊団「人面桃蜂党」の生き残りが今夜、復讐にやって来ようとしていたのだ…。

 と、ここまでのストーリーラインはまともだが、この一歩先からおかしなことになる。
 復讐に現れた人面桃蜂党の首領は初代首領の娘で、その娘が敵役の息子であるシャオレイに一目惚れしてしまうのだ。一方シャオレイは両親を殺され、自身も大きな痛手を負い、生きる気力を失い、冷たく突き放した恋人チェンチェンを求めてさすらう展開となる。
 「はあ?」である。
 桃蜂党の首領は、そんなシャオレイをストーカーのように追い続け、自分に何の興味を示さないシャオレイに「そろそろ私の名前も聞いてよ!」と逆ギレする。 
 マジで「はあ?」である。
 僕は途中、ストーリーの流れが理解出来なくなって「もしかして途中寝ちゃったか?」とリモコンを手に巻き戻しをしたほどだ。それほどヒドい。

 当時ロー・ウェイはジャッキーを第二のブルース・リーにしようと意気込んでいた時代である。なのにフィルムの逆回転を多用したアクションや、早回ししてスピード感をアップさせる技法はあまりに小手先過ぎてガッカリ。
 一方ジャッキーはブルース・リーのコピーでは成功はないと思い始めていた時代である。本作はやがて仲違いする2人の晩年の仕事ということ以外に観る価値はない気がする。完全にマニアックなファン向け。

成龍拳 デジタル・リマスター版 [DVD]

成龍拳 デジタル・リマスター版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。