SSブログ

しまのえいがの映画祭、無事終了しました。 [映画にまつわるエトセトラ]

o0720048012192045962.jpg

 9月14日(金)と15日(土)、shima fes SETOUCHI 2012前夜祭で開催した「しまのえいがの映画祭」。
 写真のセンターは島フェス代表の丸尾誉さん。向かって左は野外上映を実現してくれた輪輪シネマの高林健さん。そしてマイクを持って喋っているのが私でございます。

 初日は先刻お知らせしたとおり、新藤兼人監督の「裸の島」を上映させて頂き、2日目は島根県海士町の皆さんが制作した3本のショートフィルムを上映させて頂きました。

 この映画祭は「島のことを伝える映画を、島の人たちと作り、世界中に発信する海の上の映画祭」です。
 僕たちが目指しているのは、島特有の自然、文化、日々の営み、あるいは島が果たしている役割を一人でも多くの人に理解してもらうこと。

 音楽好きな人たちが、気楽に自分なりのメロディを奏でるように、映画好きの人たちが、今ならiPhoneで自分なりの映画を撮ってみていいと思います。そこに島に対する愛さえあれば、それ以上必要なものは何もありません。

 来年も島フェスで映画祭を開催すると思います。
 ぜひ皆さんも参加して下さい。出来ればただ観るだけじゃなく、ショートムービーを作って出品者として参加してくれたら、もっと嬉しいです。
 もし興味を持って頂けたら、ぜひ公式サイトもご覧になって下さい(まだドラフト版です)。

 日本一ゆるいフェスと、日本一ゆるい映画祭をこれからよろしくお願いします。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

movielover

御無沙汰しています。
かなり久しぶりにblog復活してみました。
ゆるいフェスとゆるい映画祭、無敵な組み合わせですね。いいな~。
by movielover (2012-09-19 00:40) 

クリス

おつかれさまでした~。楽しいイベントになったんじゃないでしょうか?
わたしも今年はうごけませんでしたが、来年はチビ連れでいけるといいなあ。まだ早いかなあ・・・。
by クリス (2012-09-19 09:58) 

ken

>movieloverさん
 うわあ、かなりお久しぶりです。お元気でしたか?
 ゆるいってなかなかいいですよ〜。
 nice!ありがとうございます。

>クリスさん
 楽しかったです〜。来年はまだ早いんじゃないですかねえ。
 2年後くらいにお待ちしていまーす。
 nice!ありがとうございます。
by ken (2012-09-19 22:07) 

coco030705

こんばんは。
お疲れ様でした。kenさんのお姿をようやく拝見できました。
お顔がよくわからないのが残念です!
とても楽しそうで、いいフェスティバルだったんでしょうね。
うらやましく思います。いつか行けたらいいなあと思っています。
これからもぜひ続けてくださいね。継続は力なり。
by coco030705 (2012-09-19 22:27) 

ken

僕の顔なんてお見せするようなもんじゃありませんので…。
でも会場に来て頂いたら、飽きるほど観て頂けますよw
冗談はさておき、ぜひいつか参加して頂けると嬉しいです。
nice!ありがとうございます。
by ken (2012-09-19 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。