SSブログ

イップ・マン 誕生(2010年・香港) [2013年 レビュー]

原題:葉問前傳/THE LEGEND IS BORN - IP MAN
監督:ハーマン・ヤオ
脚本:エリカ・リー、リー・シン

 ヒット作の続編でいわゆる前日譚にあたるものは、およそ駄作が多いと警戒している。
 今までで一番痛い目に遭ったのが「新・明日に向って撃て」であることは、ここ何度も書いて来た。はたしてイップ・マンの場合はどうだろう。

 「誕生」編は、6歳で詠春拳を学び始め、やがて成人して家庭を持つまでが描かれている
 敵役に日本人が配置されているのは過去2作と同じ。ここに幼なじみとの三角関係という要素加味されて、文字通りイップ・マンの「青春時代」を描いたストーリーだが、物語としてはあまりにも平凡だ。
 日本人の設定(悪徳貿易商人)も使い方(裏金を受け取らない中国人をシメパンチに欠けるしそもそも演じる澤田拳也がイマイチで(髪型なんてコシノジュンコだし我々が日本人であることを忘れてもカタルシスを感じるに至らず、なんともお粗末な復讐劇となっている。
 初恋のシークエンスは、相手役のチャン・ウィンセンがまずまず可愛かったので百歩るとして、さて一番肝心なのはカンフーシーンである。
 

 イップ・マンを演じるのはもちろんドニー・イェンではない。
 ドニー・イェンに似たデニス・トーという無名の俳優である。実際に6歳の頃から武術を習い始め、18歳のとき史上最年少で「世界武術選手権大会」(知らないけど)で優勝したことがあるらしい。確かに(ドニーほどではないけれど技は悪くない、しかしカンフーシーンの大半はフィルム早回しされていて、これには興ざめしてしまった。
 
序章」との最大の見どころは間違いなくドニー・イェンカンフーだった。 
 流れる水のような、無駄の一切無い、美しくも激しいカンフー
 それが今回は「完全に作られたもの」に見えてしまったのが残念役者がどう頑張っても動きが遅く見えるのなら、その先の工夫は監督が行うべきである
 
カット割りを熟考して撮影し、編集で劇的に見せる方法はきっとあったと思う。

 無名の俳優を使う保険として、懐かしい人たちが担ぎ出されている。
 サモ・ハン・キンポーとユン・ピョウ「燃えよドラゴン」にエキストラ出演していた2人が、ブルース・リーの師匠の映画に出て来るのだ。まだ幼いイップ・マンの前で手を合わせ2人のシーンは、長年カンフー映画を観て来た者には実に感慨深い。個人的にこのシーンだけは観る価値があった願わくばジャッキー交え3人の新作映画を観てみたいと思う。

 イップ・マンの実の息子、という人も出て来る。スタッフの顔色を伺いながらセリフを棒読みする老人がいて、何者かと思ったらこれがイップ・チュンだった。スタントマンを使ってはいるが、この人とデニス・トーの組み手も見物。

 しかし主軸のストーリーどうにも貧弱で、やはり「前日譚」に佳作無しの証明になってしまった。
 残念。

イップ・マン 誕生 [Blu-ray]

イップ・マン 誕生 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: Blu-ray

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

aneurysm

プロメテウスの様に、前日譚と言っても、薄皮一枚で繋げて
別物なら面白いですけどね。


by aneurysm (2013-03-24 18:37) 

ken

そうなんですよねー。
ひねりの無い前日譚はどうにもいただけません。
nice!ありがとうございます。
by ken (2013-03-27 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。