シン・ゴジラ(2016年・日本) [2016年 レビュー]
総監督・脚本:庵野秀明
監督:樋口真嗣
4DX2D版というヘンなバージョンを見た。2Dだけど椅子が動いたりするヤツだ。煙も水も香りも出る。公開まもなく「石原さとみのいい匂いがした!」とコーフン気味の書き込みもあったが、それはまあ思い込みってヤツだろう。僕自身は睡眠不足が続く最中に観に行ったので、椅子が動いてくれれば寝ずに済むだろうという読みだった。ついでに眠気覚ましのホットコーヒーを買って着席したら、これが割と早い段階からガタガタ揺れる。なので、しばらくは熱々のコーヒーを手に観る羽目に。おかげで全然落ち着けないのだが、逆にこれはこれで良かったかも知れない。なんだか「映画を見ている」というよりも、目の前の災害に“あちゃあちゃする”気分を味わえたからだ。いや、本当だったらもちろんコーヒーを気にするどころじゃないんだけど。
日本版としては12年ぶりの復活である。
渡辺謙さんが出た2014年のハリウッド版にがっかりしたこともあり、庵野秀明と樋口真嗣が『ゴジラ』をやると聞いたときには心底期待した。そして結果、大満足だった。
2014年に1作目の『ゴジラ』(1954)を観たとき、僕は「『ゴジラ』を作れるのは日本人だけなのだ」と書いた。それは『ゴジラ』が反米、反戦、反核映画だったからだ。ハリウッドは彼らが「GODZILLA」と呼ぶキャラクターを自らの手で操りたかった。ただそれだけだった。だから日本人には面白くないのだ。
『シン・ゴジラ』は、唯一の被爆国で福島第一原発という“核爆弾”を抱える日本だからこそ作れる作品で、かつ日本人のために作られた映画だ。ネット上では海外での評価を気にする文章も散見されたが、正直言って海外の評価なんかどうでもいい。僕が本作に満足したのは、ハリウッド版2作品に対する不満と、ゴジラの新たな価値観を構築できないまま失速した「ミレニアムシリーズ」に対する不満の両方を、庵野秀明と樋口真嗣の2人が見事に吹き飛ばしてくれたからである。それはあまりに晴れやかで爽快感を覚えるほどだった。
危機管理対策映画である。
もっと単純に、会議映画でもいい。正直こんなゴジラ映画になるとは思っていなかった。いやエキストラに参加した知人から、その雰囲気だけは事前に聞いてはいたけれど、ゴジラの出番がここまで少ないとは思ってもみなかった。
その昔、ある有名映画俳優のマネージメントをしていた大先輩にこう聞いたことがある。
「主役は出番が少ないほどいい。皆がもっと観たいと思うから何度も観に来る」
映画産業全盛期の話だ。確かに劇場を出た足でもう一度観たいと思った。それはゴジラの姿だけでなく、ゴジラと会議室で戦う日本人の姿も。ゴジラは現実にいて欲しくない。しかしゴジラと闘う彼らはいて欲しい。
『シン・ゴジラ』は良い夢と悪い夢が織り混ざった秀作だった。
面白かったですよね~!
巨災対大好きです、2回観ました。
今年もよろしくお願いいたします。
by midori (2017-01-02 21:06)
いつ出てくるか分からない“忍者”ブログにコメントをありがとうございます!
僕も2回目観たかったのですが、2回目はDVDになりそうです。
今年も宜しくお願いします!
by ken (2017-01-07 10:08)
こんばんは。スピード感というか臨場感のあるゴジラでしたね。ゴジラの変態もリアルで。第2形態がツボにはまって大好きです。着ぐるみ好きだからフルCGのゴジラはどうだろうと思って観に行きましたけど、ぬいぐるみ感のある仕上がりで満足です。私もまた観たいと思った映画の一つです。
by ERUN (2017-01-08 00:51)
ERUNさん、亀レスで本当に申し訳ありません。
フルCGで見るゴジラはなかなかでしたね!
そろそろブルーレイで2度目の鑑賞をしますw
by ken (2017-06-25 11:02)