SSブログ

サイモン・バーチ [2005年 レビュー]

サイモン・バーチ」(1998年・アメリカ) 
 
 青物横丁のGEOがリニューアル改装中のため、今日もコレクションの中から。
 昨年「恋する遺伝子」を観たときアシュレイ・ジャッドの他の作品も観たくなり、探していたとき見つけたジョン・アービング(「ガープの世界」)原作の映画。
 冒頭、いきなりジム・キャリーが登場するのでちょっと驚いちゃうんですけど、これが実にいい味を出しています。想像通りエンディングにも登場するのですが、トリッキーじゃないジム・キャリーはとてもいい。普通にしてればホント男前だしね(笑)。
 ま、ミーハーチックな感想はさておき。
 この映画の本筋は「信仰」と「人生の意味」。
 「人は誰もが何らかの使命を帯びてこの世に生まれてきたはず」と信じる主人公サイモンの純粋な気持ちに心打たれます。
 12歳になっても身長が96センチにしかならなかったサイモンにとって、「こんな小さな身体に生まれてきたのは神様の思惑」と信じなければやりきれないかもしれない。でも純粋にそう信じて生きているサイモンを第三者として「哀れ」に思うか、「その通り!」と信じてあげるかが信仰心の分かれ目である、と訴えているような気がします。
 この作品、意外と知られていませんが「隠れた名作」と言っていいと思うな。
 
 またアシュレイ・ジャッド(輝いてましたね、彼女は。素晴らしいです)が演じた、サイモンの親友ジョーの母親が亡くなったあと、いい独白台詞が出てきます。
 
 『愛するものの死はすぐに実感がわかない。
 郵便が来なくなるように、空白はゆっくり忍び寄る。
 一番印象的なのは母の香りだ。香りが消えていくのはたまらない。
 クローゼットや引き出しから、母が自分で縫ったドレスから、そしてシーツや枕カバーからも』
 
 経験しなければ書けない台詞は当然あるにしても、たとえ経験しても感じなければ書けない台詞ってたくさんあるね。と、反省した名台詞でした。
 性教育の終わった子供となら一緒に楽しめる感動的な佳作です。

サイモン・バーチ

サイモン・バーチ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

hasevenlime

この映画大好きです!
ポジティブな思考が羨ましい限りです。

トラバさせていただきました~
by hasevenlime (2007-12-30 00:03) 

ken

あまり名は通っていませんが、いい映画なんですよねえ。
by ken (2007-12-30 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。